内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

強迫観念と更年期の治療を同時にスタートする事について

person 50代/女性 - 解決済み

13年前から 外から帰宅したら、必ずシャワーを浴びる、スマホを除菌ウェットティッシュで拭く生活を続けています (旦那と息子を巻き込んでいる) もう習慣化しており、家族も特に文句を言わないので、それで普通に生活をしてきましたが やっぱり今後生活しにくいだろうと言うことで、強迫性障害の治療を始めました。 セルトラリンを服用し、10日ほど経った後に急に1日2時間ほどしか眠れなくなり、昼寝すらできなくなりました。(今までは23時から6時睡眠、時々短時間の昼寝) このような不眠が4日続いたので、セルトラリンを止めましたが その後10日経つのに夜中の中途覚醒が続いています ひどい時は一晩で10回以上起きます 少なくても4回は起きます 眠いのですぐに寝るのですが、眠りが浅いのかすぐ目が覚める感じです また2、3年前から急にカーッと首から上が熱くなる更年期のような症状が出ていたのですが 強迫性障害の治療を始めた後に少しだけ悪化しているように思います 心療内科の先生に相談したら、セルトラリンは数日で体内から抜けるので、ここ数日の夜中の中途覚醒はセルトラリンの影響ではないとの事でした そこで、セルトラリンを止めてレキサルティーを夜1錠飲みはじめました。 心療内科で新しい薬を試し始めると同時に婦人科で更年期の薬をもらって飲むのは止めた方がいいですか?どちらの薬の効果か?どちらの薬の副作用か?見極めが難しい気がします。 心療内科の治療が一段落してから、更年期の治療を始めたほうが良いでしょうか 更年期の急に暑くなる症状については我慢できる程度ですが、夜中の10回の覚醒がとても気になります 心療内科の先生は、癖にならない眠剤を出してくれるとの事でしたが もしこの中途覚醒が更年期障害が理由で起こっているなら眠剤を飲む必要は無いのかなあとも思っています。どうでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

何科を受診すればよいか…

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前にから… 動悸、目眩、息苦しさ、首から肩にかけて痛い、頭痛、吐き気、目のかすみ そして最近は、歯の痛み、喉元からこめかみあたりの違和感で熱を持つような感覚? 頰や顎のラインも同じような感覚、 食後の胸やけ、 が起こっています。 内科に受診しましたが…血液検査と心電図をとって異常無し。 耳鼻咽喉科を受診しましたが… 元々右耳の聴力が弱いので、それによりストレスなどで、三半規管がおかしくなっているかも?と…微妙な診断でお薬を出してもらい今現在、飲んでいます。 ふらつきをおさえる薬と、血流を良くする薬で2週間様子を見てください。と言われました。 飲んで4日程経ちますが…効いているのかわからないような感じです。 そして、歯医者にも行きましたが… 虫歯などなく、特にこれといって悪いところはないみたいです。 以上のことを踏まえて何科を受診すればよいか教えて下さい。 頭痛、ふらつき、息苦しさ、目眩、目の霞、吐き気が辛くて…身体を使う仕事の為、仕事も不安で仕方ありません。 因みに、症状はずっとあるわけではないです。午前中体調が良かったのに、急に午後から具合が悪くなったり…その逆もあったり…様々です。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

半年以上続く胃の不調と体調不良について

person 30代/女性 -

昨年3月頃胃が重苦しく張るような症状と全身倦怠感があり、腹部エコー、CT、血液検査等検査しましたが悪い所はなく、心療内科を紹介してもらいました。 胃カメラは昨年の2月と8月にしているので必要ないとのことでした。心療内科では鬱病などではないがストレスかな?と、安定剤を処方してもらいましたが薬を飲んでも体調は改善しませんでした。 そして昨年の10月頃から胃の膨満感や重苦しさ、げっぷがひどくなったため調べましたが、「恐らくストレスからくる神経性胃炎でしょう」との診断でした。ここでもやはり必要ないと言われ、胃カメラはしませんでした。 現在は薬を色々変え試してますが胃の不調は改善していません。 また、最近はひどく左上腹部(左肋骨の下あたり)が重く、頻繁にズキズキと酷く痛むようになってきました。見た目も、右上腹部に比べ左の方が明らかに腫れていますし、裏側の背中も刺すように激しく痛むことも増え、げっぷも止まりません。不安なので、もう早急に胃カメラをする予定ですが、こういった症状からどんな病気の可能性が考えられるか教えて下さい。胃カメラはもう一昨年以来していませんが、その時きれいな状態でも重篤な病気になっていることは考えられますか? また、ストレスからひどい倦怠感や胃の不調が治らないという方も実際におられるのでしょうか? もし、スキルス胃がん等、進行型の悪性の病気だった場合は相当悪化してしまってこれから治療は厳しいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

