顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

アデノイド肥大?

person 20代/女性 -

喉に痰が常にある感じがあり、耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープで見てもらいました。鼻の後ろが狭いとは言われましたが特に問題なしでした。 ここ数年たまに息が吸いにくくなる時期が半年に一回くらいあり、最近もまた同じようになったので別の耳鼻咽喉科にかかりました。そこでもファイバースコープを鼻から入れ喉をみてもらいました。(ここではNBIという光も当ててみてもらいました)大人は普通なくなってるはずのアデノイドがあって炎症を起こしてるようだと言われました。たしかにボコボコっとしていて、先が赤くなってるできものみたいなものがありました。抗生物質と痰切れの薬4日分を飲んで2週間後にまた来てくださいと言われましたが、治らなければもしかすると切って検査するかもしれないとも言われました。 2週間待ってみないとわからないとは思うのですが、上咽頭癌ではないかと不安です。また、1軒目の耳鼻咽喉科では何も言われなかったのですが、アデノイドを見落とすことはあるのでしょうか? ・昔からいびきをよくかき、口呼吸(口がよくあいてると言われます) ・右耳後下に1センチ未満のしこりあり(これは皮下すぐにあり、小さく球状ではないため大丈夫だと思うが、もしかしたらアデノイドと関係があるかもと言われました) ・顎が昔から小さいと言われる やはり上咽頭癌の可能性もあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、何か教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

2年ほど前から右の違和感と痛み

person 20代/女性 -

20代後半女です。 2年ほど前から右の首の違和感がではじめました。 最初は右の首のリンパらへんが、痛いというよりかはなにかあるような気がするという感じでした。治らないので耳鼻科に行ったところこれから熱出るかもねと言われました。 ですが熱は出なく、右の喉だけ激痛になりました。 その後首の違和感はあったものの喉の痛みは2週間すれば治っていました。 また1ヶ月後には首の違和感が気になり始め、喉は痛くないのですが右側の歯の奥や歯茎が痛痒い感じ(歯を引っこ抜いて中を全部足してもらいたい感覚)になり右耳の下、右のフェイスラインが痛み出しました。歯医者に行ったのですが根っこの治療したところは大丈夫と言われました。 その後何度か右の喉だけ激痛になることがあったのですがいずれも治りました。 ただ右の歯茎(抑えたい感じ)と顎、首の違和感が消えません。(ひどくなってはない) 今日右フェイスラインにしこりニキビのようなものができていました。場所も気になる場所なのでいままでのことを思い出して一気に不安になりました。 ガンや悪いものだと、ここまで症状が変わらないことはないですか? また、歯茎のガンの可能性はありますか? このしこりのようなニキビは関係ないと思いますか? 病院へいち早く行くべきでしょうか。 毎回若いからと言われ検査をしてもらえません。若い人の大病も聞くので不安です。

2人の医師が回答

副鼻腔癌の心配はありますか

person 40代/女性 -

もともとアレルギー性鼻炎を持っていて、風邪をひくとすぐに副鼻腔炎になります。しかし抗生物質を飲むとすぐに治るので、特にレントゲンやCTなどできちんと検査したことはありません。 海外在住なので、かなり悪化することがなければ耳鼻科の先生にも会えませんし、なかなかちゃんとした検査には回されません。 副鼻腔炎でないときも鼻血が出やすく(すぐに止まりますが)後鼻漏もよくあるので、このような症状を特には病気と捉えていませんでしたが、最近、歯茎が腫れて抜歯したのをきっかけに副鼻腔癌というものを知って心配になってきました。 副鼻腔炎ではない時の慢性的な症状は、すべて左側なのですが、頬が重痛いが押すと気ももちいい。頬のあたりが痺れる。入浴時に鼻血がでやすく、ティッシュにつく程度の出血はほぼ毎日ある。喉に透明の鼻が落ちてくる。です。同じ側の耳の下から顎にかけても重い(ダルい)感じがあります。耳の後ろにしこりがありますが、何年も大きさは変わっていません。 副鼻腔炎になったときのように、色のついた鼻は出ないし鼻づまりは全くありません。 このような状態で、副鼻腔癌の疑いはありますか?鼻詰まりがなくても癌のことはあるのでしょうか。 歯茎が腫れて抜歯までに至ったのも、もしかして副鼻腔が原因だったのでは?と思えてきました。

1人の医師が回答

EBウイルスの経過について

person 30代/女性 -

一年前にEBウイルスに感染と、現在五歳のこがいます。一年前足に赤色斑点つかれやすい、顎ラインに小さなしこりが見られ調べ調べでやっとEBウイルスにたどりつきました。そのとき、サイトメガロにも感染してたようで、肝機能が悪化Got Gtp ともに500くらい。LDH ALP ともに1000くらいまであがり緊急入院しました。そのときはアデノにも感染?で熱も1週間ほどつづきました。それから数ヶ月かけ、肝機能は落ち着きました。が、1ヶ月おきにEBウイルスとサイトメガロの検査を続けてきました。状態としては、風邪をひきやすくなったようにかんじます。血液の結果は現在DNA 定量が23年12月に5.4×10※1vcaigm/EIA 0.3eaigg0.2EBNA 4.1vcaigg6.3で、cmvigg25.2cmvigm3.40でした。そして、24年3月に、定量1.7×10※2に数値があがり、vcaigm0.0eaigg0.2EBNA 4.2vcaigg7.2 cmvigg 16.7cmvigm 2.80となってしまいました。定量がせっかくやっと下がってきてたのに、また微妙にあがり。やはりこんなに長引くと慢性なんでしょうか? とても、不安でたまりません。医師には1ヶ月おきにまたしばらく経過観察しましょうといわれてます。そして今のところ慢性ともはっきり言えないといわれてます。抗体ができてきてるのに定量が増えたり減ったりとはなんなんでしょうか?あとサイトメガロも多少下がりつつありますが、高値ですよね?大丈夫なんでしょうか?回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)