お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

熱が1週間下がりません。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

はじめまして。6歳2ヶ月の男の子です。 4/8土曜日の夜から熱が下がりません。 1番熱が高いときで39.0です。 病院に行きインフルエンザ、アデノを検査してどちらも陰性でした。 次の日の夜にグッタリして高熱になったので、夜間診療所を受診して溶連菌を調べましたが陰性でした。 次の日は1日37度後半だったので、1日自宅で様子を見ていましたが、また次の日の朝に少しグッタリして熱が38度を越えたので、知り合いのアドバイスで小児科を変え受診しました。 そこでインフルを再度調べましたが、陰性でしたので血液検査をしてもらいました。 数値的に見ても問題ないと言われましたが…まだ、熱が下がらず少しグッタリしていましたが、先程ご飯はいつもより少な目ですが食べたいお腹すいたと言って少しは食べれるほどです。 熱以外には他に症状はありません。 何か考えられる病気はありますか❔ よく熱を出す方ですが、こんなに長く続くのは初めてです。不安でたまりません。 小学校に入学したばかりで環境が大きく変わった事も気になりますが、かかりつけの小児科医はメンタルから熱を出すことはない!と断言されてました…。 お返事お待ちしています。

4人の医師が回答

利尿剤の長期利用のメリット、デメリットについて。

person 30代/男性 -

自分は今太り過ぎで健康の為にダイエットをしていて、ウォーキングを1日置きに3時間しています。同時に精神科や眼科や整形外科へ通院しています。眼科は左目が網膜中心静脈閉塞症を二年前に患っていて、今は定期検診を自分からお休みしています。体重がある程度減らないとまた、体重の事を言われるからです。それと同時に精神科の薬の副作用で飲んだ水分が出なくなったり、異常な程お腹がすきます。利尿剤はラシックス40mgをかなり前から飲んでいまして、飲まないと飲んだ水分がどんどん溜まっていきウォーキングをかなり頑張っても排尿困難で体重がかなり増えてしまうからです。ダイエットや健康目的で飲むのは本当はよくないと分かっていますが、それでも飲まないと、異常な程水分で体重が増えてしまうからです。そこでお聞きしたいのですが、ラシックスや利尿降圧剤を長期利用する上で何か身体や健康面で問題やデメリットはありますか?少なくとも目や身体に何か悪い病気になったり、健康に何も問題がなければ、いいと思っています。どのような回答でもかまいませんので、ご連絡お待ちしてお待ちしております。

1人の医師が回答

子供 脇腹が痛む

person 10歳未満/女性 -

4月から小学4年生になった女の子です。 3日前の夜に左脇腹が痛いと言いだしました。けっこう痛いと言ってたのですが、歩ける程度で30分ほどで治ったようです。 今日のお昼頃にまた左脇腹が痛いと言い出し、今回も歩ける程度で、痛いと言いながらもお腹がすいたと言っておにぎりを食べました。今日も30分ほどで治ったようです。 前に病院で便秘が判明し、酸化マグネシウムではあまり効果が見られないので、3月27日よりモビコールを服用しはじめて、今は毎日便は出ています。 3歳の頃、腎臓に石まではいかないけど砂状のものがたまって腎臓が腫れていると診断を受けました。薬を4ヶ月ぐらい飲んでよくなりました。 毎年の学校の尿検査では異常はありません。今年のはこれからですが。 ちょっと調べてみたら、脇腹の痛みは腎臓疾患の可能性もあるとあり心配です。 けっこう痛いけど、でも歩ける程度で食欲も元気もあり、動画を見てケラケラ笑っていられるようであれば、そんな心配しなくても大丈夫でしょうか? これからもちょいちょい痛みを訴えるようであれば、上記のような感じでも病院を受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

