検索結果:5,550 件
生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?
4人の医師が回答
明日で生後5ヶ月になる赤ちゃんです。 いつもは完ミの為ねばねばした緑便なのですが、ここ数日、朝はねばねばした緑便、夕方や便が3回目くらいになると黄色い便が出るようになりました。 少し前までは1日1、2回便が出ていて、1週間前くらいから少量のものも含めると最大4回ほど便が出ます。(オムツを変えたタイミングでカウントしてるため、オムツを変えてすぐまた出ている場合もあり、出切ってなかった可能性もあります。) 黄色い便の際、すこし水っぽい為下痢なのか心配です。 朝はまた緑便や黄色が混じった緑便が出ます。 いつも緑便だった事と初めての育児でどんな状態なら下痢なのかわからず…。 毎日熱はなく、機嫌も良いです。 あと、最近飲みムラや遊び飲みがあり飲み始めてもあちこちキョロキョロしたり、指しゃぶりをはじめたりで飲む量が650ml~820ml/日です。 少ないと1度のミルクで10ml以下しか飲まないこともあります。 4~5時間たってもお腹が空いて泣くということはほぼ無いため、4~5時間を目安に時間をみてミルクをあげています。 体重が7.2kg程の為どうにかして750ml以上は最低でも飲んで欲しいと思い、眠たそうな時が1番飲んでくれるので寝ながらでも飲んでもらってます。 起こしながらなので時間がどうしてもかかるのですが、だいたい長くて30分程です。 相談したいことは以下のとおりです。 1.朝はほぼいつも通り緑便が出るので下痢ではないのでしょうか?様子見で問題ないでしょうか? 2.ミルクを飲まない時は時間をかけてでも飲ませて大丈夫でしょうか? 3.ミルクの量が便に影響が出ているのでしょうか?(飲ませすぎると下痢になるのか)
5ヶ月の赤ちゃんのミルクアレルギーについてです。 生後1ヶ月頃までは母乳+ミルクだったのですが、それ以降完母でした。 この4月から保育園入園のため、2月頃保育園で使用しているミルクで母乳前に40ml程度ですがあげてみたところ、普通に飲んでいたので大丈夫かと思い、入園までに1~2回程度しか練習してませんでした。 今日が水曜日で、日曜日の夕方に飲ませたところ嫌がり全然飲まず舐める程度でギャン泣きしてしまいました。 また、暫くしたらほっぺたにぽつんと湿疹のようなものが出来ました。 ミルクのせいか分からなかったので、月曜日にまたミルクを飲ませたところ(こちらも嫌がり舐める程度)唇の下が蚊に刺されたようにぷっくり腫れました。 と言っても13時頃飲ませて気付いたのが19時頃なので、写真を撮り様子を見ました。 火曜日に元々小児科に行く予定があったため、相談したところプリックテストをしていただけました。 結果15分後の腕は真っ白で、アレルギーの心配はないでしょうとのことでした。 ただ、遅れて出てくる場合もあるので24時間くらいは検査したところをチェックしてみてくださいとのことでした。 その日はその後腕の様子を見ても大丈夫そうだったのと、小児科の先生からも練習して大丈夫と言われたので、今日またミルクの練習を再開していました。 今日は何度か飲ませてみたりスプーンで飲ませたお陰か、嫌がり吐き出しもしますが、ちょこっとだけ飲んでくれたようにも思いました。(5~10ml程度) そこでふとまた腕の様子を見てみたのですが、少し赤くなっていました。 乳児湿疹かわからないのですが、脇腹にも湿疹が出ていました。 これはアレルギーの可能性はありますか? 受診するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
5ヶ月の男児です。体が大きいせいか、4ヶ月過ぎに首が座り、寝返りもまだです。よく動きますし、寝返りも出来ないというよりはしたくないといった感じで、体は捻りますが回りそうになったら敢えて止めるような感じです。首が座る前からうつ伏せにすると胸まで上げてキョロキョロしていましたし、最近では15分くらい平気でその体勢を維持し、ハイハイするように脚をバタバタさせることも多かったです。 ところが、昨日今日、うつ伏せにしてみると、5分程度で首が疲れたかのようにガクッと突っ伏します。ゲップをさせるためにお腹の上でうつ伏せにするのですが、ガクッとすごい勢いで頭が倒れてきて痛い位でした。 生後1ヶ月くらいから起きているときは嚥下困難のような症状があってミルクをなかなか飲まないこともあり、筋力の異常を心配しています。 ミルクはウトウトしているときには問題なく飲むので夜にまとめて飲ませ、昼はたまには普通に飲みますが、最近ではスポイトで流し込むことがほとんどです。それでも口から大量に漏れてしまいます。 握力は強く、ミルクが飲みにくくてつらい?時などはこちらの手を爪を立てて強く握るのでとても痛いです。ガラガラなども上手に振れます。 記憶力はよく、先週予防接種の前に状況から判断して泣き出したので、小児科の先生からは「飛び抜けて賢いとは言わんが、よく発達している」とのお言葉を頂戴しました。
