5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,406 件

32w 胎児の染色体異常について

person 20代/女性 -

32w0dです。 昨日の検診で、31w6dにも関わらずBPDが36w2dで、医師にはかなり頭の大きな赤ちゃんだね、と言われました。 (頭が大きいだけで、水頭症などはないそうです。) 検診後、BPDが大きいのはダウン症の胎児の所見という記事を見てしまい、とても不安です。 そして本日、別の病院に4Dエコーをしに行った所BPDは32w5d、大きく見積もっても33w0d、と言われました。 測る人によってここまでの差が出るものでしょうか...。 私は20代前半、主人は20代半ばなので確率的に低いだろうと考え、NIPTは受けておらず、今までの検診でも何かを指摘されることなくここまで来ましたが、急にダウン症なのでは?と不安です。 (4Dエコーでは、18wの頃から鼻が高いと言われていました) また、今日9wの頃のエコーを見返したら、浮腫があるように見えます。 (この時も何も言われませんでしたが) 素人なので、浮腫なのかどうかもわかりませんが、このエコーは浮腫んでいる風に見えますか? 健診時、医師の目から見て浮腫んでいるのにも関わらず、何の指摘もしないということもありますか? まとまらない文になってしまいましたが、 1.測る医師によってここまでBPDの数値に差が出ることはあるのか。 2.BPDが4w大きいが正常ということもあるのか。 3.この9wの時の画像は浮腫んでいるか、ダウン症の所見があるか。 を先生方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小頭症の可能性について

person 30代/女性 -

 先生、お世話になります。現在36週と3日の妊婦です。 昨日の妊婦検診で胎児の頭BPDが2週間程小さかったです。担当医は 「ちょっと頭が小さいなー」とつぶやかれてました。他のサイズは週数相当とFL値については、2週間大きく、私は楽天的に「この子は、小顔で足が長いスタイルがいい子やね!」なんて思ってたんですが、家族が頭が小さいことを心配して、私も心配になってきてしまいました。中期スクリーニングでも何も指摘されず、30週までは発育も順調にBPDも週数相当でいっていただけに、どうしてここにきて小さくなってきたのか??と不安です。 1、小頭症やダウン症なのでしょうか?? 2、胎動は元気なのですが、胎動ではわかりませんか? 3、2週間だと誤差の範囲ではないのでしょうか?? 4、もし、小頭症だとしたら、原因は何ですか?受精時に決定してるわけではなく、受精時は健常児でも、中期や後期に食べ物や薬や化学物質の影響で小頭症になってしまうのでしょうか??野菜不足とかですか?? 34W2d時点 BPD  8.12cm(32W6d ー0.8SD) AC  28.28cm(34W5d 0.3SD) FL   6.45cm(36W0d 0.8SD) EFW   2120g(33W6d ー0.3SD) 36W2d時点 BPD  8.46cm(34W4d ー0.7SD) AC  29.25cm(36W0d ー0.1SD) FL   6.82cm(38W2d 1.0SD) EFW   2398g(35W3d ー0.5SD) 先生、教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

9w0dのCRLが小さい

person 20代/女性 -

不妊治療を卒業したばかりですが、最後の所見が不安しかなく、ご相談させて頂きました。 29歳女性です。 4AAの胚盤胞を凍結し、ホルモン補充周期で戻して妊娠しました。 現在9w0dです。 5w1dで胎嚢確認、6w3dで心拍(胎芽2mm)確認しています。 前回8y0d:CRL 12mm 心拍+ 今回9w0d:CRL 16mm 心拍+ (写真) と、ほとんど大きくなっていませんでした。心拍は、どちらの時も100bpmは超えていると思いますが、わずかに9w0dの方がゆっくりに思いました(クリニックでは測定しません)。 例えばですが、150bpm→130bpmみたいな印象です。 ポジティブな所見としては、9w0dでは手足が生えており、エコーで見た時にパタパタと動かしていました。 また、つわりは日に日に強まっており、いつがピークなのか恐ろしいくらいです。 症状が強かったので、順調ではないかと期待していたので、非常にショックを受けています。 ですが、12wまでは胚細胞の時点で運命は決まっているとも聞くので、仕方ないと思っています。 率直にいって、次の産院の受診は覚悟を決めておいた方がいいのでしょうか。 仕方ないことだとしても、心づもりはしたいです。 忌憚なきご意見を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠30週、赤ちゃんが大きいと言われたことについて

person 30代/女性 -

35歳、30w4dの妊婦です。 本日、個人クリニックでの30週の妊婦健診エコーで、赤ちゃんが平均より大きいと言われました。 前回28週の健診エコーでも大きいと言われており、2回続けて平均より大きいから次回32週の健診では分娩予定の総合病院で診てもらってとのことでした。 下記が数値になります。 28w4d BPD▶︎78.1mm (31w2d)2.0SD AC▶︎258.8mm(31w5d)1.8SD FL▶︎52.0mm(29w2d)0.4SD EFW▶︎1555g(30w4d)1.9SD 30w4d BPD▶︎83.4mm (34w0d)2.0SD AC▶︎279.7mm(34w2d)1.9SD FL▶︎54.7mm(30w4d)-0.1SD EFW▶︎1904g(32w4d)1.7SD これまでの経緯として、13w3dの健診で同じクリニックでNT4mmを指摘されましたが詳細な検査は希望しませんでした。 その後、20週・24週で総合病院でスクリーニングを受けましたが心臓や脳や体や顔などの見た感じの異常はなさそうとのことでした。 長文申し訳ありませんが下記質問です。 1.頭などが大きく足が短い印象を受けますが数値はどうなのか。 2.大きめだとするとどんな問題があるのか。NTの指摘もあったのでダウン症など不安です。 3.次回クリニックではなく総合病院で診てもらってという意図はどのようなものか。(不安要素があるからなのか、一応その方が安心なのかなど。) 4.年始に新幹線で40分ほどかけて実家に帰省しようと思っていますがこの状態の場合 可能か。 私自身の血糖・血算の採血の数値は問題なく、むくみもなしでした。 クリニックの先生に聞きそびれてしまい不安があり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)