便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

修正月齢での授乳回数?間隔赤ちゃんの舌べらについて

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。本来の分娩予定日が3.30日、早産のため2.11日に極低出生体重児1438gで産まれた赤ちゃんを育てています。授乳を左右五分ずつでやり、ミルクを60足しています。母乳はだいたい40から80出ています。ミルクを、残す時があり、飲みむらがあります。あと、すぐに直接授乳中眠くなってしまい、哺乳瓶にうつるときは寝ながら飲むことが多いです。母に、残す時は母乳が出てるときなんじゃない?と言われますがそうでしょうか。赤ちゃんが飲みムラがあることは、普通ですか?毎回、直接授乳のあとでミルク60飲めるとは限らないですか?授乳感覚は、例えば17時に授乳した場合、1時間一人遊びをし、18時に寝て、次に起きるのが20時から21時付近です。ミルクを60飲んでしまうときは四時間くらい空いてしまいます。また、夜間は5時間くらい空いてしまいます!我が子の授乳感覚は大丈夫ですか?医師には、3時間起きと言われますが、もう感覚が3時間より長くなるときが多いです。3時間起きじゃないと我が子の場合はまだだめですか?まだ、修正月齢で見た授乳回数、間隔ですか?また、最近、授乳時に舌が滑って空気を沢山飲んでしまうことが増えました。直接授乳、哺乳瓶での授乳両方です。必ず毎回滑り、心配で。舌が病気とかでしょうか?舌をペロペロ出していることが多くなり、唾液が増えました。泡みたいに唾液が少量出てるときもあります。また、授乳のときに大きな口を開かなくなりました。いつも小さい口です。毎回とても大きなゲップが出ます。医師には、体重一キロあたり200CC目安と言われ、8回授乳の場合、我が子は一回に100くらいです。ですが、感覚が最近は3時間ではなく四時間になるときもあり、だいたい6から7回授乳になってしまいます。5回になるときもあります。いいんでしょうか。便は毎日一回出るときもあれば、2日に一回のときもあります。お聞きしたいことが多く、すみません。

1人の医師が回答

食道・胃・胸部の痛みから当てはまる病名

person 40代/女性 -

体に不安な点がありご相談させて下さい。 症状がいくつかあり、別々の問題かもしれませんが、順に書きます。 1:一年ほど前から右胸部に時々鈍痛があり、ここ1ケ月くらいは左右に感じるようになった。常時ではない。 2:一年程前からカレー(限定)を食べると胃がムカムカし、吐き気を催すようになり、今年夏頃から食事をするとゲップがやたら出るようになり、最近では食事の後だけでなく、頻繁にゲップが出る。 3:1ケ月程前から下痢が続く。元々水分を多くとるせいか、便がユルいのですが、この1ケ月は水下痢で、普段より回数が増えています。 4:一週間ほど前から水を飲んでも胸がつっかえる感があり、胃の上部とみぞおちあたりが飲食する度に痛いのと、詰まった感じがします。 5:お腹が空いていても胃の上部あたりまで物が詰まっている感じもあります。 6:普段は何ともないのですが、夜布団で横になると、咳が出ます。咳がひっきりなしに出て、眠れない時もあります。 上半身が冷えると特に出る様な気がして肩や胸辺りにバスタオルを巻いています。そうすると咳が収まり、眠れます。 まず、何科から受診すべきでしょうか? 考えられる病名はありますか? たくさんありすぎて、病院で何と説明すればよいのかもわかりません…。

2人の医師が回答

新生児の甲状腺数値について

person 乳幼児/男性 -

【生年月日】令和3年6月30日 【性別】男の子 【出産週数】39週4日 【出生体重】3422g ご質問です。 先日、出産したばかりの者です。今日、生後4日目ということで赤ちゃんの甲状腺数値の検査のため、採血していただきました。結果が、 【ft3】3.22(基準値2.30-4.00) 【ft4】2.27(基準値0.90-1.70) 【TSH】8.28(基準値0.50-5.00) でした。基準値は渡された紙に書いてます。 医師からは、今月16日に再度調べましょうと言われました。発達に影響する可能性もあるなど心配になることを言われました。 わたし自身、妊娠中にチラーヂンsを50服薬していました。妊娠初期から出産当日まで飲みました。現在は服薬を中止しており、産後1ヶ月の時に採血し数値次第で今後の計画を決めていく予定です。 赤ちゃんの甲状腺の数値に異常があったのは、私が薬を飲んでいたからなのでしょうか?その他の可能性も考えられますか? 明日退院なのですが、今日このお話を聞き少し気分が落ち込み、心配でなりません。 ネットで色々と検索すると様々なことが書かれておりさらに心配です。 ちなみに、赤ちゃんは哺乳力あり、尿便の回数も多く、大きい声で泣きとても元気です。 よろしければ回答をお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん術後の排便痛

