吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

薬の服用は?

2歳10ヶ月の息子が4日前に体調を崩し37.5度の熱と鼻水咳がありました。当日はちょっと具合悪そうにしていたのですが翌日は鼻水と咳だけを軽く残し元気にはなりました。が、昨日の夕方からまた鼻水がひどくなり詰まったり垂れたりを繰り返し、咳も頻繁にするようになってしまいました。 そして今日。時間が経つに連れて体調悪化し、夕方には38.5℃まで熱も上がり本人が喉とお腹と耳が痛いというので、大学病院の小児科に救急で診てもらいました。待っている間に気持ち悪いと胃液を少量吐きました。診察の結果は喉からくる風邪だろうとのこと。アスベリン・ムコダイン・ペリアクチンの混合を処方され帰宅しました。ちなみに帰宅途中の車の中でも再度嘔吐。矢張り胃液のみでした。 本日は食欲がほとんどなく、昼と夕方には本人が卵ボーロと牛乳飲みたいというので与えました。病院から帰宅後の夕食は要らないというので与えず、水分は欲しがったので麦茶と子供用のイオン飲料を与えました。 そこで質問です。今日医師に確認しなかったのが悪いのですが、このように食事を摂れてなくても薬は服用させても良いのでしょうか?確か以前他の風邪で受診した際に(本日とは別の病院ですが)食欲がなくても薬は飲ませてくださいといわれたような記憶もあるのですが、主人はお腹も痛いといっているし、気持ち悪いのに何も食べずに薬を飲ませたら余計に気持ち悪くなるのでは?と言って飲ませていません。 午後8時前に床についた息子はその後も何度も咳などで起きてはしばらく「喉痛い」「お腹痛い」と言って泣いてはまた寝るを繰り返しています。 長くなりましたが薬は食事をしていなくてもきちんと服用させるべきですか?食後と書いてあるだけに悩んでいます。お手数ですがお返事をいただければ幸いです。お願い致します。

1人の医師が回答

子供の長引く頭痛について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。5才の息子の事なのですが、5カ月前から頭痛わ訴えるようになりました。小児科でCTだけとってもらい異常はありませんでした。脳神経外科でもMRIをとるほどじゃないといわれました。それから、ずっと現在も頭痛が続いてます。毎日だったり1週間なかったり、痛みはすぐおさまり、あまり重い痛みではなさそうで、こめかみや、後頭部を指差して痛いと言い、数分でおさまります。ただ車に乗ると必ずと言っていいほど、頭を痛がります。CTしか撮ってないので、今も不安でしかたありません。さらに遠視性乱視が見つかり眼鏡をかける事になりました。そこからの頭痛も考えられるから、眼鏡でダメならMRIをとる事になってます。このような症状だと脳の病気も考えられますか?しかも2週間前にマイコプラズマ肺炎にかかり高熱でひどい頭痛を訴えました。その後、熱上がる度に頭痛を訴えました。一度落ち着いたのですが、朝方、熱もないのに頭痛で目をさまし、さすってあげて少しすると、また寝てしまい、次起きた時は治ってました。それも不安ですし、マイコプラズマで入院中、熱も下がり咳もしてない時に急にお腹痛い気持ち悪いと言い、嘔吐しました。その後少しして、おさまりました。その時は頭痛はなかったのですが、脳の病気で突然吐いたりするとか、頭痛や嘔吐を伴うなど書いてあったので、心配になりました。その1回きりで吐く事はありません。頭痛も車意外では言わなくなり、1週間たちます。やはり脳の病気や脳血管の病気は考えた方がいいのでしょうか?いろいろ書いてしまいましたが、すごく心配なので、詳しく教えていただきたいです。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の幼児、夜寝ていたが起きて嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の幼児ですが、先ほど急にぐずって起きました。 嘔吐しそうな咳を何回かして、これは嘔吐するかもと思い水を汲みに行っている間にベットに横になっており嘔吐していました。 その後は機嫌が悪く怒っていましたが、パパがそばにいると落ち着いたのがすやすやとね始めました。 結局水は嫌がって飲んでいないので水分補給ができていません。 今も顔色が悪いということもなくすやすやと眠っています。 ただ嘔吐前から、鼻くそが両鼻に詰まっていて息をしづらそうで、今もわずらわしい様で、ゴソゴソ動いてます。(嫌がって取らせてもらえてないです。 今日の晩御飯を19時ごろかなり多く食べて(大人用のコロッケ1個と半分、ご飯150グラムほど、お味噌汁お汁のみを少し)その後、フォローアップを240飲んでいます。 食べ過ぎだったのかもと思ったり、咳こんで吐いてしまったのか、何か別の要素があるのか気になります。 また、一昨日に友人宅で胸がお腹を踊り場で強打しており数秒間息をしずらそうにして、その後泣いたのですが、いままでにない素振りだったので気にしていました。 今回の嘔吐とは関わりないとは思うのですが心配です。 その後も元気にはしており普段どおりではありました。 強打のせいで吐いて、内臓に異変がないかも心配です。ただお腹などに打ち身などはついていませんでした。 上記を踏まえ、ご回答いただきたいのは 1.とりあえず様子見でいいのか、病院へいったほうがいいのか、その際はとりあえず明日でもいいのか、すぐにでも救急で見てもらった方がいいのか。 2.水分補給もできていないが大丈夫か?夜中にいつも起きてフォローアップミルクを飲むのだがもし起きた際は飲ませてもいいのか。 3.一昨日の腹か胸の強打で内臓などに影響がでていての嘔吐ではないか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5日間、37℃〜38℃台の熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。 娘からうつった風邪が長引いています。 1歳の娘が先週土曜にネバっとした目やにが出て、日曜に発熱し(病院の検査にてコロナインフルRSアデノ全て陰性)看病していたら、私にうつりました。 私は、今週火曜朝に娘と同じような目やにが出て、夜に37.2℃の発熱、翌日水曜に38℃〜39℃台になりました(病院の検査にてコロナインフル陰性) ディレグラ配合錠とムコソルバンとロキソニン5日分処方いただき、毎日2回飲んでいました。 今日の夜で薬が切れますが、よくなっていません。 熱は毎日37℃台〜38℃になるときがあります。(36台後半〜37℃前半になるときもありますがおそらくロキソニンが効いてる時間) 熱以外には喉の痛み、声が全く出ない、咳込んで吐きそうになる、黄色い鼻水が止まらない、体のだるさ、熱がある時のみ頭痛があります。 鼻詰まりや咳で夜寝ても細切れに起きてしまいます。 ちなみに娘は初めての発熱から1週間経ちましたが熱は平熱になり、鼻水と咳が残っていて、いつもより不機嫌かなという具合です。 風邪でこのように長引くことがありますか? 今まで風邪で熱が続いたことがないので不安に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬を飲ませるべきかどうか