うつ病、睡眠障害と言われましたが…

person 30代/女性 -

一年半ほど前に心療内科を受診したところ、うつ病と睡眠障害といわれ薬を飲むようになりました。受診しようとしたきっかけは、常にイライラ、子供へあたっては手を挙げる、頭痛、イライラMAX時の奮えや動悸から自分で気持ちをコントロールできなくなり、自分が自分でなくなっていくような感じが怖くなり、これが心療内科への第一歩でした。先生ぬ話を聞いてもらうだけでかなり気持ちが楽になり処方された薬も一週間ぐらい飲めばだいぶイライラもなくなり落ち着いてきました。3ヶ月に一度ぐらいで通っていましたが先日、通っていた病院が閉院になり仕方がないので、新たに自分で探した精神科、神経科の病院へ行きましたが医者の態度などから私とは合わず病院へ行ったことにより余計にイライラして帰ってきました。こんな時はいろんな病院に行って気の合う先生を探すのがいいのでしょうか? 後、話はまったく変わりますが最近は不安になると体がフワフワ(エレベーターに乗った時のような感じ?)した感じが感じられ、それに加え動悸と落ち着きの無さがあるときがあるのですが、これは何か他の病気とかなんでしょうか? 後はあまり人込みに行くと周りの目や自分に何か言っているのではないかと不安になり、その場にいられなくなります。知り合いや主人と一緒の時には隣にいてもらえれば安心できますが、どうも一人だとキツイんです。これも何かあるんですかね? 今日、新しい病院に行きこれらの症状を伝えましたが何も答えは帰ってこずに話を流されて終わりました。 また新しい医者を探すつもりですが行くまでに、これらの症状が気になり質問させて頂きました。回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

はじめまして!

person 20代/女性 -

はじめまして。 一週間くらいまえの夜、たまたま振り返ったらクラッとしためまいに襲われ、足元のバランスを少し崩し、その前までは何事もなく元気だったので、ビックリしてしまい、少し横になっていました! それからめまいが治ることはなく、悪くなる気がしています。 私は23歳とまだ若いですが、ストレスからなのか高血圧症でもあり、内科でディオバン40mgをもらって飲んでいて、血圧が少し高い時にフワフワしためまいがありましたが、内科で血圧が高いからと言われ、ディオバンをもらってから安定し、しばらく調子がよくて薬は飲んでいませんでしたが、最近また血圧が高くなることがでてきていたので、血圧によるめまいかと思って血圧の薬を飲んでみたりもしましたが、血圧が正常に戻ってもめまいだけは治らなく、一週間前から起きてる時間朝から晩までフラフラしているというか、横にゆらゆらゆられているようなめまいがずーっとあります。 横になっていても、座ってもふわふわ・ゆらゆらしている感じが常にあり、気持ち的に落ち着かず気持ち悪いです。また、めまいが始まってから、1日か2日してから耳鳴りがあり、ジーというような耳鳴りがします。 気付いたら耳鳴りが止まっていることもありますが、一人で静かにしてるときには、大体鳴ってる感じがします。 吐き気や頭痛はありません。 また、夜全く眠れず寝るのは朝方3時頃で、寝ても何度か目が覚めたり、夢は見ない日がなく毎日昼寝にしても眠れば夢をみて、ぐっすり寝た感じがないので、常にダルイです。 何か病気ではないか不安です…