person 50代/女性 -

8日前に、子宮体がんにより、内視鏡手術にて、子宮・卵巣の全摘手術を受けました。がんの方は術前評価どおり初期のものだったそうですが、子宮内膜症があり、腸との癒着があり手術が長引いた、と先生からお話がありました。 術後から、傷についてはあまり強い痛みは感じておりませんでしたが、困ったのが排便でした。ガスばかりがおなかに溜まり、排出されず、おなかの張りがしんどい状態でした。術後3日目の夜、下剤を頂き、翌日にお通じとガスの排出がありました。その日は、ご飯を食べるたび、何かを飲むたび腸が動き、7、8回排便がありました。出るのはよいのですが、その度腹痛があり、その時は下剤のせいと思っていました。その翌日もお通じはありましたが、お腹が動いたり、ガスがたまるたびキリキリとした腹痛がありましたが、トイレに行く回数が多いことは先生に伝えたもののそのまま退院してしまいました。 前置きが長くなりました。現在でもそのお腹の痛みは続いており、日中であろうと夜中であろうと、ガスなどがたまったり、出そうとすると大変キリキリと痛みます。便は毎日出ていますが、見た目柔らかく、形はありますが色は黄土色でひ弱な感じです。痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、これは腸閉塞という可能性はありますか?先生にすぐ見ていただいたほうがいいのでしょうか?痛み止めを飲みつつ様子を見て良いものでしょうか?

2人の医師が回答

お腹の風邪の回復と怠さ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳 年長の息子が17日水曜日の朝から、腹痛、吐き気を訴え 病院で診察していただきました。 結果は、お腹の風邪との事でした。 初日は、下痢、嘔吐で辛そうでしたが、翌日には 下痢は続いていましたが、気持ち悪さはあるものの、嘔吐することはありませんでした。それからは便の回数はかなり減りましたが、まだ少し 下痢しています。 水分は、麦茶やスポーツドリンクを薄めたものを ちびちび飲んでいます。 昨日から 空腹を訴えてきたので、昨日 今日と 柔らかく煮込んだ うどんや、お粥を食べさせました。 昨日から 食事の時は 起きて食べたり、トイレまで歩いたり、テレビ見て笑ったり、楽しそうに会話したりできるようになりましたが… 水曜日から ずっと布団に入ったきりです。気づくと寝ていることも多いです。 今日は、布団から出てテレビみたりアイフォンのアプリで遊んだりしていたので、少し外の空気を吸ったり、ほんの少しでも散歩と思い 家の前を歩きましたが、ほんの少し歩いただけで顔色が悪くなったので すぐ帰宅しました。 それからは、布団でゴロンとしています。 胃腸炎は、このように回復が遅いものでしょうか? 腹痛、嘔吐、食べられないのもあり、体重は3キロ落ちました。 あまりにも体力が落ちたように感じるので心配です。 昨年も お腹の風邪になりましたが、すぐ元気になっていたので… 他に何か原因あるのでしょうか? 明日から幼稚園ですが、休ませるか様子をみております

2人の医師が回答

腸の病気

person 20代/男性 -

21歳男性です。 3ヶ月前から、右下腹部に違和感があります。痛みはありません。自転車をこいだり、階段を登ったりする際に、足を上げたりする時に違和感(服にお腹があたる感じ)を感じます。 病院では、腹部CT検査(2回)、腹部エコー検査(3回)、血液検査(3回)、胃カメラ、大腸内視鏡(当日実施のため横行結腸の終点までの観察)をやり、異常無しでした。 上記の検査から、潰瘍性大腸炎、クローン病、盲腸などは除外されました。 違和感が出て、3ヶ月半。良くも悪くもならず、ずっと同じような違和感が続いてます。 今、過度なストレスを抱えて生活しています。 ストレスから違和感が来るのでしょうか? この違和感もストレスを感じはじめてから現れました。 それとも、上記の検査では分からない器質的な病気があるのでしょうか? 先生からは、器質的病変なら、21歳の若さなら3ヶ月半も同じ健康状態で過ごせないだろう。と、否定されました。 また検査からも否定出来るとのことです。 ちなみに便通は、やや軟便気味で回数が少し多め。 血便はありません。たまに硬いコロコロ便の時もあり、安定しません。 またよく、お腹が鳴り、腸がピクピクする時もあります。 以上のことから、器質的病気(大腸がん等)の可能性はありますか? また、過敏性腸症候群の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱、解熱後の下痢

