altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,846 件

心室筋ミオシン軽鎖1のみが高い

person 30代/男性 -

私の彼氏が先月、前日からみぞおち辺りが何となく痛むと言って循環器科もやっているクリニックを受診しました。 心電図を計っても全くの正常で、多分逆流性食道炎だろうという事で胃薬を貰って帰りました。 みぞおちの痛みは、痛みが出てから5日程で完全に消え、4週間貰った薬は一応飲んでいます。 お恥ずかしい話、彼は173センチで100kgを超えている肥満体で、一応糖尿や肝機能等も見ておきましょう…という事で血液検査をしてきました。 その結果を聞くために昨日受診してきたのですが、通常の血液検査はLDLコレステロールが149と高めなだけで、肝機能・糖尿等それ以外は正常値でした。 しかし念のために検査した心筋梗塞の項目、心室筋ミオシン軽鎖1が3.0(正常値は~2.5と記載)と高かったのです。 CK-MBは4.9(正常値は~5.9と記載)でした。 医師曰く「心筋梗塞が疑われる場合、心室筋ミオシン軽鎖1以外の項目CK-MB・ALT・LD・白血球等の項目が異常値を示すが、これらが正常値の為心筋梗塞は疑えない。逆流性食道炎があった為、それらの影響で心室筋ミオシン軽鎖1の数値に影響があったのではないだろうか…」という解釈でした。 結果、逆流性食道炎の薬を貰って帰ってきました。 本当にこれでいいのでしょうか? 私が直接医師に質問ができなかったので、急性心筋梗塞が疑われる場合、心室筋ミオシン軽鎖1の数値がどれくらい高い数値なのかも分かりません。 循環器も専門にしている医師が心配ないと言うからには、心配ないのでしょうか? 2週間後、また受診する予定です。

1人の医師が回答

CRP定量と血糖値、HbA1cについて。

person 40代/女性 -

先日も咽頭炎について質問させていただきました。 8月9日に耳鼻咽喉科で咽頭炎との診断。 薬を1週間分処方され、服薬しましたが咳と鼻が悪化して8月18日にかかりつけを受診。 ウイルス性の咽頭炎と喘息の診断を受けその際に血液検査を受けました。 薬をいただいてキッチリ服用して、その時の症状は今は寛解しています。 18日に受診した際に血糖が260、糖尿病の一歩手前だと言われまして外注で血糖を調べ、昨日結果を聞きに行ったところHbA1cが9.9で10を超えてしまうとインスリンやらなきゃいけないよ!と医師に言われました。 15年前に乳がんを、4年前には円錐切除を受け定期検査にいまだに受けていますが血糖値に関しては一度も注意されたことがありませんので驚いています。 外注に出した血液は18日に採血したもので CRPは5.3となっていました。 前回の乳がんの定期検査は6月に受けており、その時も血糖値については高くなく、注意も受けていません。 肝機能はだいぶ前から言われておりALTが85です。(18日の採血にて。) かかりつけで1ヶ月後にまた採血と言われまして昨日より食事も気をつけていますが、こんなに短期間で血糖が上がって糖尿病と診断されることはあるのでしょうか? 気になりネットで調べてみると『CRPが高いということは身体のどこかで炎症が起きていているのでインスリン抵抗性が悪化して血糖値が上がってしまいます』とありました。 なんの前兆もないので自分ではこちらの可能性が高いのではないかと思っているのですが… どうなのでしょうか? 健康に気を使うのは悪いことではないので 食生活は1ヶ月後の採血まで続けようとは思っています。

4人の医師が回答

糖尿病と診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

先日、糖尿病の症状である喉の乾きや尿に泡が立つなどが見られた為、かかりつけの内科病院にて血液検査を行ったところ、 血糖値552 、hba1c10.6で糖尿病と診断され、即入院になると思いますと言われました。 (血液検査の前に食事を摂ってしまっており、空腹時の正確な血糖値が測定できておりません…) 糖尿病になった経緯については沢山思い当たる節があります。昼夜逆転の不規則な生活やうつ病を患っている為、過食による暴飲暴食や肥満など、たくさんあります。 紹介状を書いて頂いていて、数日後に大学病院にて診察を受ける予定です。1型か2型か、入院するかしないか、まだ分かっていない状況ですが、それまで不安な事が沢山あり、怖くて眠れない日々が続いています。 そこで何点かお聞きしたいのですが ・糖尿病は癌になる可能性が高くなると聞きましたが、糖尿病と診断されたと同時に癌が一緒に見つかるケースは多いのでしょうか。 20代の方で、糖尿病になった時点で膵臓癌や肝臓がん、胃がんが見つかる可能性は高いのでしょうか。 ・肝臓の数値も悪かったのですが、 AST166 ,ALT321, ALP129, y-GTP71 この数値だとどのような肝機能障害の可能性が高いのでしょうか。お酒はほぼ飲みません。 ・検査入院とは、どのくらいの期間で行われるのが一般的なのでしょうか。 一人暮らしをしており、あまりにも長期的なお休みを頂くことが難しく、仕事を辞める訳にも行かないという旨をお伝えすれば期間を短くできるか相談することは可能でしょうか。 ・糖尿病は、何を中心に食べると良いのでしょうか。 以上、ご回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右脇腹痛の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

