お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

4歳の子供、毎日体の何処かに蕁麻疹がでます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。これまでアレルギーはこれといって何もなかったのですが、一昨日の夜に両足首が痒いと言っていて、見てみると盛り上がりのある虫刺されみたいな発疹がありました。(お風呂に入って一時間後くらいです) 雪遊びをした日だったので、雪で靴下が濡れたりしててかぶれたのかなと思っていました。 しばらく冷やしてあげると落ち着いたようで、発疹も薄くなってました。 翌日は外遊びをしていなかったのにまた足が痒いと言って、片足の足首と足の甲に昨日と同じような発疹がありました。この日もお風呂上がりに訴えてます。 本日も日中などにも時々足が痒いと言っていて、小さな虫刺されみたいな発疹が足首に出ていました。 夜には収まってましたが、お風呂を上がるとお腹に一個と、眉上に一個と、腕に数個発疹が出てました。腕のを痒がっており冷やしてます。 やはりこれは何かしらのアレルギーを疑ったほうが良いでしょうか? 出る場所がバラバラで接触性なのか食べ物によるものなのか判断がつきません。 ちなみに、この期間中に弟が鼻水が出ており胃腸炎にもなってます。4歳の子供は感染ってないのか鼻水や胃腸炎の症状はなにもないです。 この子しか食べていないもので心当たりがあるのは冷蔵庫で作られる氷です。口寂しくなるのか毎日数個食べたり、飲み物に入れたりしてます。 アレルギーだと思うか、そのまま様子を見ていていいのか、病院でアレルギー検査を受けたほうが良いか等、アドバイスお願いします。 写真は本日腕に出ていた蕁麻疹です。

4人の医師が回答

皮膚の痒みについて。

person 30代/女性 -

数週間前より、局所的ですが全身が痒くなってきました。 下着·服·シーツ·タオル·洗剤類·石鹸系等 ずっと使っていた物で特にトラブルはありませんでしたが、本当ここ最近いきなりです。 強いて言えばシャンプーは1ヶ月前に変えましたが、頭が痒いとかフケもないです。 お風呂上がりはボディクリームや化粧水等を使ってますが、これもずっと変わりないです。 皮膚は掻くとまっ赤になり、その中が蕁麻疹のようにポツポツと浮き出たりとかミミズ腫れのようになって痛痒いです。 ある日突然ウエストの痒みを皮切りに、膝の横・アンダーバスト辺り・もみあげ辺り(特に顔側の耳の付け根の辺り)・二の腕・太モモ…等 局所的ですが、日に日に広がり、ほぼ全身が痒くなりました。 今はなるべく締め付けないようにとシームレスの下着にしたり、ジーンズのようにピッタリするのは避けてはいますが ブラはしなくてはいけないし、顔·膝や二の腕、顔等は洋服やマスク、髪の毛の刺激が避けられず、気付くとボリボリ掻いてしまいます…。 特に寝る前痒みが増してる気がます。 所々チクチクしてる気がしてます。 起きると真っ赤や、掻き壊してうっすら血が出てた事もあります。 家にある痒み止めの軟膏や子供の湿疹用のロコイド軟膏というを時折塗っています。 塗ると少しはいいです。 たまに締付けとか服のシワで痒みが…という事は本当稀にありましたが、こんなハッキリとした症状は初めてです。 ただの乾燥肌なのか、何かアレルギーなのか(花粉症<主に杉>と軽い喘息持ちです) 市販薬で様子を見るべきか受診した方がいいのか どうすればいいんだろうと考えてここに来ました。 先生方のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月目前の女児です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子ですが、保湿をしていたにもかかわらず、足やお腹が鮫肌様にザラザラしだしたので、親類から勧められたキュレルを塗ったところ、かぶれてしまいました。 赤い湿疹などではなく、かぶれました。 予防接種が近かったため、かかりつけ医に相談すると、鮫肌にヒルドイドローションが処方されました。 1ヶ月ほど塗布して、鮫肌部は柔らかくなってきましたが、赤みも同時にある状態になっています。 ここ数日、お腹のむかって左側が赤くまたかぶれるようになり、湯上がりが特に今回は痒そうで、患部をかいてしまうようになりました。 ヒルドイドはまだ残っていますが、血行促進ときき、痒みが出そうだったのでお腹は避けて塗っています。 お風呂も38度のお湯にいれ、さっと撫でる様にあらってすぐ出ますが、痒いようです。 そもそもなのですが、鮫肌様のザラつきは、服が接触する場所に多く分布しているのですが、擦れて肌が痛んでいるのでは?と感じています。もしくは汗疹?とも。 オムツの中や、脇、背中や、足や腕のシワのところはザラザラしてません。 ヒルドイドを使い続けるべきでしょうか。それとも皮膚科医にかかるべきでしょうか。悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。 写真は風呂上がりです。

6人の医師が回答

6才女児の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、一昨日と昨日は保育園のお昼ご飯で、また今日は、夕食後に胴体にポツポツと蕁麻疹がでました。 元々食物アレルギーはなく、普段何でも食べています。給食で蕁麻疹が出たこともありません。気づいたこの3食分では特に共通する食べ物はありません。 気になることは、寒い時期に乾燥肌気味です。 年末12月半ばにお風呂に入ると痒くなって掻きむしっており、また所々蕁麻疹があったようなので、かかりつけの小児科に行きました。 リンデロンのクリームとロコイド軟膏と小青竜湯をもらい、数日塗ってみて良くならなければ何か疑わないといけないかもね、ということでしたが、2,3日でその時は治りました。 元々父が温感で蕁麻疹が全身に出る体質です。 しばらく市販の子供用保湿剤で良かったのですが、ここ最近はまた乾燥で?お風呂に入ると痒くなるようでかきはじめてます。 市販の薬用入浴剤と薬用保湿剤で今日はお風呂上りは痒がらなかったため、乾燥は対策できていると思いますが 明日から月曜まで遠出の予定なのですが、 蕁麻疹の方は早く受診したほうがいいでしょうか。 火曜日まで様子見でいいならば火曜日に受診したいと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

輪っか状の発疹が治りません

person 乳幼児/男性 -

7月下旬から1歳7カ月の息子の背中に発疹が数個出てます。それが今は赤く腫れて3センチ×3センチ程度の輪っか状につながっています。かゆみがあります。当初、皮膚科では虫刺されが悪化したものと診断され、リンデロンDP軟0.064とサトウザルベ軟膏10%とゲンタマイシン硫酸塩軟をmixした塗り薬を処方されました。1週間程で腫れがひき、かゆみも止まったのですが、先週金曜日に再びかゆみと腫れが復活しました。今回は塗り薬が効かず、悪化していく一方なので、今日再度病院に行ってきました。すると動物が原因の真菌が見つかり、アスタット軟膏1%を処方されました。風呂上がりに塗ったのですが、直後から周りの皮膚も含めて赤くなり、激しく掻き毟りました。慌てて洗い流しましたが、寝る間際までかゆがりました。この薬は肌に合わないと判断しても良いでしょうか?もう1回塗ってみるべきですか?それと真菌が原因なら患部を洗って清潔に保てば治りませんか?できれば病院に連れて行きたくないのです。今日もとびひの子が数名居たので、うつってしまいそうで怖いのです。無知な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)