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヵ月の子供が39℃~41℃の高熱が2日続き、3日目の最高は38.8℃、 4日目の今日は36℃台と平熱ですが、3日目の熱が下がってきた頃から下痢をしています。 高熱時に病院を受診して、そのときには喉も少し赤いが突発かな…と言われ解熱剤の座薬と、トランサミンシロップ、カルボステインシロップを処方されました。 土日に入ってしまうので、念のため昨日も受診したところ、下痢をしているものの肺、お腹の音も悪くないので突発でしょう。とのことで薬も処方されず終わりましたが、熱が下がってますが湿疹は出ずに、機嫌が悪く下痢を繰り返してます。 機嫌は高熱時のほうがむしろ良かったです。 水分は取れており、食欲は普段よりはありませんが食べれてはいるといった感じです。 朝から4回便が出ていますが、朝イチはペースト状の茶色、2度目は黄色のペースト状に未消化のもの、3、4度目は水下痢に未消化のものが混じってヨーグルトのようなにおいがしました。 機嫌が悪いこともあり、授乳(母乳)の回数は多いです。 突発性発疹で湿疹が出ないこともあるのでしょうか。 また、他の病気の可能性もあったのでしょうか。 また、5ヵ月のときに風邪でカルボステインシロップを処方された際に下痢をしたこともあったのですが、副作用の可能性もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

便秘薬を飲むべきかどうか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在27週4日の初妊婦です。 19週ぐらいから便秘になり、産婦人科でマグミット330を処方していただき、1日3回朝昼晩ずっと飲み続けています。 おかげですっきり出るとはいかないものの(残便感がいつもあります)、1日に何回かお通じがあるようになりました。 ところが、2週間ぐらい前から、1日に一度も全く出ないということはないのですが、便の量も回数も少なくなり、お腹の張る感じも出てきました。そのせいか、食事の量は変わらないのに体重がどんどん増え、吹き出物も多くなってきました。 産婦人科では、マグミットとあわせて頓服でラキソベロンという便秘薬をいただいているのですが、癖になりそうで怖く、今までに一度しか飲んでいません。 1日に一回も出なければ飲もうと思っていますが、少しは出るけれどお腹が張って気持ち悪いという時にも飲んでよいものでしょうか? いつも飲んでいるとだんだん効かなくなってくるということはないでしょうか? また、最近いただいたラキソベロンは液状のお薬なのですが、最初にマグミットと一緒に処方された錠剤のラキソベロン2.5mg(一回2錠)がまだ9回分残っています。錠剤の方から飲んでも構わないでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頻尿と下腹部の違和感が治らない

person 70代以上/男性 - 解決済み

もうすぐ72歳になる男性です。2016年3月に家庭内事故で胸椎12番に圧迫骨折を罹患し、その年の8月に固定手術を受けました。ところが2017年の1月に腰椎の二次圧迫骨折を罹患し、コルセットで普通に動けるようになりましたが、以後就寝起床時に腰痛を感じます。完全に横になってしまったり、立って動くようになれば痛みは消えます。その後登山など激しい運動も出来るようになったのですが、今年2022年の4月ごろから、頻尿と切迫尿意を経験し、泌尿器科で前立腺肥大の薬タムスロシンを貰って服用していますが、余り改善されません。そのうえ、最近では肛門や下腹部に違和感を感じ、便の回数も多くなりました。さらに、足の軽い痺れもあり、こむら返りもときどきあります。日常の生活では、もう退職しましたが、元研究職だったので椅子に座って、外国語の文献を精読し、コンピュータの前で仕事している時間が、午前、夜を併せると6時間を越えます。午後は1時間ぐらいの昼寝と、スポーツクラブで水中歩行をしたり(週二日)、大工仕事をしてなるべく動くようにしています。しかし、切迫尿意と肛門と下腹部の違和感は消えません。どうすべきでしょうか。

3人の医師が回答

20代男性 一昨日前立腺マッサージ器具を使用、お腹でガスが動く音が頻繁にする、腹痛は無し

person 20代/男性 - 解決済み

20代男性です。 一昨日の23時に数年ぶりに前立腺マッサージ器具を使用し自慰をしました。行為自体は入れきらず数cmくらい、動かしたり強めに押し付けたりしました。 昨日は何度も下痢が出て、18時の夕食以降からは頻繁にお腹からガスの音がするようになりました。コポ、ゴポのような音が時折鳴るのが続いています。これまでにもお腹が悪いとこのくらいはあったかな、と思う程度ではあります。 今日はその音もほぼ止まって、便はまだ回数が多いですが形のあるものが小分けに出るようになりました。 高熱は無く(高い時で温かい室内にて37.1程度、普段の体温は36.5)腹部も痛みは無く少し不快感があるだけです。 排便時に肛門も少しヒリヒリする程度です。 ただ40時間程経ってから左足の鼠径部下あたりが筋肉痛のように傷んだり、腹部になんとなく違和感があったり、食欲があまり無かったりします。(これは心配からかもしれません) この症状は直腸に穴が空いてしまっているでしょうか? 40時間以上経ちますが強い痛みや高熱は無く、腹部を押しても不快感だけで柔らかく痛いとは思いません。 ただこんなにも長く下腹部に違和感があると少し不安になりました。 もしそうなら早急に病院にかかります。 懲りたのでもうこういった物は使わないようにします。 恥ずかしい話ですが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)