検索結果:4,779 件
初めて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 実は2年程前から、太ももの付け根(両方とも)辺りに、 丸い輪っか形の湿疹ができています。 痒みは全くありません。 特にお風呂上りにその湿疹部分が丸く赤くなり目立ちます。 丸い輪っかの中は赤くなく、皮膚がカサカサしてる状態です。 そのような物が多数見られます。 最初は市販の湿疹用の軟膏を塗っていたのですが あまり改善しませんでした。 箇所が箇所なので、中々皮膚科にも足を運べずにいます。。 これはどんな疾患なのでしょうか? なかなか症状が消えないので悩んでます。 はやり一度、皮膚科へ行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
3日ほど前に、腕が痒くて掻いていたのを覚えていますが、特に腕を見ることもなく湿疹ができているのは確認しませんでした。そして一昨日にお風呂あがりに腕に湿疹ができていたので、1日様子をみていたら、赤みは引いていたけど、今日お風呂に入るとまた赤みが復活しました。湿疹の大きさは5mm以下だと思います。 20〜30個ぷつぷつと出来ています。これはおそらく何が原因だと思われますか? コロナのこともあり、病院にもなるべく行きたくはないのですが、原因が気にはなるので、参考までにご回答いただけるとありがたいです。
4人の医師が回答
生後4ケ月の男の子です。 生後10日頃から乳児湿疹が出始め、2ケ月の頃に病院でロコイドを処方されました。 湿疹が出た時はお風呂上がりに薄く塗り、翌日には綺麗になりますが念のため3日程は塗り続ける様にしています。 ですが、2日程するとまた湿疹が出る…の繰り返しをしています。 最近は耳切れもしています。眠くなると痒いのか顔をこする事がよくあります。 薬は3日以上塗り続けても副作用は大丈夫でしょうか?アトピーなのかも気になってます。 湿疹は顔のみで、身体にはでません。
先週、発熱、微熱のことで相談に乗って頂きました。 その五歳の娘ですが、昨日の夜のお風呂上がりに、お腹から背中、おしり、太ももにかけて赤い発疹があるのに気付きました。 ツブツブや盛上りはなく、斑点のようで、掌や手首の内側が特にひどく感じます。 熱はありませんが、比較的元気で、痒みはないみたいです。 発熱からは数日たっていますが、以前の熱がまだ悪さをしているのでしょうか? また赤みが出たり消失したりしますが、蕁麻疹の可能性もあるのでしょうか? 蕁麻疹(蚊に刺されたような)は小さい頃、二度ほど経験しています。
四歳の男の子です。 一昨日の夜お風呂に入ったあと体が痒いと言うので見たら蕁麻疹が出ていました。首と腕とお腹とお股です。#8000に電話したところあまりひどくなければ様子を見てよいと言われたので、冷やしてあげたりして眠りました。朝になって蕁麻疹が無くなっていたので受診もせずいたのですが、また昨晩お風呂上がりに蕁麻疹が出てしまいました。ひどくないので冷やして寝ました。 ネットで調べると温熱蕁麻疹とあるのですが、どうすれば蕁麻疹が出なくなりますか?やっぱり薬を飲むしかないのでしょうか?小児科ですか?皮膚科ですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
一歳の子供のことで教えてください。 昨日14時前にヒブと水疱瘡の予防接種をうけました。今日の18時30分頃お風呂上がりに胸からおなかや足のつけね、背中に赤い発疹がありました。夕飯を食べて20分ほど寝てしまいその時に見ると赤みはずいぶん減り発疹も少し減っているようでした。今背中はほとんど目立たずよく見るとあるかなと言うくらいでおなかにはまだ発疹があります。特別今日食べたものもなく普段と変わった様子もなく痒い感じもなさそうでした。これは予防接種によるものでしょうか?
10人の医師が回答
生後3ヶ月の子供なのですが、顔を6箇所くらい蚊にささたようです。 赤みが強く、痒いようで、寝ている間に一箇所自分で掻き壊してしまって、透明の浸出液が出ているところがあります。 質問は3点です。 1.家にロコイドがあったので、昨日から朝とお風呂上がりの2回塗っていましたが、今のところ良くなっていません。皮膚科に受診すべきでしょうか。 2.ロコイドの他に、アズノール軟膏とロコイドを混ぜた軟膏もあるのですが、どちらがよいでしょうか。 3.掻き壊している傷にも薬を塗ってもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳の息子の足の中指が腫れています。 2日前から中指だけ腫れていて、特にお風呂上がりは赤みが強くなります。 しもやけでしょうか? 室内では素足で過ごしていることと、最近寒いので、冷えてしまったのかなと・・・。 私はしもやけになったことはありませんが、主人が昔しもやけになっていたようです。 本人は特に痒がっても痛がってもおらず、腫れているだけなのですが、様子を見ていても大丈夫でしょうか・・・? 連休という事と、火曜日には別の医療機関を受診の予定があるので、診てもらえるのは水曜日になってしまいそうです。 本人が気にしていないならそれまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
左胸にシコリが有ることに一週間前気づきました 乳癌の話を最近職場で聞いて... 不安になり 自分でお風呂上がりにチェックしてたんですけど脇の辺りじゃなくて 乳頭の下?にビービー弾ぐらいのシコリがありました 私は30歳で出産し 今1歳4ケ月の娘がいます 授乳は娘が1歳になるぐらいに止めたのですが まだ母乳が少しでます 痛みとか痒みとか全く無いのですが 乳癌の確率ってあるんですかね? とりあえず 明日朝一番で病院に行くつもりなんですが 不安で眠れません (>_<) 早期なら大丈夫ってよく聞くけど 何がどのように大丈夫なんですかね... 教えて下さいm(__)m
先日乳児湿疹が痒そうで皮膚もカサカサしていたので皮膚科でキンダベートで落ち着いたらアンダームで様子をみてと言われました。 その時に私も手湿疹が酷かったので一緒に診察してもらいスチブロン軟膏を貰いました。 今日のお風呂上がりに一回きりですが一緒に保管していたためキンダベートとスチブロンを間違えて3ヶ月の息子の体に塗ってしまったかもしれません。 強い薬と聞いていたため心配です。副作用や後遺症はありますか? やってしまったかも…という後悔でいっぱいです。 ちなみに薬はお腹と足とおむつかぶれが少しあったのでおまたにつけました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療