昨日4ヶ月になったばかりの男の子です。 1週間くらい前から声が枯れてカスカスしついて下痢のような便でした。色はいつもの変わらなく熱も無かったのでエアコンなどで風邪を引いてしまったのかと思い様子を見ていたのですが先程半分黄色(4番に近い)で半分白っぽい(3番に近い)色でした。 うんちは生後2ヶ月くらいから1日1回ペースでお腹が張ってうんちが出ない時は綿棒でかんちょうしてます(今日はかんちょうしました) 声は良くなったりカスカスしたり繰り返しています ミルクは完全ミルクで1回200から210ml(1日5~6回)いつもの様によく飲みます。 睡眠時間も1日12~14時間は寝ます 急にうんちの色が変わったので風邪ではなく何らかの違う病気なのか心配なのです。病院に行って見てもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※汚いですがうんちの写真載せます。
9人の医師が回答
生後7ヶ月で離乳食はおかゆ、野菜、タンパク質を食べていますが、あまり離乳食は食べず、いつも数口でやめてしまいます。 3,4日前から便に黒い粒々のひじきの様な物が混ざるようになりました。問題は無いでしょうか? 便は1日一回、泥状です。便秘があるので毎日、酸化マグネシウムを飲んでいます。 気になるのは、1週間前に3回程嘔吐があったので病院を受診し胃炎ではないかと言われました。嘔吐はそれ以来なく、活気もあり、よくミルクも通常と変わらず飲んでます。嘔吐したのは、黒い物が混じった便と関係あるのでしょうか?
私が先週検査には出なかったけどのどに白いものが見えるため溶連菌感染の疑いがあると病院で言われ抗生物質を服用しています。 現在生後1ヶ月半の娘がいます。感染が心配です。 気になる症状は 授乳時のうなり→のどが痛いのか 1日4から5回の咳 くしゃみが多い 鼻水がでる 透明 1日3回位吸ってあげてます ミルクの飲みはもともとムラがありますが全く飲まないということはありません。 よく寝ています。熱はありませんが足や首に発疹はあります。かゆがっているかはよくわかりません。 病院にいく必要はあるのでしょうか
1人の医師が回答
4日前に生後3ヶ月の息子が、新型コロナPCR陽性かつ溶連菌陽性になりました。 現在、熱は平熱に戻っており、ミルクの飲みもよく、機嫌もよさそうです。 先ほど、便に赤?ピンク?の何かが混ざっていることに気づきました。 溶連菌に対する抗生剤として「ワイドシリン細粒・ビオフェルミンR散」を調合したピンクの薬を処方してもらい、今それを飲ませているのですが、その薬剤の色でしょうか。 一方で、新型コロナに罹患していることもあり、その影響の「血便」だとすると非常にマズイと思います。 ご見解をお伺いできますと幸いです。 画像、添付いたします。
5人の医師が回答
今1カ月になる子がいます。 生まれて2日程初乳を3、4回全部で50ccあげたかあげないかのうちに 完ミになりました。 それは私自の母乳から感染しないか気になったことがあったので 検査をして結果が出てから再開ということになりました。 結果異常がなかったので生後3週過ぎたあたりから、冷凍保存した 初乳を飲ませたり、今出る母乳を飲ませたりしています。 初乳の大切さに無知で今さら後悔しています。 よく初乳さえあげればミルクで育てても同じと聞きます。 今頃初乳をあげたり、母乳へ切り替えてももう意味はありませんか?
生後9ヶ月の女児です。 椅子に掴まってつかまり立ちをしていた所、後ろに転びそのままイスがみぞおち辺りに乗っていました。 (写真載せてます。高さは80cmくらいで重さは体感4~6キロほどかと) 転けた瞬間は見ておらず、転んだあとは泣かずに少しぐずったので気付いた。という感じです。 イスがお腹にのったのが10時頃で、 12時のミルクは普段200飲みますが100しか飲んでいません。 機嫌が悪かったり、嘔吐血便などはありませんが、ネットで調べると内臓破裂など出てきて心配です。 大丈夫なのでしょうか。 また受診した場合は触診だけで内臓破裂等の症状は分かるのでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療