ロタウイルスの時の食事について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子のことでお尋ねします。 火曜日に下痢になり、夜に発熱したため、水曜日にかかりつけ医を受診し、検査の結果ロタウイルスに感染していることがわかりました。 水曜日午後には熱も下がりました。 今回、下痢をしているにもかかわらず、食欲はあります。 うどんや白米〔おかゆをいやがったため〕、おもちなどを食べていたのですが、火曜日も水曜日も大丈夫でした。 ところが、木曜日になって突然嘔吐も始まり、ナウゼリンを使用しても、食後には嘔吐してしまいました。何度も吐いて胃液だけの時もあります。 夕食後の嘔吐時にはけいれんもあり、吐瀉物も若干、血液なのか茶色い色がついていました。本人は吐いてすっきりしたのか今は眠っています。 下痢もおさまりませんし、 水分だけにした方がいいのかとは思うのですが、 本人はお腹がすいて耐えられない、と言って泣きます。 ちなみに、水分はスポーツ飲料やお水などを飲ませています。 このまま、嘔吐が続いていても、うどんやおかゆなどを食べさせ続けても大丈夫でしょうか。 嘔吐後も下痢をしているところをみると、少しずつ食べたりしているので、少しは吸収されているのかもしれませんが・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

胃の膨満感・背中痛み

person 30代/女性 - 解決済み

11月末に胃カメラをして2cm程の胃粘膜下腫瘍の疑いと言われてから、それまで胃痛とは無縁な生活だったのに(たまにガスが溜まる時はあるがガス抜きすると治る)、今は膨満感があり、お腹はすくのですが満腹になるのが早いです。そして胃の膨満感を感じて数日後から背中が張るような痛みも出てきました。背中の痛みは中央が多く、たまに右、左とあります。横になっていると胃・背中とも気になりません。年明けに消化器を受診しますが、可能性としては過度なストレスも考えられますか? 最近、唇ヘルペスや生理が早く来たりと精神的に不安定です、、。心気症かな?と思う事が多々あります。 胃粘膜下腫瘍に関しては、12月中旬に胃粘膜下腫瘍に詳しい名医と出会う事が出来、今までのデータをお見せして「安心してくださいね、私が大丈夫だと責任持ちます」とおっしゃってくださり、胃粘膜下腫瘍は先生を信じていこうと思っています。ちなみに先生には「胃粘膜下とわかってからほとんどの方が急に胃が気になり痛くなるんですよ」ともおっしゃっていましたが、その時はまだ背中の痛みはなかったので、不安になってしまい、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

意欲がないが元気、横になっていないと身体がしんどい

person 30代/女性 -

最近、少しの時間でも身体を横にしていないとつらく感じてしまい、座ったり立ったりする時間が苦痛です。そのため意欲がわかず、何もできなくなってきました。 1.心は元気(友人と電話など楽しんでできる) 2.自宅にいる時はほとんど横になっていないと、しんどいと感じる。横になるととても楽 3.睡眠がブツ切りで3時間置きに起きてしまう。半日でまた3時間寝る 4.仕事が在宅ワーク 同じ姿勢なことが多い 5.身体に蕁麻疹ができたり、下痢になることが増えた 6.食欲なし。お腹はすくが、何も食べずに空腹をなくす方法があればいいのになと思う 7.仕事やプライベートのことで非常に疲れていることが多かった 8.ただ鬱病みたいなものではないと自分では思う 心が元気というか、友達と笑いながら話すことも全然できますし、家族の相談にものったりしていて、病んでいないと思うので心療内科ではないし…と思いました。かといって内科ではないだろうし… とにかく元気があまりなく、行動をすることがとてもしんどく感じ、横になっていないととても苦痛です。結構病的だなと感じます。 元気を取り戻したいのですが、この状態になる病気はあるのでしょうか?その場合何科に行けばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児の便秘について

