サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,146 件

妊婦ですがデュタステリドを微量経口摂取した可能性があります

person 30代/女性 -

今妊娠11週の妊婦ですが、主人が妊娠が判明した4週ぐらいからザガーロ(デュタステリド)0.5mgを1/4にピルカッターで割って約0.125mgずつ飲み始めました。 私は前から同じピルカッターで葉酸サプリ(800mcg)のものを半分に割って1日おきに飲んでいたのですが、そのまま使って洗ってもいなかったものを使っており極微量でも経口摂取していると思います。 主人が飲んでいるものがあるようなので気になって昨日調べたところ、催奇形性があり女性や妊婦乳児や幼児も禁忌となっており経口摂取されるため触れるのもダメだと書いてあり恐ろしくなってしまいました。。 自分なりに調べたところ無影響量も設定されていないと言うことで何とも言えないと思うのですが絶対敏感期に極微量とは言えホルモンに関わる触れることも禁忌の薬を経口摂取していた事が不安です。 とりあえず今日かかりつけ医の相談窓口にて相談したのですが、やはりデュタステリドについてあまり詳しい方もおらずこれから注意して下さいとしか言えないと言われてしまいました。 どうかこちらのお薬について詳しい先生がいらっしゃいましたらこれからもし何か出来ることなどもあれば含めて是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

射精後、3日間ほど頭が回らない

person 30代/男性 -

射精後、3日間ほど以下の症状が出ます。 

・頭の回転が悪くなる
 ・記憶力が鈍る
 ・眉間の上のあたりがボーッとする
 ・声が出にくくなる
 ・語彙力が下がる
 ・結果的に総合してコミュニケーション能力が下がる

 大体3日ぐらい続き、射精せずにいると4日目ぐらいから消失します。 

文章生成AIに聞いたところ、「射精後に放出されるプロラクチンというホルモンが原因」との事でした。
 「射精後通常はプロラクチンは1日ほどで正常に戻り、3日も影響が続くのは少し異常」との事でした。 

また自分はスルピリドという薬を常飲しており、「スルピリドはプロラクチンを増加させるため、『射精後の疲労感』や『賢者タイムの長引き』の一因である可能性があり、射精後の自然なプロラクチン増加に、薬による影響が重なり、回復に時間がかかる」との文章生成AIの見解でした。

 とするとスルピリドを減らせば症状も緩和されるのでしょうか?

 今まで何度も運動やサプリや食事などを試してきましたが、どれも症状を抑える効果はありませんでした。

 もう本当にこれらの症状にはウンザリしています。 
射精しなければ性機能は低下する一方らしいので定期的に射精しますが、すれば約3日間はパフォーマンス低下。
 仕事にも支障が出ますし、本当にどうにかしたいです。 

よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症(慢性甲状腺炎)

person 30代/女性 -

妊活中で甲状腺の数値に異常が見つかりました。FT4が0.87 TSHが7.7でした。 チラーヂンを処方され毎朝飲むことになりまさた。 そこで色々とお聞きしたいです。 1.この薬を飲むことで数値が安定してくるとのことなんですが妊活だと2.5以下まで下がらないとだめなんですよね、7.7が2.5まで下がるって現実的にあるのでしょうか? 2.5年前の血液検査の紙を見るとTSHが3.7でした。それでも高い方だと思うんですが、この5年間でここまで上がるというのは、どういう原因が考えられるのでしょうか? 3.甲状腺機能低下症というのは薬の代謝療法のみで「治す」ということはもはや無理なのでしょうか?自分でできることとかもありませんか? 4.内科の先生に運動や食事で気をつけた方がいいことがあるか聞いたんですが、特に気にしなくていいと言われました。しかしネットではこれは食べちゃだめとか運動はよくないとか色々な情報を目にしてしまいます。 運動は週に2〜3回ジムで筋トレと有酸素運動を90分ほどしています。食事は妊活のためバランスを考えた食事+サプリ(植物性プロテイン、マルチビタミン、プロバイオ、コエンザイムQ10)などを毎日摂取しています。 これらは続けてもいいものでしょうか すみません、担当の先生が忙しそうで疑問を全て聞くことができませんでした。。 とても不安に感じています。 何か情報をいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

片方の腿の内側にできていた発疹が、他方にも移って来たように思われます。アンテベートを処方されています

person 50代/女性 - 解決済み

8月11日の夜に右腿の内側にポツポツと痛みも痒みもない赤い湿疹があることに気付きました。前日夜に韓国旅行から帰国しました。甲状腺機能亢進症ですぐに疲労感を感じるのと、美容皮膚科でのレーザー等の施術をしたのでその抗生剤を服用しながら、胃腸薬や酵素サプリも飲んだので、薬莢かと素人考えで勝手に思っていたら、どんどん赤みが拡大し、患部が熱をもち若干隆起しているようなので受診しようとしましたが、曜日が悪く、昨日14日朝にやっと受診できました。「帯状疱疹ではなさそうですが、毛虫のようなものやマッサージのオイルなどによるかぶれも考えられる」とのことで、とりあえず様子見をするように言われ、アンテベートを処方されています。しかし、今しがた反対側の腿にも同じようなポツポツができているのに気付きました。こちらも右側の様に腫れ上がるのかと思うと心配です。右股から左股にうつったのでしょうか?左股は何の痛みも痒みもないですが、右側は痒みが出ているので、保冷剤で冷やしてみたりしています。様子見とは、どの位でしょうか?仕事が始まってしまうとなかなか通院が難しいので、心配になっています。また、原因がはっきりしないので不安です。洗濯洗剤や柔軟剤なども原因の可能性があるのでしょうか?内服薬などはもらえるのでしょうか?