何年かに一度、右脇腹の激痛が起こります。今回が3回目で、その前は2年前、その前は7年前でした。食事をした1時間後ぐらいに起こります。 前回までの2回については、血液検査、腹部のCT(造影含む)、エコー検査をしても、原因不明でしたが、今回は、エコー検査で、胆嚢に胆石ではないが泥のような物と、肝臓に少しリンパ?が多く見えたそうです。あと、血液検査でいくつかの項目が高い値でした。 総ビリルビン 2.8 直接ビリルビン 0.7 AST 161 ALT 52 乳酸脱水素酵素(LD) 230 γGT 46 アミラーゼ 42(低い) CRP 0.17 血糖 110 白血球 9.14 分葉核球 82 好中球 82 リンパ球 10.3(低い) この血液検査の2週間後に再度血液検査をしたところ、 総ビリルビン 3.8 直接ビリルビン 0.9 好中球 75.8 を除いては、すべて正常値に戻っていました。 医師が言うには、激痛は、胆嚢の泥?が、胆汁を絞り出す収縮をした際にたまたま詰まって痛みが出たのだろう。ビリルビンは高いが、他の数値に異常はなく、エコー、CT、MRすべて、特段異常な所見はないので経過観察で良い、とのことです。 1. 肝数値が戻ったと言うことは、肝臓には異常はないということ?激痛時にのみ高い値が出たのはなぜ? 2. 2年前のビリルビン値を見ると、総ビリルビン 1.5、直接ビリルビン 0.1でした。 直近の検査では両方とも倍以上の数値で白目に黄疸も出ていますが、経過観察で大丈夫か。 3. エコーで肝臓にリンパ?が多く見えるというのは、どういう意味? 4. 胆嚢の泥と、腫瘍の見間違いはないか。また、その泥は、自然に排出される物なのか? ご教示ください。

1人の医師が回答

微熱が続いてます

person 30代/女性 -

6月の中ごろに首筋が痛くて、左右と上に向けなくなった頃から微熱が続いてます。 37度くらいから、高くて37.5度です。 予測式ですが、実測値でも同じでした。 首筋の痛みは、整形で見てもらい、飲み薬ロキソプロフェンナトリウム錠とレパミド錠とモーラステープを処方してもらって、後は痛いのに無理せず安静にするように言われました。 痛み止めで強い痛みはよくなって、それから無理せず生活をしていたらほぼよくなりました。 今でも向く方向に寄ったら少し痛みを感じることはありますが、強い痛みではありません。 首の痛みはほぼ良くなったのですが、微熱が残ったままです。 同時に指のむくみもありました。 痛みがあった最初の1.2週間は、指輪が入らない日が多く、入っても少し無理をすればと言う感じでした。 朝起きたときはだいたい36.8度くらいです。 それから午前中に熱っぽい・・って感じて測ると37〜37.5度。 それは、午後も夕方も夜も同じくらいです。 年末に風邪をひいて、席が続いた後に体が痛くなり指が浮腫んで病院で検査をしたらALT,LDHが高めで、赤血球、血色素量、ヘマトクリットが低め、抗核抗体160でした。 以前からTSHが低くて0.22、このときはTSHレセプター抗体定量1.3で高めでした。 4月に再検査したときは、TSHが0.18以外は正常値で、抗核抗体は160 Homogene が+です。 微熱が続いているのが気になります。 たぶん、風邪は引いて無いと思うのですが・・咳も鼻水もありません。 最近暑いのでそのせいで微熱が続くこともありますか? 扇風機で過ごしてますが、あまりに暑い日はクーラーも使います。 クーラーつけても微熱は変わりません。 寝込むほどだるくもありません。 1〜2キロ体重が減りました。食事は、ちゃんとしてます。 微熱が続く理由は、何が考えられますか? 一度、見てもらったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