person 30代/女性 -

現在6ヶ月になる息子を完母で育ててます。 病院で処方されたドライシロップについて、無理矢理にでも飲ませたほうがいいのかどうか教えてください(もちろん飲ませなければいけないのは分かっています)。 以前も試したのですが、まず 哺乳瓶の乳首・スポイト・スプーン・コップ・病院から貰ってきた使い古しの注射器 全て拒否されました。 とは言っても飲ませなければいけないと思い、注射器で口の中に入れるのですが口の箇所(奥とか手前とか脇の方とか)に関わらず薬を入れた途端号泣します。 そして一度に全量を入れると飲み込まずに口から出し、少量ずつ入れると一度は飲み込むのですがすぐに喉に詰まったような感じで鼻から吹き出しそうな勢いで吐き戻してしまいます。 もともと空咳をする子なのですが、その咳の様子がここ数日変わってきたので今回念のために小児科に連れて行きました。所見は「特にどこにも問題は見られないけど、咳をするってことは風邪をひいてるんだろう」とのことでした。 ドクターに、ドライシロップを飲ませる時の状況について簡単に説明したのですが 「そんな状態なら粉薬にしたって一緒でしょ」 と言って相変わらずドライシロップ(と気管支拡張のシール)を処方されました。 息子の症状としては、「ケホケホケホケホケホッ」と連続した空咳を時々していますが他は熱もなく。毎日ご機嫌でおっぱいもよく飲んでいます。 おっぱい以外の物には頑として口を閉ざし離乳食もまだ開始していません。 毎度毎度薬を吐いたり号泣したりする息子を見ていると、空咳以外はご機嫌なのに、しかも結果飲めていないのに無理やり薬を飲ませようとすることが必要なのかどうかわからなくなってきます。 勿論、空咳だからといって侮ってはいけないとは思うのですが先生方から見て息子は薬を飲まなければいけないような状態なのか判断して頂けると助かります。

1人の医師が回答

肺がん初期症状の咳である心配は?

person 50代/女性 -

昨年末元気だったのにいきなり「何かひっかかってしまって吐き出したい」ような深い咳が一度出て驚きました。それ以来たまに単発の咳がありましたが、1月末ごろ日に何回かに増え、平熱で元気なのに背中だけ重い感じと喉元に痰がいつもあるように感じたので、近所の内科アレルギー科呼吸器科のお医者さんを受診しました。胸部レントゲンで異常はなく、キプレスをいただいて服用したら最初かなり良くなった感じでしたが、一週間ぐらいしたら戻ってきてしまいました。市販の感冒薬も服用したら少し改善したので、キプレスの切れる3週間目に先生に相談、フスコデも出していただいて一緒に5日間服用しました。が、フスコデではあまりすっきりしなくて、先週末背中が重苦しく横になりたいぐらいだったので、市販の感冒薬を再度服用し、喉元の違和感はあるもののかなりすっきりしました。ただ、やめると咳などが戻ってきます。昼間だけで、寝ているときは全く出ません。今は最初みたいな深い空咳はほとんどなくなり、むせるようなコンコン咳がときどきです。胃の内視鏡検査も耳鼻科も全く問題ないそうです。要するに、昼間喉もとに痰がいつも絡んでいる感じやときおりの空咳が、特に悪くなるでもすっきりするでもなく、だらだら続いている状態です。花粉症がひどかったのですが、近頃はあまり感じなくなっています。血痰はありません。20年前までの10年以上の期間、少し喫煙していました。父の係累に癌が多くて、「肺門部の癌は初期から空咳が出るがレントゲンに映らない」と聞いて以来ときどきとても心配になります。とはいえ、CTは被曝量が結構あると聞くので、もう少し様子を見ていたい気もします。どう思われますか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)