生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

5ヶ月の子供 吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?

4人の医師が回答

明日で生後5ヶ月 飲みムラ、水っぽい便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後5ヶ月になる赤ちゃんです。 いつもは完ミの為ねばねばした緑便なのですが、ここ数日、朝はねばねばした緑便、夕方や便が3回目くらいになると黄色い便が出るようになりました。 少し前までは1日1、2回便が出ていて、1週間前くらいから少量のものも含めると最大4回ほど便が出ます。(オムツを変えたタイミングでカウントしてるため、オムツを変えてすぐまた出ている場合もあり、出切ってなかった可能性もあります。) 黄色い便の際、すこし水っぽい為下痢なのか心配です。 朝はまた緑便や黄色が混じった緑便が出ます。 いつも緑便だった事と初めての育児でどんな状態なら下痢なのかわからず…。 毎日熱はなく、機嫌も良いです。 あと、最近飲みムラや遊び飲みがあり飲み始めてもあちこちキョロキョロしたり、指しゃぶりをはじめたりで飲む量が650ml~820ml/日です。 少ないと1度のミルクで10ml以下しか飲まないこともあります。 4~5時間たってもお腹が空いて泣くということはほぼ無いため、4~5時間を目安に時間をみてミルクをあげています。 体重が7.2kg程の為どうにかして750ml以上は最低でも飲んで欲しいと思い、眠たそうな時が1番飲んでくれるので寝ながらでも飲んでもらってます。 起こしながらなので時間がどうしてもかかるのですが、だいたい長くて30分程です。 相談したいことは以下のとおりです。 1.朝はほぼいつも通り緑便が出るので下痢ではないのでしょうか?様子見で問題ないでしょうか? 2.ミルクを飲まない時は時間をかけてでも飲ませて大丈夫でしょうか? 3.ミルクの量が便に影響が出ているのでしょうか?(飲ませすぎると下痢になるのか)

4人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ミルクアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんのミルクアレルギーについてです。 生後1ヶ月頃までは母乳+ミルクだったのですが、それ以降完母でした。 この4月から保育園入園のため、2月頃保育園で使用しているミルクで母乳前に40ml程度ですがあげてみたところ、普通に飲んでいたので大丈夫かと思い、入園までに1~2回程度しか練習してませんでした。 今日が水曜日で、日曜日の夕方に飲ませたところ嫌がり全然飲まず舐める程度でギャン泣きしてしまいました。 また、暫くしたらほっぺたにぽつんと湿疹のようなものが出来ました。 ミルクのせいか分からなかったので、月曜日にまたミルクを飲ませたところ(こちらも嫌がり舐める程度)唇の下が蚊に刺されたようにぷっくり腫れました。 と言っても13時頃飲ませて気付いたのが19時頃なので、写真を撮り様子を見ました。 火曜日に元々小児科に行く予定があったため、相談したところプリックテストをしていただけました。 結果15分後の腕は真っ白で、アレルギーの心配はないでしょうとのことでした。 ただ、遅れて出てくる場合もあるので24時間くらいは検査したところをチェックしてみてくださいとのことでした。 その日はその後腕の様子を見ても大丈夫そうだったのと、小児科の先生からも練習して大丈夫と言われたので、今日またミルクの練習を再開していました。 今日は何度か飲ませてみたりスプーンで飲ませたお陰か、嫌がり吐き出しもしますが、ちょこっとだけ飲んでくれたようにも思いました。(5~10ml程度) そこでふとまた腕の様子を見てみたのですが、少し赤くなっていました。 乳児湿疹かわからないのですが、脇腹にも湿疹が出ていました。 これはアレルギーの可能性はありますか? 受診するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の男児、首の筋力が低下した?

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男児です。体が大きいせいか、4ヶ月過ぎに首が座り、寝返りもまだです。よく動きますし、寝返りも出来ないというよりはしたくないといった感じで、体は捻りますが回りそうになったら敢えて止めるような感じです。首が座る前からうつ伏せにすると胸まで上げてキョロキョロしていましたし、最近では15分くらい平気でその体勢を維持し、ハイハイするように脚をバタバタさせることも多かったです。 ところが、昨日今日、うつ伏せにしてみると、5分程度で首が疲れたかのようにガクッと突っ伏します。ゲップをさせるためにお腹の上でうつ伏せにするのですが、ガクッとすごい勢いで頭が倒れてきて痛い位でした。 生後1ヶ月くらいから起きているときは嚥下困難のような症状があってミルクをなかなか飲まないこともあり、筋力の異常を心配しています。 ミルクはウトウトしているときには問題なく飲むので夜にまとめて飲ませ、昼はたまには普通に飲みますが、最近ではスポイトで流し込むことがほとんどです。それでも口から大量に漏れてしまいます。 握力は強く、ミルクが飲みにくくてつらい?時などはこちらの手を爪を立てて強く握るのでとても痛いです。ガラガラなども上手に振れます。 記憶力はよく、先週予防接種の前に状況から判断して泣き出したので、小児科の先生からは「飛び抜けて賢いとは言わんが、よく発達している」とのお言葉を頂戴しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)