咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

1歳下痢気味病院に連れて行くべきか

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子どもが先週金曜から鼻水が出ていて、月曜に保育園に行ったところ、うんちの後に軟便が3回大量に続き、熱が37.4℃と(平熱は36.5℃)少し高めということで、次の日は家で一日様子を見ました。熱もなく、うんちもなくとても元気だったので昨日園に連れて行ったところ、また軟便が一度出て、色が黄土色でちょっと悪いうんちだということで病院で診てもらってください、と言われました。 おむつは園で処理するため、私は服に少しついたうんちしか見れてないのですが、色は黄土色ですが、そこまでいつもと違うというわけではありませんでした。熱もなく元気でごはんもよく食べ、かつうんちが出ない限り病院に連れていっても様子をみてください、と言われるだけだと思うので、元気なようであればこのまま家で様子をみようと思うのですが、園が言うように連れていったほうが良いのでしょうか?園としては感染症であると困る、ということでした。 ちなみに園の同じクラスの5人くらいが先週から鼻水、咳、熱が出ているようです。今朝も平熱で、便はいつもは2、3日に1回程度です。便秘気味で便秘が何日か続いて硬いうんちが出たあとは軟便が出る傾向にあります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳、29日から体調不良

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳子供(保育園幼稚園通所なし) 29日 夜ごはん中にむせて、気管に細かいカケラ?が入ったのかな?と思う。 その後は平気そうだったので様子を見る。 夜少し咳が出る、寝づらそうになる。 30日 朝起きると、母(自分)の喉がイガイガしてるのに気づく。(冷房のせい) 子供も咳が出始める。微熱。元気あり。食欲あり。 31日 電話で確認してから耳鼻科へ行く。風邪と言われて薬をもらって帰るが、飲ますと嘔吐して出してしまい飲めない。微熱だったり高くなったりする。ひどい咳。元気あり。食欲減。 (母・抗原検査では陰性) 1日 元気あり。喉が痛いようで物があまり食べられない。微熱。咳は少し落ち着いたと思う。 2日 元気なし、横になっているので咳がまたひどくなる。スティックパンを食べる、水分はよく取れる。微熱。 箇条書きで失礼しました。 ここ最近はコロナも心配だったので公園遊びくらいで子供自体は電車など乗っていません。 すごく久しぶりの発熱で夜中になると熱が上がったりしていましたが日中は微熱です。一度病院へ行きましたが処方された薬が全く飲めず、ホクナリンテープだけ貼っています。元気もあるしこのまま落ち着くかなと思ったら、本日になりとても辛そうです。本日の熱は37.0〜高くても38.0です。 薬に関しては、甘いものが得意ではないので何かに混ぜてもすぐ察知して吐き出してしまうか、嘔吐してしまいます。 病院もとても苦手で暴れて泣き叫ぶし、行っても薬が飲めないし、混雑していてそもそも行けるか分からないので どうしたらいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

もうすぐ2歳になる子の咳が一ヶ月以上治りません

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10月初旬ころに1歳10ヶ月の男の子が風邪をひきました。 保育園でもらってきたのだと思います。 少し熱(確か37℃後半でした)があったのですが、総合病院の小児科に行き、薬を貰いました。 2.3日で熱は治ったのですか、朝夜(睡眠中も)の咳が治らず、毎日咳をしています。 酷いときは、咳で起きてしまったり、昼間や激しく動いたときなどにも咳が出ます。 あまり咳をしない日もありました。 咳は痰が絡んでそうな時が多いように思いますが、乾いている時もあるように思います。 引き続き病院に通っており、咳だけ治っていないことを伝えると、最初は少し「ゼーゼー」言っているので喘息かもしれないと言われましたが、2週間後に行くと今日は、「ゼーゼー」行ってないのでやっぱり喘息ではないかもなどと言われました。 現在は、風邪薬を処方してもらい、服用してますが、一向に治りません。 私は今単身赴任をしており、その子と別居しているのですが、一週間前にその子のいる家に帰り、数日一緒に過ごしたのですが、2日目に「唾を飲み込むと喉が痛い、38℃の発熱」の症状が出ました。 市販の風邪薬を飲み、数日で熱は治ったのですが、咳が一週間治りません。 今の症状は、「痰が多く出る(朝起きると結構な量の痰が咳と一緒に出てきます)、喉が敏感になっており話をしたり、運動をしたりすると咳がでる」といったものです。 子供の病気が感染ったと思います。 ■先生に聞きたいこと(質問) 子供と私の病気は何でしょうか? また、子供は1歳ですが、小児科ではなく、呼吸器内科などの専門医に診てもらったほうがよいのですか?

4人の医師が回答

高熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子の母親です。 18日の午前中に保育園から38.8℃の熱があると電話があり。その足で小児科に行きました。が発熱して1時間余りだったのでインフルエンザの検査はできない(しても出ない)と言われ、のどか腫れているから座薬と喉・鼻の飲み薬を処方していただきました。明日も熱があるなら検査をするので受診して下さい。と帰宅しました。座薬は夕方に39℃近くあったので1回使い夜中には38℃くらいだったので、水枕と脇の下に冷えピタを貼り朝には熱が平熱になっていたので病院には行かず様子をみていました。19・20・21日と熱は一度も上がらず…ただ…鼻水とくしゃみ咳がありました。21日は、食欲などはあるものの目がトロンとしてました。 21日夜に(先程)体が熱いので熱を計ったら38℃あり水枕をして寝ています。 明日…病院を受診しようと思いますが、インフルエンザの可能性はありますか?よく発熱後48時間以内に薬を服用しないと効かないともきくので心配です。 ちなみに発熱する18日の4日くらい前から下痢をしています。 ただの風邪なんでしょうか? 保育園でも新型インフルエンザに数十人かかっているので、熱が下がっていても受診するべきだったと後悔しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳児、1週間以上の咳、上がったり下がったりの熱、2日前から嘔吐、先程硬い便の後に白っぽい軟便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳児の子供の症状から可能性の高い病気を教えてほしいです。 一週間以上前から咳が続いており、通園している保育園ではインフルエンザが流行っています。 今週は夜中も咳き込んで起きることがありました。熱はなかったので様子を見ていましたが、水曜日に夜だけ38.4°の発熱がありました。朝には下がったので木曜日は保育園に行かせました。その晩、夜中(4時前)に咳き込んで2回嘔吐しました。熱はなかったので登園させようとしましたが、朝また咳き込んで2回嘔吐したので金曜日は安静のため休ませました。 日中は熱はなかったのですが、夕方になり38.4°発熱しました。時間的に病院は受診できませんでした。嘔吐も1回しました。 夜中から朝にかけて2回嘔吐しました。 熱は37度台でした。 今朝は熱は37.1°で、先ほど便が出ましたが、硬い便の後、白っぽい下痢のような便が少し出ていました。 最初は咳き込みによる嘔吐かと思っていましたが、嘔吐の回数や白っぽい便と、上がったり下がったりする熱の感じから、感染性胃腸炎かな?と素人判断で思っています。 今日も病院には行けなかったので、この症状から可能性の高い病気は何があるのか教えて頂けたら助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)