検索結果:6,169 件
3歳の子どもが、RSウィルスにかかり、解熱してから10日ほど経ちました。 咳と、鼻水が続いていて、3日ほど前に咳がおさまったと思ったのですが、昨日からまた鼻水と咳がひどくなりました。 声も枯れたような感じになってます。 鼻のなかも赤くなっていて、心配です。 幼稚園も熱が下がって行きましたが、咳き込んで一度吐いたので、行ったり行かなかったりで幼稚園にもなれず困っています。 咳止めとタン出す薬とクラリスを今日から飲んでますが、良くなるんでしょうか? 不安です。
2人の医師が回答
今年5歳になる娘なのですが、風邪を引くと毎回咳が酷くなり、長引きます。夜咳こんで吐いたりもします。今回は7月上旬に風邪を引き、熱は2日で下がり、咳も思ったより酷くなかったのですが、長引いていてここ2、3日で酷くなりました。熱や鼻水はないので小児科の受診を迷います。耳鼻科の方が良いのでしょうか?毎回咳が長引くのはアレルギーなどの可能性もありますか?ゼーゼーした咳ではなく、少し痰がからんだ咳です。
1人の医師が回答
2歳2ヶ月になる男の子です。2ヶ月くらい咳が止まりません。 鼻水がずっと出ている為、小児科でも恐らく風邪だろうとのことでした。 念のためレントゲンを撮る様に言われたのですが、レントゲンのリスクがあるのかと思い、断ってしまいました。 しかし先ほど寝ている際、咳き込んで3回程吐いてしまいました。 明日、病院に連れて行こうかと思いますが、何か風邪以外で考えられる病気はありますか? 今、以前もらった咳止めムコダインを服用させて寝かせました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8歳 男の子です。 昨日夜8時位に加熱した砂肝を一皿食べて、普段通り過ごした後、それから約11時間後の翌朝7時に起きてすぐに咳き込みながら吐きました。 その後2、3回吐き、通常より軟らかく、下痢までは、いかない、薄めの色の排便。 熱は無く、今はすやすや寝ています。 カンピロバクターなどの可能性はありますでしょうか?その場合病院に行ったほうが良いでしょうか? もしくは他の病気も疑ったほうが良いでしょうか?
11人の医師が回答
生後10ヶ月の子どもです。 19時過ぎに、うんちをしていたのですが、そのうんちがとても臭く、鼻につく臭いでした。 色などはとくにいつもと違いはありませんでした。 その後、お風呂に入ったのですが、出た後にしばらくしてから少し咳き込んだと思ったら、嘔吐してしまいました。 吐いたあとは泣いていたのですが、しばらくして落ち着き、その後はいつも通りでした。 熱は36.6度でした。 先程寝る前の授乳をしたのですが、その時は普通に飲んで、吐き戻しもなく寝ました。 少しお腹の調子が悪いのでしょうか。
6人の医師が回答
こどもですが、鼻炎で定期的に耳鼻科にかかっています。 しばらく病院に行ってないので、薬は残ってません。 先週の金曜日が鼻水とくしゃみがひどかったのですが、その日の夜から鼻がつまって、いびきみたくなっていました。 痰のせいか咳き込んで起きてしまい、2回ほど吐いていました。 そのあとは少し楽になるのか寝ます。 昨日もどうにか少しは寝たのですが、起きてから咳もするようになりました。 熱もずっとなく、食欲もあり元気なのですが、心配です。 しばらく自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
生後19日の赤ちゃんなんですが、昨夜沐浴中に少し高い位置に置いてあった洗面器が落ちてきて頭にコツンと音がでる程度にぶつけてしまいました。一瞬泣いてすぐ泣き止みました。泣いたのも痛くて泣いたのか、私達の声に驚いて泣いたのかわかりません。その後は機嫌が悪い様子などありませんでしたが、夜中咳き込むことが2度あり苦しそうでした。ミルクを飲んだあとも30分くらいしてから吐き出してしまいました。これは頭をぶつけた事と関係ありますか?
8ヵ月の娘がいます。 今日2回、白っぽいというか、クリーム色っぽい便をしています。午前中と夕食後です。 機嫌は良く、食欲もあります。 朝と夜に咳、鼻水止めの薬を服用しています。 便を見ると、下痢だと思われるのですが、1日2回程なのと、機嫌や食欲が良いので、病院に行ったほうが良いのか、迷っています。受診の目安を教えてください。(>_<) また、咳がたまに出るので、咳き込んでの嘔吐もあります(>_<)本人は吐いた後もけろっとしています。
1歳の息子が一週間前から風邪をひいています。症状は痰が絡んだ咳と3日前に1日だけ37.5度の熱がありましたが基本的には元気です。月曜に小児科を受診しジスロマックと水薬を処方されました。今はひどく咳込むこともなくなり少し咳が出るくらいです。しかし、大きく息を吸ったり吐いたりすると喉の奥の方で痰が絡んだようなゴロゴロした音がしてますが、このまま様子見で大丈夫しょうか?
一時間ほど前に上の子と遊んでいて滑って転び、フローリングの床の上に敷いてある布団の上ですが後頭部をぶつけたそうです。私は用事があり外出していたため直接見ていませんが、主人の話によるとその時は特に嘔吐などはなかったそうですが、今寝ていたのに咳き込んで吐きました。頭を打ったことによる可能性はありますか意識ははっきりしてきちんと受け答えはできましたし今はまた横になって寝ています。よろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療