熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

4日間続く高熱

person 20代/女性 -

先日6/24の夜中から発熱っぽい(体温計行方不明)感じがしたので風邪だろうと市販の総合感冒薬を服用して寝ました。その後異様な身体のだるさに1時間ごとに目を覚まし、なんとか朝、病院へ行き39度4分でした…。診断では扁桃腺が腫れて膿がつき真っ白になっているということでした。ちょっと喉を見ただけで(所用時間3分もない)インフルエンザなどの検査はありませんでした。点滴を打ち終了。薬はクラビット、ロキソニン、クランチル、うがい薬でした。いくら解熱剤を飲んでも下がる事はなく、喉の痛みは最高頂、土日を挟んでしまったので仕方なく救急病院へ、39度以上出ているなか、意識朦朧で一人で救急病院につきましたが問診だけで伝えた全く同じ薬を出されただけでした…またふらふらと帰るだけで何をしに来たのかわかりませんでした。解熱剤を服用してもしなくても38度5分以上の熱がすでに4日続き、喉の腫れの痛みにより頑張って水を2、3口飲むのが限界です…。今朝再度病院に行くと【扁桃腺を切れば楽になるけど熱が下がらないと無理だよ】と言われました…そして一緒に住んでいる彼氏もうんざりした様子でもう入院したら?と言われ…食べないから治らないんだよ、無理やり食べろ俺はそうやって治した!と言うのですが、水を飲むにも本当に痛いのです…。いっそ入院したら楽になる気がするのですが、この位でさせてくれるものでしょうか…?すみません…長々と失礼しました。

3人の医師が回答

新型コロナ?微熱と嗅覚、味覚障害があります。

person 40代/女性 - 解決済み

4月4日に37.5℃の発熱がありました。 翌日からは平熱になりましたが、4月10日に再び37.5℃の発熱があり、嗅覚と味覚が弱まったので地元保健所に相談の上、耳鼻科に事前連絡して受診しました。耳鼻科では37.2℃、鼻の中をチラッと見られただけで、アレグラ、プランルカスト、点鼻薬のモメタゾンを処方されました。新型コロナかどうかは分からないし、熱が下がらずこの薬が効かなければ保健所に連絡しましょう、とのことでした。 結局4月13日になっても薬の効果が感じられず、耳鼻科に連絡したところ、pcr検査を保健所に申し込んでくれました。しかし、保健所からは、肺炎の症状がないかをまず確認してくれとのことで、耳鼻科から内科に連絡をしてくれてみてもらいました。 てっきりCTでも取ってもらえるのかと思っていましたが、その場では体温は36.6℃で、聴診器で肺の音?を聞いて、綺麗な音なので問題なし、コロナの可能性は低いでしょう、となりました。 結局今は37.2℃、嗅覚と味覚も元に戻りきっていません。今のところ外出はしていませんが、心配でたまりません。家族は普段通り出かけております。 熱は下がるでしょうか。また、このままアレルギーの薬だけで匂いと味は元に戻るのでしょうか。 新型コロナウイルスに特効薬がないのは知っていますが、鼻の症状も放置しているうちに、完全に匂いがしなくなるのではととても不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

解熱した後の注意することはありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

11月10日、朝から下半身を中心にぞくぞく感があったものの発熱なし、 午後から予定があり、出かける前に熱を測ると36.8℃今日は暑いしなと思い用事を済ませに、銀行へ住宅ローンの申込みに。夕方、帰宅後、手が暑いのと関節痛と筋肉痛があり、体温測ると37.5℃あり、すぐに家庭内隔離。この日は夕方診察の発熱外来がなく、経口補水液で喉をうるおしました。 発熱の確認17時半で19時半には37.2℃、21時半には36.7℃に下がり、翌朝は36.4℃と平熱に。糖尿病と喘息の持病もあり、発熱外来を受診。PCR検査を受け帰宅。腰痛はつづいてるものの熱はなし。夕方、陰性の連絡がありました。とりあえず、処方された サラザック配合顆粒、デキストロメトルファン、カルボシスティンを1日三回7日分のを飲んで様子みて、また、調子悪くなれば、来て下さいといわれました。。その日、夜、入浴後は37.0℃までまたあがりましたが、12日には36.1℃にさがり、ぞくぞく感や嫌な関節の痛みもほぼなくなりました。 今の症状は、鼻づまりとたんの絡みくらいです。今朝は36.5℃です。今日から出勤なのですが 処方された薬は最後まで飲んだ方がいいのか?快方になればやめてもいいものでしょうか?肩こりもあるので、葛根湯に切り替えてみようかとも思います。経過観察上、くすりの服用を含めて気をつけることはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