2人の医師が回答

パーキンソン病の診断

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前からの手足の震え、脱力感について何度か質問しています。神経内科には月1回偏頭痛など診てもらっています。 前回の診察では、偏頭痛による脱力感や震えかもということだったのですが、今回庭いじり、掃除などで再び震える感じがすることを伝えるとパーキンソン病の可能性ありとのことでした。ピアノを弾いたり草取りなど掌を使うと肘から下がだるい感じがして、目に見えては分かりませんが内側から震える感じがあります。 生活に支障が出てきたら薬を飲みましょうと言われたので、パーキンソン病は薬が効くかどうかでしか確かめられないのですか?と質問したところ頷いておられました。 検査は血液検査、ハンマーで膝と踵を叩く検査、握力、知能検査をしました。 私がそんな可能性が。。と不安になっていたので本態性振戦の薬から試してみますかと言われアロチノロール塩酸塩をいただいて帰りました。 1.小さな町の神経内科で診てもらっています。パーキンソンには詳しい先生ですが、設備の整った病院でも、薬を飲んでパーキンソン病かどうか決まるのは同じですか。もう少し詳しい検査があるのかと思いました。 2.家にいるときに気づいたら震えていたなど安静時の震えはないです。人前で何かするときにドキドキして震えたり大丈夫だったりします。手が震えたことを気にしすぎた頃から胸の辺り~手や足がぞわんと敏感になっています。初期でも震え方は人それぞれなのでしょうか。左右差も感じません。今後ひどくなっていくのでしょうか。 人前で字を書くのが苦手になったのが、2年前のパニック発作を起こした際に手が震えて問診票が書けなかったことからでした。書いてしまえば書けますが、今では意識しすぎて人前でカードを挿すときも震えたり大丈夫だったりします。2ヶ月前受診の後から緊張と難病かもしれない不安で全身のぴくつきがおさまりません。

1人の医師が回答

右背中の痛み 1ヶ月ほど前から

person 20代/女性 -

21歳女です。 1ヶ月ほど前から右背中の痛みがあり、整形外科や内科を受診しました。 痛みの特徴としては、夕方あたりから痛みが増すことが多いです。最近忙しかったため、パソコンと向き合う時間が多く、姿勢はかなり悪かったと思います。また、背筋を伸ばしていると痛みが増し、猫背にすると楽になります(もともと猫背です)。あとは前かがみになると痛いことも多いです。家に帰ってきて大人しくしていると、昼間の痛みは治まります。今日は家から出なかったためか、痛い時がほとんどありませんでした。 整形外科でレントゲンを多く撮りましたが、骨には問題なさそうなので、筋肉の炎症ではないかと薬をもらいました。それらの薬は正直正しく飲めておらず、1日3回のところを2回や1回にしてしまうことがありました。 それからもなかなか治まらないため、一昨日内科に行きました。そこでは結石の可能性を指摘されたため、結石を溶かす薬を10日ぐらい飲んでみようと言われ、今3日目です。その際に行った尿検査では、潜血が±でした。 現在身体症状症、メニエール病治療中です。 現在服用している薬はイソソルビド、ラモトリギン、クエチアピン、ピル、ウロカルンです。 最近行った検査は一般的な血液検査(まだ結果はもらっていませんが2週間ほど前に実施)、4月初めに造影剤CT、3月中旬ほどに腹部エコー、一年前に胃カメラです。 食事は問題なく取れていて、便通はもともと過敏性腸症候群ぎみ(?)ですが、普通の良い便が出ることもあります。 すごく不安で、去年も身体症状から鬱につながったので、怖くなっています。 今の私の症状から何が考えられるかお聞きしたいです。