胸から背中にかけて激痛

person 50代/女性 -

50代女性 高脂血漿糖尿病治療中です。 朝胸から背中にかけて激痛  いつもと違う痛みに病院に行きました 心電図は異常無しでしたが  血液検査で ATS433 (一週間前は88) ALT252 (一週間前は101) 乳酸脱水素酵素507 クレアチンキナーゼ175(一週間前は91) PT(秒)13 と高い数値が出ていました。 血液検査の他にもエコーやCTなど詳しく調べて頂きました 命に関わるような事は見つからない 胃潰瘍かもしれない 肝臓の数値は多分新しく飲んだ薬(ジャヌビア50mg一週間服用)のせいかもしれないので翌日かかりつけ医の糖尿病の先生に診てもうらようにと言われその日は帰りました。 翌日糖尿医に診てもらいましたが薬のせいで高いわけではないと思うが薬を中止すると言われました。 質問1 いまなんともないのですが胸の痛み背中の痛みの原因を調べる事はもうしなくてもいいのでしょうか?血液検査の数値の結果から心臓の検査などしなくていいのでしょうか?いままでにない胸から背中にかけての激痛だったので心配になりました。 質問2 薬を飲んで右手関節が痛くなったり腰が痛くなったりします。 以前もゼチーアを飲んで太ももが痛くなったりしゃがんでから立てなくなったりしました。 つい最近お腹のあたり急に痒くなったりします←でも少し経つと痒くなくなる これは薬のせいなのでしょうか?それとも血糖値が高いからでしょうか?他の病気も考えられますか? 質問3 少しネットで調べたら原発性胆汁性肝硬変という病気が気になりました。素人の考え全然的外れで、失礼な質問かもしれませんがこの病気の可能性はどうでしょうか?

3人の医師が回答

膠原病?癌?いったい何?

person 20代/女性 -

初めまして、あたしは、3月に太ももが痛くなって、初めは1、2カ月に一回、痛くて7月辺りから、2週間に一回最近では、3日に一度くらいです。7月に昔から行ってる病院に血液検査に行ったら9800あって次検査したら、10800あって、元々が4400くらいやから、多いし炎症反応が1,50やし風邪?ときかれて、違いますと言ったら、一応抗生物質出すから4日飲んでと言われて、飲みましたが、効かなくて、微熱も今現在も入れると、 かカ月強も昼か夕方にかけて、37,4分になって医者もおかしいな、それにAST67、ALT128で、肝臓数値高いし、原因不明やから、でかい病院で腹部や心臓のMRIなどしましたが、ナッシュかな?てゆわれましたが、コレステロールの数値もゆうほどは高くないですし、見てくれた、看護士さんは、皮下脂肪はあるけど、脂肪肝ではないかな?ドクターにきかないと判断はできないけどとゆわれました。結局微熱の原因などわからないんで、月曜日に大学病院にまわされます。リウマチ因子も陰性ですが、陰部に 5日くらい、さわると痛いふきでもんができたので、ベーチェットかな?とも思うんですが、あたし生理が一年半こなかったり、ヘルペス移されたり、すごい悩み抱えてて5月に鬱病ゆわれたり、あと寝起きにパ二ック「幼少期から」これは半年に一回くらい。 これくらいしかでかい病気はしてません。 最近関節左だけですが、触れるだけで、ほんの少しだけですが痛みます、あと、右膝がほぼですが、一日に50回くらい、パキパキなります。太ももは両太ももが痛くなることも、ありますが、基本片太ももでその二日後や次痛む時は逆太ももになります。あと、口臭や便の匂いがかなりくさくなりました。 でもまあ、膠原病であっても、発疹でるなどはあんまりなく、私生活は問題ないですが、やはり膠原病の可能性高いですか? もし初期の場合なら入院しなくて、ステロイド治療はできるのですか?

