爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

義父の性病と水虫について

person 30代/女性 - 解決済み

義父と私と娘(0才4ヶ月)で住んでいます。 義父が自分のズボンの中に手を入れ(股間を掻いている)、その手を洗わずに娘の手を触ります。娘は最近よく自分の手を口に入れます。 義父はずっと前からよく掻いているので、一時的なかゆみではないと思います。もし性病を患っていたら、娘に病気がうつりますか? なお、義父の性格的に直接注意したり性病を患っているか確認するのは無理です。夫は亡くなっていて、他に言ってくれる人もいません。 健康上の問題がなく、私の気持ちが悪いだけなら、気持ちに蓋をしようと思っています。 性病感染の可能性があるなら、定期的に小児科を受診し、先生に事情を説明して性病検査をしてもらうのも一つかなと思います。 また、義父は水虫の可能性が高いです。爪が真っ白だし、主人が生前おやじは水虫だと言っていました。 しかも、家の中では基本的に裸足です。掃除すると白い粉(剥がれた角質みたいなもの)がたくさんとれるので、わたしは常に靴下とゴム性のスリッパを履いています。 こちらも同様の理由で本人には何も言えませんが、娘がハイハイしだしたら、娘にうつってしまうのではと恐れています。今はカーペットを敷いているのですが、全て捨ててフローリングにして毎日一生懸命掃除したら大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

美容院後の傷について、感染症の心配や傷の状態についてお願いします。

person 30代/女性 -

写真も載せてまとめました。 よろしくお願いします。 触れられたくない箇所があり首に何枚か絆創膏を貼っていました。 美容院後のシャワーにて絆創膏を剥がした時に痛みで気付きました。 お風呂に鏡がないため出てから見ると首に数カ所傷が出来ていて。 1番目立つ傷は絆創膏と絆創膏の隙間のところに出来ていたので、ひょっとして美容院にてなったのかな?とも思いましたが、絆創膏を剥がす際に出来たようにも思います。 絆創膏の形に沿ってるようにも見えて。 剥がす時の引っ張っりで皮膚が剥がれたような傷?それとも鏡を見ずに下へと剥がした際に爪で引っ掻い他のでしょうか? このようになるには引っ掻いてしまった場合と絆創膏を剥がそうとしてなる場合、傷や状況から考えてどちらでしょうか? 写真にて絆創膏を貼っていた状態と外して傷になってるもの、拡大したものと載せます。 もし美容院で絆創膏の貼れてない隙間の皮膚を引っ掻かれたとしたら傷の感じから血液感染の心配がないか不安です(T . T) 隙間がなく絆創膏を貼れていたらさすがに引っ掻かれたとはないので安心するのですが、青や水色の印のところは貼れてない気もします。 絆創膏は浸潤タイプの透明な防水のものです。 よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

おでこの掻きむしりについて

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 もうすぐで生後8ヶ月になる息子のことで相談させてください。 以前おでこの掻きむしりの件で相談させていただきましたが、あれからおでこのグジュグジュも良くなったので、プロペトを塗って上からパッドを貼っていました。 ただ、治りかけで痒いのか夜中にパッドが剥がれるほど掻きむしり、せっかく治りかけていたおでこを血だらけにして、また新しい傷をつくるということを何度も繰り返しています。 毎日爪を切ってミトンをつけたり、パッドの上に包帯を巻いてみたり、パッドの上にテープを貼って固定してみたり色々と試してはいるのですが、夜中に気がついて横をみると、全部取って掻きむしっています。 毎回もう少しで治りそうというタイミングで新しい傷を作り血だらけにしており、また、同じ場所を何度も繰り返し傷つけているので、このまま傷跡が残るのではないかと心配です。 おでこの目立つ位置なので何とか傷跡が残らないようにしてあげたいと思っているのですが、今から何か対処法はありますでしょうか? またこの掻きむしりを止める方法もあれば併せて教えて頂ければ幸いです。 見えづらいのですが、夜中に掻きむしった時のおでこの写真を添付します。おでこのちょうど真ん中の位置で、毎回このくらいの血が出てしまいます。 掻きむしらないようにと、毎晩私も気が張ってしまい、寝不足が続いています。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