5人の医師が回答

眼部帯状疱疹?11日前に右目周囲の腫れ・ピリピリ感。バラシクロビルで腫れはひいたがピリピリ感があり。

person 60代/女性 -

11日前、朝起きたら右目周囲が赤く腫れ、ピリピリ感があり、右側頭上部を中心に頭痛がしました。 本サイトに相談、その日の昼前に眼科を受診しましたが、「目の病気ではないと思うが、帯状疱疹かは様子見」と言われました。仕事を何日も休めないため、内科は専門外とは思いましたが「帯状疱疹の疑いがあるが診てもらえるか」聞いたうえで、午後に別病院で内科受診。 やはり「まだ帯状疱疹とも、帯状疱疹ではないとも言えない。様子見」とのことでしたが、「帯状疱疹だった場合、症状が軽減できる薬があれば出してほしい」と依頼。バラシクロビル錠500mgを出していただきました。(症状が出た場合は、大きな病院で受診するようにとのご指示でした) 服薬し、腫れが治まってきたため、翌日から出勤。3日目までは服薬していましたが、腫れがひいたのもあり、強い薬かと思い、服薬を止めてしまいました。 ところが、右目周囲の皮膚のピリピリ感、むず痒いような感じが出てきました。(常にではありませんが、夜になると強くなる感じです) 最初から発疹はなく、腫れ・赤みは服薬後はひいています。30数年前、帯状疱疹を発症しましたが、早期治療で快癒。4年ほど前には、帯状疱疹のワクチンも接種はしています。 やはり帯状疱疹の可能性はあるのでしょうか。必要があれば血液検査も考えていますが、何科がよいのでしょうか。 病院選び、治療等につき、考慮すべきことはありますでしょうか。

4人の医師が回答

強烈な鼻詰まりとそれに伴う喉奥からの咳が止まりませ

person 50代/男性 -

50代男性。強情な鼻詰まりと、その鼻詰まりが喉奥にまとわりつくが為にほぼ終日続く強い咳に困っています。過去に酷い鼻詰まりが発生した時に耳鼻科を受診した際、原因を見つけてとり除くのではなく、ただ吸入器をあてた対処療法しか提案して頂けず、耳鼻科へ行くべきか悩んでおります。8日前の金曜起床時に喉の痛みを感じながらも、終日勤務すると声がかすれて痛みがより強くなりました。市販の風邪薬をのみ早く就寝しましたが、土日からは頭痛や吐気も伴った咳が始まりほぼ睡眠が取れなくなりました。月曜に1件目の内科クリニックへ行き、喉1秒胸の前後で20秒程度診断いただき風邪薬を頂いたのですが水も呑み込めない程に喉が痛くなり改善がみられずより悪化している様に感じられた為、翌火曜には内科のある病院で観て頂いて、抗生物質が追加されて2日ほど様子を見ました。(こちらで伺う前に2件目を受診したのは、そこが地元では1番の信頼のおける病院だからです。)が、やはり、特に夜間に強くなる咳に襲われて睡眠不足になり、日中に咳に疲れてウッカリウトウトしてしまう、という状況です。今週は会社に無理をいって休ませてもらいましたが、来週からは出張も多く予定しており休み難い状況にあります。喉奥に発生する鼻詰まりと夜間に発生する咳を止めるには、どちらで受診したら良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

発熱後の左半身のしびれ。ギランバレーでは?

person 30代/女性 -

発熱後の手足のしびれ(左半身のみ)について。 9日に発熱し38.9度まで上がりましたが、翌日には37.2度まで下がりました。軽い下痢もあり。鼻水くしゃみ、軽い喉の痛みで、近所の内科を受診し、インフルエンザではないことを確認、抗生剤を処方されました。授乳中のためセフゾンとカロナールのみ。 11日に左下肢にしびれを感じ、薬をやめてみる。 13日に左手・左顔にもしびれのような感覚異常を感じ内科受診後勧められて大きな病院で脳神経外科を受診、首部分エックス線と頭部単純CTをし、何も問題ない、腰痛と猫背が原因では?と言われる。薬の副作用は考えにくいそうで、服用再開。次の日の14日、整形外科を受診、首のエックス線と腰のMRIから坐骨神経痛と言われる。ヘルニアなど重度のものはない。上半身は、わからないようでした。みなさん脳梗塞を疑って、違うみたいでよかったね、と言われます。 14日夜、無理がたたった?再度発熱。同じく次の日には下がる。 今日の17日。左半身のしびれは無くならず。 発熱から七日目。しびれが始まってからずっと、ギランバレー症候群が頭を離れず、いつ脱力が始まるのかと恐怖の毎日です。誰に話しても相手をしてもらえず、神経内科を受診できずにいます。 軽いパニック発作を起こして手足に力が入らなくなってみたり… 今現在、本格的な脱力は無いです。 脳神経外科の先生にはギランバレーと言ってみましたが一笑に付されました…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)