1人の医師が回答

γ-GTのみ高い値・血管の硬い母について

person 60代/女性 -

62歳の母についてです。 先日、母が脳ドックの精密検査といくつかのオプション検査を受け、検査後すぐ分かる事項では認知症の疑いもなく安心しましたが、一週間ほど後に送られてきた検査結果の書類を見て不安な点が2つあったので相談させてください。 ・1つめは、動脈硬化についてです。 血管の硬さのCAVIが右10.5、左10.3でした。 ABIは右1.11、左1.08の正常範囲で、四肢の太い動脈の血液の流れは良好と書かれていましたが、血管の硬さは80歳以上に相当するとも書かれており、このまま放置して良いのか分かりません。 以前睡眠時無呼吸症候群と診断され、おそらくそれが原因と思われる高血圧(検査時150/88)の影響ではないかと思っているのですが、近々マウスピースによる睡眠時の呼吸矯正を始める予定であり、高血圧が解消されれば血管の硬さも改善されるのでしょうか? また、高血圧以外にも理由は考えられるのでしょうか?ちなみに肥満ではなく、BMIは16.5で逆にやせすぎています。 ・2つめは、γ-GTの高い値についてです。 血液生化学検査の結果欄にあるγ-GTの値が95と基準値よりかなり高いものの、AST25、ALT27と肝臓に関する他の値は基準値内に収まっています。 それについて調べてみると、γ-GTのみが高い場合、多くの原因はアルコールの摂取量だと書かれていましたが、母は数年前から一切飲酒をしていません。それ以前も、数日に一度、カクテルを一缶程度でした。 専門的な検査を再度行った方が良いでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願します。

1人の医師が回答

血小板が2年連続で高い数値が出た

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 4年前より健康診断を受けています。 血小板が去年と今年で、高い数値が出てしまい、調べると怖い表現ばかりで、食事も進みません。 もともと3年前、4年前の血小板数値は38や35と出ており、高めでしたが、 去年49、今年は50と出ました。 去年はコロナワクチンを摂取した10日後くらい 今年はコロナワクチンを摂取した3週間後くらいでした。 去年、要医療と表示が出ていましたが、ワクチンのせいと軽く思ってしまい、そのまま放置してました。 しかし、数日前に健康診断の速報値がでて、50と、引き続き高く、心配になってます。 健康診断は13時から14時くらいに受けており、前日夕飯以降、ご飯は食べず、決められた時間までに飲み物は一口だけ含む程度飲んで受診してます。 怪我なども特にしていないと思っていますが、一人暮らしで外食が多く、野菜や魚は常に不足してます。 明日、血液検査を受ける予定ですが、クリニックの口コミがあまり良くなく、心配です。 今年の結果を下記に記載します。 重大な状況なのか、ご判断願います。 血液脂質 総コレステロール 198 HDLコレステロール 47 LDLコレステロール 133 中性脂肪 128 血液系一般 白血球数 μl 7670 赤血球数 万/μl 540 ヘモグロビン g/dl 16.1 ヘマトクリット % 50.5 血小板数 万/μl 50.7 MCV fl 94.0 MCH pg 29.8 MCHC % 31.9 肝・膵機能 AST(GOT) U/l 16 ALT(GPT) U/l 14 γ-GT(γ-GTP) U/l 26 ALP U/l 70

2人の医師が回答

血液検査 白血球数

person 30代/女性 -

現在32歳です。 大学1年生の時に入学の健康診断での血液検査で白血球数が約9000(風邪をひいていた)でした。 その後22歳頃から職場の健康診断では、毎年白血球が10000を超えています。 約10年間ほど、だいたい11000前後で、疲れてる時は14000だった事もあります。 7年前に採血し、染色体?で調べられる慢性白血病の検査をしましたが陰性でした。白血球が高い原因も不明とのことです。 今年6月頭に血液内科にて血液検査をした時は 白血球10400 リンパ球を染めて検査するものもしましたが特に異常はないとのことでした。 今年8月頭の職場の健康診断では 白血球8700 今年8月末に炎症性粉瘤になった際は 白血球10400 今年9月半ばに返ってきた職場の健康診断の結果で肝数値(ALT)が少したかく、消化器内科で血液検査した際は 白血球8600 でした。肝数値は異常無しです。 ここ10年ほどずっと10000を超え続けていたため、急に10000をきり8000台になったため、何か血液に異常が起こってるのかと心配になりました。 今年は胃腸のカメラ、乳がん検診、子宮がん検診、肝臓エコーの検査はしています。どれも異常なしでした。 体調も特に変化はありません。 何も原因がなくても急に白血球が下がることはあるのでしょうか? 正常範囲内で喜ぶべきことかもしれないのですが、10年高かった白血球が急に下がったことが逆に怖いです。 これ以上、検査もしようがないですよね…? 祖父が白血病になったことと、私が産後に病気不安症になったため、ちょっとした事で不安になり、このような質問で申し訳ありません。 教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)