4人の医師が回答

母の中性脂肪の数値が高い

person 70代以上/女性 -

81歳の母の血液検査の結果です。 LDLコレステロール 62mg/DL HDLコレステロール 38mg/DL 両方、基準値より低いです。 しかし、以前はコレステロール値が高かったので、コレステロールを下げる薬をもらっています。 ピタバスタチンCa錠1mg「サワイ」 中性脂肪 226mg/DL←これが本題 かなり高く、脂質異常症とか高脂血症でしょうか。 血糖など、その他の項目は正常値です。 医師からは、もう少し様子を見ましょうと言われたそうです。 素人考えですが、コレステロール値は下がったのだから、ピタバスタチンはもういらないし、中性脂肪を下げる薬はいるのではと一瞬思いましたが、ピタバスタチンはコレステロールを下げる他、中性脂肪にも効くらしいので、このままでいいのでしょうか。 母は肥満です。よく食べます。 肉が好きですが、自炊もできて、体に良いものも食べます。 全てが店屋物というわけではありません。 軽いウォーキングをさせてますが、酷暑で今はやってません。 運動不足です。 よかれと思って、母には毎日、火を通した人参一本、ゆで卵1個を与えていました。 人参は糖が多いし、卵は栄養価が高すぎる。 これがよくなかったのでしょうか。 脂質異常症には、魚油サプリが良いと聞きました。 どうでしょうか。 私(男)は母と同居です。母の健康のために、できるだけのことはしてあげたいです。 母は与えれば拒まずやってくれます。(運動以外は) 私に何ができるでしょうか。 教えてください。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で排便回数多く出血。金属アレルギー

person 50代/女性 -

いつもお世話になってます。質問お願いします。潰瘍性大腸炎でメサラジン内服してます。陰部掻痒症でビラノアとザイザル内服してます。陰部に赤み強く抗真菌薬軟膏たけても刺激感強く、プロペト使用してパッチテストしました。重クロム酸カリウムとニッケルの濃度濃い項目で+でした。 1亜鉛のサプリ飲んでます。亜鉛は−ですが、クロムの成分も入っています。 飲まない方がよいですか?1+ですが。 2潰瘍性大腸炎で出血は最近ありませんでした。昨日排便なく、ヨーグルトなど摂取したら今朝から排便5回。ヒリヒリ強かった所最後の排便で拭き取りに少し出血が、 プロペト付けましたが、ペンタサ座薬まだ使用してません。使った方がよいですか? 出血が続くか見極めてからでよいですか? 3抗真菌薬軟膏のテストは−でした。金属テストが+で陰部かゆみに繋がる事ありますか? 4婦人科検診してます。内診の機械の金属使用はだめですか?短時間の接触は大丈夫でしょうか?使用で中がただれた事ありませんが、膣周囲の赤みは使用の為か不明です。 5カンジタ−です。膣周囲赤みはプロペト使用してますが、エストリール膣錠は効果あるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ後遺症?によるめまい

person 20代/男性 -

9月末にコロナ陽性になり、1週間自宅療養後、先週から仕事に復帰しました。元々自宅療養中から頭がふわふわする感覚はありましたが、仕事復帰した2日目くらいから、グルグル回るような(ふわふわも少しある)軽いめまいに変わりました。 味覚と嗅覚障害もあったので、先週の木曜日に耳鼻科を受診し、眼振検査や聴力検査を行ったところ、わずかに眼振の疑いはあるが、聴力に問題はなしとのことでした。また血液検査も行い現在結果待ちという状況です。 薬としてはステロイド点鼻薬、メチコバール、ベタヒスチンメシル酸塩を処方してもらい、個人的に当帰芍薬散と亜鉛サプリも飲んでいます。 週末くらいから味覚と嗅覚はほぼ戻ってきましたが、めまいが全く治りません。 仕事に対するストレスは結構あると思います。また考え込みやすい性格です。 これは自律神経の乱れによるめまいなのでしょうか?その場合、身体を動かすや湯船に浸かるなど、改善法はあるのでしょうか? 補足ですが、めまいは活動中ずっとあります。また、季節の変わり目のせいかもしれませんが、朝起きると低体温な気がします。(35.9℃、普段は36.6℃) 長文失礼します。ご回答宜しくおねがしいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)