口唇ヘルペスの悪化

person 30代/女性 -

今年の4月の下旬に口唇ヘルペスになりました。その時はすぐに市販薬を塗って、ほぼ治りかけた頃に洗顔時に爪が当たってしまい、かさぶたが剥がれてしまいました。でもほぼ治っていたのでもういいだろうと放置してしまいました。すると次の日にすごく悪化していて。それから市販薬を1週間ほど塗って様子をみていたのですが全く良くならず、見た目もひどくなってきたので皮膚科に行くと これはひどい、ケロイドになってる。っと言われ、これは治るのに1年はかかる。と言われました。まず処方されたのは5日間飲み切る薬と、塗り薬。それでも治らないので顕微鏡で細胞を調べてもらったところ、ヘルペスのウィルスはもういないと言われました。でも治りません。そこでデルモゾールGを処方してもらい、現在5ヶ月になります。全くよくなりません。先生に長期で使うのはよくないと言われ、違う薬をもらうのですがどれも効き目が弱く、夜にもなれば増えてひどくなります。なのでまたデルモゾールに戻すの繰り返しです。なぜ治らないのでしょうか?デルモゾールGは使い続けるとどうなるのでしょうか?赤み、プツプツ感が酷く外に出るのも恥ずかしいです。もっと早く治す方法はないのでしょうか?ちなみに私はマグネシウムとピルを毎日服用しています。そして現在治療中でブレクルスとタリオンも服用中です。全く改善しません。今はヘルペスのようにかさぶたにもなりません。患部が少しひいた?と思ったらまた次のがプツプツでてくる感じです。痒み、痛み、ピリピリ感もありません。これは一体なんなのでしょうか?すごく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

16人の医師が回答

睡眠中に手をこぐような動きについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 5歳の男の子です。 今晩、8時過ぎに寝付いたのですがその直後から左の手を動かします。 最初は寝入り端のものだったり、寝付きが悪かっただけかなと思っていたんですが、その後も不定期にずっと動かします。 様子を見ていると、左手を手招きのようにこぐ形で動かします。 自分でも勝手に動いてしまうのか、途中寝ながらぐずったりしていました。 初めてのことだったので、とても心配しています。 気になることといえば、9月の下旬に手足口病にかかりその影響で手の爪が4枚も剥がれてしまい皮膚科を受診しています。毎晩、軟膏を塗り絆創膏を貼っていますが人一倍痛がりで傷を見るのも苦手な心持ちの子です。 そんな精神的な要素もあるのでしょうか。 また、一歳から今まで熱性けいれんを6回おこし、最後は4歳の誕生日です。 脳波の検査は2回していますが、異常なしです。 ただ、父方のおじ、祖父はてんかんもちでした。 最後に、診断は受けていませんが、夜驚症のような様子もみられます。 車で遠出して車中で寝ると必ず大泣きして怯えて泣き叫び、落ち着くまでしばらく続いたり、何故か、熱が出る2日前には夜突然起きて怖い怖いと立ち上がって泣いたりします。 精神的にはかなり弱い子だと思っています。 この辺りが関連しているのかわかりませんが、不安要素です。 特にてんかんではと不安でいます。 因みに手を動かしているだけど、びくつきなどはありません。 どんなことが考えられるか、アドバイスを宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頭の同じ場所がずっと痛みます