person 40代/女性 -

11/21予定日のところ9/17に産まれてきた新生児がおります。特に問題なく成長し、11/14に3090gで退院しました。フェロミア8.3%とアルファロール0.3mlを毎日1回処方されております。1ヶ月検診は12/4です。 入院中から直接母乳+搾母乳でしたが、搾母乳のストックがなくなり、11/25から母乳+粉ミルクを与えております。 授乳前のオムツ替え時に必ず便があったほどでしたが、ミルクを与えるようになってから便が出なくなりました。(おしっこ、おならは出てます)11/26~28は1回はちゃんと出ましたが、それ以降はお尻にちょっとつく程度です。綿棒刺激でも出ません。お風呂後のマッサージもしてます。 機嫌はいいですし、おなかはすくのですが、飲む量は明らかに減っております。 1:イチジク浣腸をした方がよいでしょうか。また、浣腸はクセになるとネットで読んだのですが、どれぐらい期間をあけたらクセにならないでしょうか。 2:毎回綿棒刺激をした方がよいでしょうか。綿棒の先がピンクになってしまったのですが、(すぐにやめました。血ですかね??)こういった場合は休んだ方がいいでしょうか。 3:そもそもこれは便秘でしょうか??ミルクにすると便通が遅くなるとネットで読んだのですが、それでしょうか、前の便通には戻れるのでしょうか。他に何かできることはありますか??

2人の医師が回答

脱水症状?

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 6才の娘の事です。 今日午前11時間すぎに実家に帰省中の車の中で、『何か変、喉乾いた、気持ち悪い』といい、吐きました。 吐く前に顔色見たら、くちびるが白くカサカサになってました。 吐いた後、背中痛いと泣き出し(吐いたから痛くなったのかな)、急いで車止めて水分をあげました。 その後、吐いた事によりすっきりしたのか顔色もよくなりました。 今日の午前中外で遊んでおり、家に入って水分とってませんでした。 家の中エアコンはつけてなく暑いままでした。 その後服を着替えて車に乗りましたが、車は涼しくしてました。 脱水症状になっていたのですかね? その後は実家について、涼しい部屋で少し横になっていましたが、お腹すいた~っともりもりお昼ご飯も食べて、元気いっぱい遊んでいます。 顔色も悪くなく、おしっこも出ています。 もう大丈夫に見えるのですが… こんなに早くに回復するものなのでしょうか? 明日はバーベキューをしに行くのですが、暑い中大丈夫でしょうか? 熱中症対策をきちんとしてあげれば、行っても大丈夫でしょうか? 実家に行く用意をしていて、ちゃんと見てあげれてなかったのと、旦那の実家で同居なのでエアコンつけるのに遠慮があったため、過ごしやすくしてあげれてなかったのがすごく後悔してます… 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

小児脳梗塞 難聴 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 -

長文失礼します。 生後3ヶ月半の娘について相談です。 自閉症なのではないかと疑っています。 娘は生後1ヶ月で脳梗塞になりました。 頭頂部を中心にいくつか梗塞があります。 原因は不明です。 その際、高熱と痙攣がありました。 てんかんは疑いのままで、はっきり診断はついていません。 生後3ヶ月になり、感音性難聴の診断がつきました。 新生児の時は、検査で問題ありませんでした。3ヶ月になるまでは、生活音やおもちゃに反応もあったので、しっかり聞こえていたと思います。 最近目が合いづらくなり、合ったとしてもすぐ反らしたり、笑わなくなりました。 縦抱きしても、目が合いません。 耳が聞こえてないので、声かけに反応はなく、こちらが無理矢理目を合わせていくしかないのですが、前ほど簡単に目が合わなくなったことが気になります。 その他に反り返りが強く、首座りがまだなのに、寝返りはできます。 母乳やミルクの飲む量が減り、少し飲むとすぐに寝ます。 起こさないと10時間以上余裕で寝ます。 お腹すいたり、おむつ汚れなどの訴えも全くなく、寝ぐずりもしません。 脳梗塞の後遺症で自閉症のリスクがあることもあり心配です。 分かる方ぜひ回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)