検索結果:10,000 件
個人病院で胃カメラしたところ2年前より大きくなっている腫瘍(?)があるので、と総合病院を紹介され、超音波内視鏡検査をしました。 結果、とても見にくい場所でよくわからなかった、そうです。でも、生検の結果、表面の細胞が歪な型をしていて、癌の可能性も否定できない、と。 粘膜下腫瘍だけなら放っておいてもいいが、粘膜下腫瘍に加えて、表面の細胞が歪となると切除した方がいい、といわれました。 胃を何分の何か、切除するのではなく、その部分だけくり抜くように切除するそうです。 お伺いしたいのは2点。 ★このような、部分的にくり抜く手術は一般的なものでしょうか?(消化器外科医と消化器内科医が合同でするそうです。) ★粘膜下腫瘍+表面細胞が歪は、癌の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1年ほど前より左耳下に1cmほどのシコリを確認しており、ずっと気になっていたので、先日総合病院に診てもらいました。穿刺吸引による細胞診をしてもらったところ、耳下腺腫瘍悪性の疑いがあるとのことで摘出手術を行ないましたが、腫瘍摘出後の病理検査では良性の確定診断(主治医からは腫瘍の種類は聞かされませんでした)となりました。主治医から今後は半年に1回の経過観察で良いと言われております。 ただ、保険会社提出用の診断書には嚢胞腺腫と書かれており、ネットで調べたら腺様嚢胞癌と似たような名前のものも出てきました。良性との診断が出ているのに変な質問となりますが、嚢胞腺腫と腺様嚢胞癌は全く別物との認識でよろしいでしょうか?また、穿刺吸引細胞診と腫瘍摘出後の最終病理検査で異なる結果が出ることはよくあることなのでしょうか?
1人の医師が回答
横になりました時の痛みにつきましてお尋ねさせて頂きたく宜しくお願い致します… ご質問1. 横になりますと、仰向けも左右横向きも、肝臓の辺りが痛みましたり、右横は右目と右肩や右腕等も痛むのですが、これは肝臓癌又は肝臓の良性腫瘍の症状でしょうか… (肝臓に腫瘍があるのですが、複数の医療機関様にて、良性のご診断を頂きます場合と、悪性のご診断を頂く場合がございます) ご質問2. もし肝臓癌としましても良性腫瘍としましても、横になりました時に痛みますのは神経や血管を圧迫しての事かと想像するのですが、そうでしたらこの先高い確率で出血するように思うのですが、そうでしょうか… ご質問3. また、肝臓の腫瘍の出血は一気に大量で激痛との情報がございますが、そのようになります事が多いのでしょうか…(じわじわ少量出血にて鈍痛又はほぼ無痛の場合もございますでしょうか…) 以上恐れ入ります。 宜しければご回答の程宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
子宮内膜症で婦人科に通っており、ピルを服用しています。先日、血液検査で腫瘍マーカー(CA19-9)が308に上がり、大きい病院で調べてもらいました。CT、子宮体癌検査、血液検査、胸のエコーをし、CTと癌検では異常がなく、血液検査の腫瘍マーカーも正常値に戻っていましたが、左胸に5.6mmのかたまりのようなものが写っており、本日、外科を受診しました。触診とマンモグラフィーを受け、明日、針を刺して細胞を取る検査をします。先生も、たぶん大丈夫だとは思うのだけれど念のためとおっしゃっていましたが、癌の可能性はどうなのでしょうか?針を刺す検査は痛いですか?
昨年の人間ドックで右副腎に4.7センチほどの腫瘍が見つかりました。高血圧でもなく、症状は特にありません。その後の検査で血液は異常なしでしたが、MRI,CT,PET検査で異常がみられ、悪性の可能性が十分にあるとの所見で大学病院を紹介されました。CT画像で腫瘍が不均等に写り、今までみてきた良性のものとは違うと言われました。近く、腹腔鏡手術で摘出する予定です。細胞を調べて最終判断とは言われましたが、癌であるのか不安です。癌である可能性はどの程度なのでしょうか。ちなみに大学病院では、手術は癌患者でも平均3ヶ月待ちと言われましたが、私は大学病院に移ってから手術までは1ヶ月です。
4人の医師が回答
一昨日、ビール 日本酒熱燗 ウイスキーロックを飲みました。二日酔いになる位飲酒しました。その後昨日から食事のため食べ物を飲み込むと、我慢できない痛みではないが背中が痛みます。昨年の人間ドックのバリウム検査で食道腫瘍の疑いがあり内視鏡再検実施。癌ではありませんでしたが加齢により食道と胃の間の締りがなく胃酸が逆流しやすいとの診断でした。今回の痛みも食道の炎症や腫瘍(癌)に関係があるのでしょうか。また診察を受けるとしたらかかりつけの胃腸科(内視鏡検査は可能)で大丈夫でしょうか。癌であったらまずいと思いますので質問です。宜しくお願い致します。
右胸にしこりを見つけ乳腺外科で マンモ・エコーを受けたところ、 強く癌を疑う所見だったらしく すぐに太い針の針生検を受けました。病理検査の結果は良性でしたが、医師はまだ強く癌を疑ったため乳癌腫瘍マーカーを実施。 CE15-3が38.7と高めの数値が出ました。 更なる検査はMR I と 細い針の方で、もう一度針生検を して結論を出るとの事です。 そこで質問なのですが、一度目に受けた太い針の針生検の病理検査の結果は良性であっても、 腫瘍マーカーが 高い数値が出たということは、やはり良性ではなく 癌の可能性が高いという事ですか?
9月末まで憩室炎膿瘍形成で入院しておりました。 回復してから内視鏡検査を勧められて今日行ってきました。 初めてだったのですが左下位に大きな腫瘍?の様なものがありました。 お医者様も「大きい、取れないなぁ」とおっしゃっていました。 また2週間後に来てと言われて特に説明はされませんでした。 食事制限もないです。 かなり大きいっぽいので(素人ですが10cm〜位ある様に見えました)不安です。 説明されない事がとても怖いです。 憩室炎での退院のあとから左下はシクシク痛みます。 癌でしょうか?? ネット画像等でみると癌もいわれるものにすごく似ています。 癌以外でこんな腫瘍の様なものがあるのでしょうか??
今年から不正出血が酷くなったので、婦人科を受診しました。右卵巣が腫れてると言われ、それから血液検査して腫瘍マーカーの1つの数値が高いと言われMRIで卵巣腫瘍8cm弱。大きい病院に紹介状持って行きました。最初の先生は形的には良性ではないかと言われて少し安心しました。でも後日受診したら違う先生には悪性も疑われると言われ、何の数値が高いんですか?と聞いたら35の数値が正常なのに、あなたは220と高い数値が出ています。なので癌かもしれないと。それは最初の病院から同じ事言われ続けてます。癌かもしれない。 かもしれないって言われて1ヶ月近くいつ癌か良性が分かるのですか? 毎日モヤモヤです。教えて下さい
先日の健康診断において胆のうポリープと肝血管腫が認められており(腹部超音波検査)、こちらが原因で腫瘍マーカーのCEAが高くなることはあるのでしょうか? 並行して計測した腫瘍マーカーのCEAが7.5でした。 年齢的にも癌の精密検査はしなくても良いかと考えていますが、多少の不安もあり自分なりにCEAが高くなった原因の仮説を立てたいです。 もちろん癌や喫煙で高くなることもあるため、そもそも胆のうポリープと肝血管腫で高くなる傾向があっても癌ではないというわけではないかと思いますが、まず上記についてお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療