person 20代/女性 -

8年ほど前から続いているのですが、血流が滞るような感覚があった後にその部分が痛くなり、体勢を変えて暫くするとザザッと血流が回復するような感覚があります。 最初は脚の関節の裏だけだったのが、だんだんと範囲が広くなり、最近は首や頭、心臓あたりにも感じるようになりました。 首のあたりやこめかみ辺りに滞りを感じる時は逆立ちをしたような脳の閉塞感と感覚と頭痛が酷くなります。 また、最近は同じ箇所の頭頂部右寄りがここ3年程痛みます(気圧に関係なく) 枕が低いと頭痛が凄くなるので最近枕を高くしないと眠れません。 また関連があるかは分かりませんが、爪が縦に割れかけたり、布を持っただけで剥がれるようになりました。血行不足も関連しているのでしょうか? 一番心配なのは、ここ数ヶ月は言い間違いが増えたり、さっき考えていた事を忘れてしまう事が増えて来ていて不安です。(検索をしようとスマホを立ち上げたら何を検索すべきか忘れる、等) 血流性の認知症は若い世代で自覚がある人が多いと調べたら出てきました。 血流が滞っているかについては何か検査方法はありますか?(動脈、静脈、毛細血管) 年々無視できない程に頭痛や身体のあちこちに血管痛が出てきて辛いのですが、循環器にもかかりましたがよくわからないとのことでした。 調べてみると同じような症状の方も質問サイトなどで見かけますがどなたも原因に辿り着いていらっしゃる方は見受けられません。 何かヒントが得られたらと思い質問させていただきました。 難しいとは思いますがご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

右側恥骨の痛み。これは何?

person 20代/女性 -

10月の下旬に靴を履こうと前屈みになった際に 右下腹部に突っ張る?つる?ような痛みがあり前に屈めなくなった事がありました。その時は、体勢を戻す→前屈み。を2回ほど繰り返すと靴がはけて痛みがなくなったので気になりませんでした。11月1日にマラソン大会に出場し、20キロ地点位で同じような引っ張られる痛みがありました(しばらくすると痛みはなくなりました)完走はしました。 突っ張る感覚はそれ以降無かったのですが、先日12月19日にまた靴を履こうと前屈みになった際に突っ張る痛みが出ました。 1回目の時以降、恥骨の右側(毛の生えてる部分)を押すとジーンと痛みがあります。 11月初旬に整形外科で走りすぎだと言われ湿布と痛み止めを貰いましたが治りません(毛が邪魔で湿布は貼れない)。 心配で婦人科にも行きましたが腫れなど異常なし。 下腹部に関しては尿や便も特に変わったことはありません。 生活の変化と言えば10月から職がデスクワークに変わり、 一回目の異変から肩こり、腰痛が酷くなりました。 姿勢は元々悪く、マラソンでも右足親指の爪だけが剥がれます。 今は鍼治療で肩こりは無くなりましたが、恥骨右側の痛みだけが取れません…困っています。 ちなみに痛みが特に感じるのは仕事中座っている時で、時々のチクッという痛みです。 くしゃみや咳では響きません。 ネットでは恥骨と検索すると妊婦と出ますが、妊娠してません。出産経験もありません。

9人の医師が回答

6歳の子ども(女の子)、3/13から熱が続いています。

person 乳幼児/女性 -

3/13、14と最高38.8、3/15は最高39.3でした。3/16は今のところAM3時39.0です。 カロナールを服用していますが上がったり下がったりしています。 本日3/16AM4時20分頃カロナール服用しました。その前は3/15PM5時に服用しました。 3/14〜16まで、AM2時以降に寝つけなくて起きてしまい、3/14と3/15AM2時から3時台に服用しています。 熱の上がり方によって、悪寒のときもあります。 今は暑くなっているのでおでこに冷えピタと頭にアイスノンと首にアイスリングをしています。 咳と鼻水鼻づまりは、2週間ほど前から続いています。 昨日3/15に小児科受診して、インフルエンザ検査陰性でした。 前日3/14に小児科が午後休診のため、耳鼻科を受診して中耳炎ではないとのことでした。 耳鼻科 ◎オロパタジン塩酸塩錠2.5mg「JG」 朝・夕食後1錠 1日量2錠 ◎モンテルカストチュアブル錠5mg「JG」 夕食後1錠 1日量1錠 ◎カロナール錠200 200mg 発熱・疼痛時8回分 小児科 ◎セフカペンピボキシル塩酸塩錠75mg「SW」 朝・夕食後1錠 1日2錠 ◎ジメモルファンリン酸塩錠10mg「TCK」 朝・夕食後1錠 1日2錠 ◎カルボシステイン錠250mg「トーワ」 朝・夕食後1錠 1日2錠 また、3/13に幼稚園保育時間中に足の小指の爪が少し剥がれそうになっています。 反対の小指も先週幼稚園で負傷してしまい、3/10に皮膚科に行きました。 皮膚科の先生から別で以前処方していただいた、 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「タイヨー」1mgを塗って下さいと言われ、今回負傷した小指の爪にそちらの薬を塗っています。 3/15に小児科に行った際、相談するのを忘れてしまいました。