14歳、発熱が続きます

person 10代/男性 -

14歳男子です。 4月上旬から、1カ月で3回程発熱があります。 ⚪︎1回目 4月7日夜に37.7ぐらい出て、翌日午後には平熱になりました。 (風邪症状はなし) その後3日後に微熱が一瞬ありましたが、熱がこもってただけかな?となりました。 ⚪︎2回目 4月27日昼から37.5〜38.0を行ったりきたり 夜には平熱に戻る (2日前から鼻水症状だけありました) ⚪︎3回目 5月3日夕方から鼻の奥の痛み、左頬の痛み、左の歯痛あり。 夜熱測ると38.2ありました。 5月4日、1日中発熱(36.9〜38.9) (鼻水が結構でてました。) 病院受診して溶連菌、コロナは陰性。 喉の痛み全くないが、咽頭炎とのこと 5月5日、一日中発熱(38.0〜39.5) 歯痛と胸痛(一時的)あり 鼻水少し 5月6日(36.8〜38.0) なかなか下がらない為再度病院受診。 ※血液検査 WBC→9.4 Hb→13.7 CRP→1.9 LYM%→25.6 MON%→4.7 GRA%→69.7 5月7日本日も36.9〜37.6となかなか下がりきりません。 ウイルス性の咽頭炎との事ですが、喉が痛くないけど咽頭炎とゆう事もありますか? 何か他に考えられることはありますか? 他の数値は問題ないとの説明でしたが、LYMの数値が低いのは特に説明がなかったのですが、問題ないのでしょうか? ご返信よろしくお願いします。

13人の医師が回答

肺炎のCTで3ミリくらいの何かがあると言われました

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子です。 小児喘息で現在もテリルジー、モンテルカスト服用してます。 5月11日の夜に40℃の発熱。咳が酷く。 12日は家でカロナール、メプチンを飲んで寝てました。 13日に一旦熱は下がって、どうしても大学に行かなければならなかったようで、行って用をすませて帰ってきました。 その晩、咳が酷く、また発熱してかなり苦しかったようで夜間救急受診したら、 レントゲンと血液検査で肺炎とのこと。 翌日入院するかも、と言われました。 抗生剤の点滴をして帰宅。 14日紹介状を持って、近くの総合病院の呼吸器内科を受診。この時は熱は下がってました。 レントゲンと血液検査尿検査で、肺炎ではあるけど、酷くないので薬を飲んで1週間後に再受診するように言われて帰宅。このときCTも撮影。薬は咳止め、タンを切るもの、そしてペニシリン系の抗生剤を処方されました。 特に悪化することもなく、普通に大学にも通っていました。 本日受診。 先週撮ったCTの結果を見て、「3ミリくらいの何かがある。おそらく肺炎が治ったらなくなるとは思うけど、1ヶ月後にまた来て」と言われたとのこと。 この何か、がとても気になるのですが、 肺炎が治ったら(本人は至って元気。咳もなく喘息も落ち着いている)消えるのでしょうか? 何か悪いもの、ということもあり得るのでしょうか? 親としては不安なのですが、ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 その晩

4人の医師が回答

虫垂炎術後の痛みと腹部の張りについての相談

person 30代/女性 -

未破裂虫垂炎の手術をしました。傷が目立たないようにとお願いしたところ以前、子宮筋腫核摘出術をした所を広げる形でやることになりました。皮膚は横に中の筋層部分は立てに(おへそより2センチくらい右側)切っているそうです。後に執刀医に言われたのですがこんなに下からのアプローチはしたことがなかったそうです。術後なかなか熱が下がらず2週間の入院。1度熱が下がり退院。微熱はまた続き退院後1週間目の診察時に術後創の2次感染と言われ外来点滴治療で1週間。やっと熱が下がりました。その後も術後創の痛みと右ソケイ部の重苦しい感じがおさまらず、座ってること長く歩くことができず、歩いていると右下腹部から内臓が出てくるような感じでヒリヒリします。病院から痛みと神経治療のためペインクリ二ックを紹介されました。氷をあてる検査で右下腹部と右大腿上部で冷たさをほとんど感じることができませんでした。1週間に1回通院し脊椎ブロックをしていただいてます。今は約1ヶ月通ったところです。だいぶ長く座ってられるようになり、走ることはできませんがゆっくりと歩けるようになりました。今は術後2ヶ月です。虫垂炎だからすぐ治ると思っていたのに日常生活もままならないのでとても不安になってしまいました。長文で読みづらく申し訳ありませんが、是非アドバイスをよろしくお願い致します。 ・まだ傷がヒリヒリと痛むのですがいつ頃をめどに痛みが気にならなくなりますか。 ・朝起きたばかりの時は平らなのですが長く座ってたり立っていると、下腹部おへそより下の部分だけがパンパンに張り妊婦のようにどんどん前に突出してきて腸骨の前あたりが突っ張るように痛くなります。お腹が出てくるのは治りますか?腹筋を鍛えた方がいいのでしょうか? ・術後からずっと食べるとすぐに便意をもよおしゆるい泥状の便が今でも続いてます。この状態は治りますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)