3ヶ月の乳児についてです。
最近、生まれた時にはなかった耳介の膨らみに気がつきました。
右の耳の穴の手前(対耳株、対珠あたり?)が、大豆くらいの大きさにふっくら厚くなっており、耳の穴の入り口をせばめてしまってます。
耳輪など全体としての変形はなく、ぱっと見は異常に気づきにくいのですが、膨らみの部分だけ自分の耳と比較しても明らかにおかしいです。
なお、膨らみは手で触ると水が溜まってそうな弾力があります。赤みなどはなく、痛そうなそぶりはありません。
膨らみがあるほうの右耳は、寝癖により寝る時下になっています。また、左耳も、程度は右よりありませんがな同じ箇所がぷっくらしています。
ネットで調べたところ、乳児の耳の変形は放っておいても治るという説明もみかけますが、耳介血腫であれば放置すると硬化してしまうという説明も見かけるので心配です。どのように考えればいいでしょうか?
また、病院にかかるなら何科がいいのでしょうか?