11人の医師が回答

スライサーで指先を怪我、痛みが出たり消えたりする

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩キャベツの千切り中にスライサーで右手薬指の先をひと思いにスライスしてしまいました。爪の上半分と、指先の皮膚の一部、範囲は直径でも1センチ、深さはなさそうですが、皮膚も残っておらず血が滲み出て、慌てて水で流してティッシュで圧迫止血、その後ラップで圧迫30分してからキズパワーパッドを貼り、上から絆創膏で覆いました。 今のところ、絆創膏まで血や滲出液が滲んできてはいません。熱感も腫れぼったさもありません。また、動いている間は痛みはほとんど感じないです。 しかし、じっとしていたり、寝ていたりすると、それこそ指がもげるのではないかと思うほどの激痛です。この、じっとしてる時に来る異様な痛みが不安にさせています。 血を見るのが怖いのと、キズパワーパッドをすぐに剥がすのが怖いのと、消毒などの痛みが怖いのとで、できれば受診はしたくありません。時間がかかっても、見た目に綺麗に治らなくてもいいので、このままでいいのならこのまま治したいです。 とはいえ、感染が気になります。こんなに痛むと、やはり感染してるのではないかと心配になります。絆創膏で塞いでしまってるので、中のキズパワーパッドの状態まで確認することができません(絆創膏の糊でたぶん簡単には剥がれないです) 細菌感染という点で、ここまでなったらすぐに受診という目安を教えてほしいです。また、鎮痛剤ですが、普段頭痛用にイブを飲んでいますが、この度の外傷性の鎮痛にお薬を服用して効き目はあるのでしょうか。普段動いている時は必要ないのですが、リラックスしてる時間や就寝前の痛みを取りたいです。現在コロナ用に備蓄していて、他にカロナール300、ロキソプロフェンも用意はあります。薬のアレルギーは特にないです。

9人の医師が回答

毎日のように膿栓がでる

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 毎日膿栓が出ます。 歯磨きもうがいもリステリンも日々欠かさず行っていて、気を使っている方です。 原因の要因かどうかはわかりませんが、 気になっている要因と思われるものが いくつかあります。 昨年、子供から手足口病に感染しました。 大人の手足口病の中でも重症の部類だったようで全身に発疹、口の中も口内炎だらけになりました。 剥がれた爪や荒れた皮膚が整うまで8ヶ月もかかりました(^o^;) 8ヶ月経って手足口病の後遺症が終わったなーというころに、今度は口から膿栓が毎日出るようになりました。 自分の喉にウィルスの死骸が蓄積されているんだなと思い、いつか無くなるものだと思って様子を見ていましたが、ほぼ毎日出現します。 喉の片方からの日もあれば両側から出てることもあります。 昨年以来、手足口病には感染していませんが、2ヶ月に一回は子供から咳喉の風邪をもらってしまっています。 ネットで調べて、膿栓そのものが出ることは病気でないということは理解してるのですが、 毎日出る人の話しはどこにも載っていないので、気になっています。 膿栓が出ていて、口臭が気になる日もありますが出てるのに臭くない日もあります。 一応うがい等で気を付けてはいます。 いつも膿栓が出ているとやはり厄介です。 防げる方法はありますでしょうか。 ●昨年手足口病になったこと ●寝ている時いびきをかいていること。 ●最近数ヶ月前から首のストレッチ&リンパマッサージをはじめたこと。 これらが要因の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)