喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

喉の焼けるような痛み 微熱

person 50代/女性 -

16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。

6人の医師が回答

喉から胸にかけての痛み、熱もあります

person 20代/男性 -

20代一人暮らしの息子の症状です。 二日前土曜日午前中、軽く喉から胸にかけて痛みがあり、受診、喉も胸のレントゲンも特に異常なく、本人が過去に小児喘息があったと伝えると一日一回の気管支拡張の吸入薬(レルベア100)が処方されました。 土曜日夕方から発熱(38.3℃)、喉の奥、胸の痛みがあり、唾液を飲み込む、話をするのも辛い症状。カロナールを服用すると熱は37℃台に下がりますが、胸の痛みは変わらず。 本日(月曜日)に再診、喉も特に赤くなっているわけでもなく、胸の音も大丈夫とのこと。 細菌感染でなはいか?とクラリスマイシン200/1日2錠、トラネキサム酸250/1日3錠処方されました。頓服としてカロナール500/1日1回もいただいてきました。 明日はどうしても出勤しなければならないと本人は言っていますが、解熱すれば大丈夫なのでしょうか? 気管支吸入剤は継続を勧められています。 喉、胸の痛み、発熱、倦怠感で咳、痰は全く出ていません。 ちなみに本人の言う小児喘息ではなく、喘息様気管支炎を繰り返していました。(小学校低学年まで) いい大人の息子に対し、過保護だとわかっているのですが、食事も摂れていないようなので、心配です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 PS これまでに3回コロナ罹患していますが、 今日の検査ではコロナでもインフルでもなかったようです。

3人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

コロナ感染中、唾液が止まらないせいで眠れない

person 30代/男性 -

コロナ感染3日目に喉の痛みが悪化、同じころから唾液が止まらなくなりました。60秒ほどで吐き捨てたくなるほど溜まります。 唾液を飲み込んで喉を湿らせれば唾液が止まることは発見したのですが、喉がかなり痛く飲み込む力も弱っているため実行し続けるのが難しく、飲み込めたとしてもむせることが多いです。 特に寝る時に困っていまして、仰向けで寝るとむせて眠れない、横向きだと唾液垂れ流しで不衛生だし不快感で寝付けないという状況でまったく寝られていません。 枕無しで仰向けで寝るとなぜか唾液が止まるため眠ることができそうなのですが、この後体を起こすとしばらくしてどこからともなく口内に体液が流れ落ちてきます。入っちゃいけないところに流れ込んでいそうで、これはこれで不安なのですが、この方法で寝ちゃってもいいのでしょうか? ちなみに口内に体液が流れ落ち切るとまた唾液が止まらなくなります。 服用薬:アセトアミノフェン200 2錠、トラネキサム酸250 1錠 コロナが治ってもこの症状が消えないようだと、まともな社会生活送れないんじゃないかと感じておりかなり不安です。 診察を受けるなら内科か耳鼻科かと思っておりますが何科がよいのでしょうか。

1人の医師が回答

一週間以上経つ扁桃炎について

person 20代/女性 -

29歳女です。 扁桃炎がなかなか治らず質問させて頂きます。 ・3/11朝のどの痛み、夜から3/12の夜まで39.8前後の熱 ・3/13平熱になり総合病院の耳鼻科受診、白い膿?がありコロナインフル溶連菌検査し陰性。扁桃炎という事でアモキシシリンカプセル・ミヤBM・トラネキサム酸錠(慢性鼻炎のため)処方 その後喉の痛み、倦怠感、関節痛が続いたまま3/16に喉の痛みが悪化し再び39度前後の発熱。以降、午前中は平熱〜微熱ですが午後になると38.4前後を繰り返しています。 そして本日再受診し腫れが酷いため、更に強い薬をとの事で、上記の3種類+オーグメンチン配合錠・プリビナ液・アズノールうがい液を処方されました。 扁桃炎自体は今回が初めてです。 家族に喉を確認してもらった時に、両方の扁桃腺に白くて丸い膿?が2つずつ付いておりました。 この膿があるから倦怠感(悪寒)や発熱を繰り返すのですか? また、この状態ですとどのぐらいで治るものなのでしょうか。 先生は来週まで変わらなかったりその前に悪化したりしたら点滴しましょうと言っておりましたが、食事水分が摂れてても点滴してもらえますか? (食事は普段より少なめですが、水分は頑張って1日2L以上飲んでいます) お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)