検索結果:10,000 件
3ケ月の息子についてなのですが、生後1ケ月までは 1日に頻繁に便がでていたのに、2ケ月過ぎた位から1日に一回出るか出ないかになり、今では3日うんちがでなくても平気な顔をして機嫌も良いです。 3日出ないのが普通になっているので、4日目で綿棒で刺激して出すとやわらかいうんちが沢山でます。いつもこんな感じなのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに前はミルクよりの混合でしたが、母乳の出が良いと言われたので最近完母になり、体重は既に8kgもあります。ミルクをあげすぎていたのが原因だと思います。アドバイスお待ちしています。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の女の子の親です。 3265gで生まれて、1ヶ月検診(生後1ヶ月と3日)で3950gでギリギリ体重の増加とのことで2週間後にフォローになりました。完全ミルクですが3時間毎の授乳で最低でも80ml.完ミであげるように指示され、守っています。ミルクを飲むのがゆっくりで1時間かけてやっと飲む時や10ml残ったりとムラがあります。 助産師さんのアドバンスどおり乳首のサイズを変えてみたらするのですがあまり効果なさそうです。頭位もギリギリ正常ですが、生まれつき少し小さめで小頭症や他の病気があるのではないかと心配です。 何がミルクが飲む速度が、早くなる、増えるアドバイスや考えられる病気等教えていただきたいです。
6人の医師が回答
出産後もジワりとしか母乳は出ず、それでも生後1ヶ月頃まではミルク前に飲ませてましたが、家庭内のゴタゴタのストレスで母乳は全く出なくなり、完全にミルクにしました。 その直後、妊娠発覚からやめていた煙草と、コーヒーを服用するようになり3ヶ月経ちます。 今更ですが、禁煙&コーヒーも禁止し、母乳が出るとすれば、どのくらいの期間空ければ母乳を飲ませてもいいのですか?
生後2ヶ月の息子がいます。生後1ヶ月の頃、2時間半〜3時間間隔でミルクを100mlから120mlに量を増やしたところ、鼻から口から大量に吐き出すことが続き、100mlに戻したところぱったりとなくなりました。しかし今はミルクを140mlを飲んでいるんですがこの前一度、同じように吐き出しました。これは飲み過ぎなのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?
生後5ヶ月近くの赤ちゃんいます。気になる症状として、3ヶ月くらいから異常にヨダレが多い、手足はよくバタバタしますが足をピンっと突っ張ることがよくある、ミルクよくむせる、泣いてばかり、寝かせつけないと寝付いてくれない、音に敏感、抱っこ嫌がる、ミルク頻繁に吐く、などです。首は座っていて 寝返りは昨日始めてしました。
生後8ヶ月の娘ですが、ミルクや離乳食を与えただけ全て完食してしまいます。生後3ヶ月頃から満腹中枢が働き、ミルクもいらないと哺乳瓶を拒否する子もいると聞きました。足りないのかなと思って量を増やすと吐き戻したりします。また、量を増やしてもしばらく哺乳瓶を吸い続けます。まだ満腹中枢が働いていないのでしょうか。またこれは感覚鈍麻にあたりますでしょうか。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。9ケ月の娘の離乳食について質問させてください。三回食に進めようと思うのですが、三回目の時間はやはり夜の方が良いのでしょうか?現在二回食のタイムスケジュールは、 8時 朝食+ミルク80 12時 昼食+ミルク80 16時 ミルク180 18時半お風呂 19時 ミルク200 20時 就寝 以上です。 離乳食も良く食べ、体重も軽く9キロを越えてしまいました。19時のミルク以降は朝まで欲しがりません。離乳食の三回目を夜にするとミルクを少量にしなければならず、迷っています。育児書や他のママさん様子を目にすると、夜の離乳食後最後の授乳があり就寝となっていますが、寝る時間を遅らせてでも時間を空けて最後の授乳をするべきなのでしょうか?夫の帰宅が遅いため、私自身の夕飯も5時前後なのですが・・・。出来れば16時のミルクを三回目の離乳食にしたいのですが、早すぎるでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。
まもなく生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます 体重は7キロ 身長は69センチです。 夜20時頃ミルクをあげて明け方4~5時頃泣いて起きるので母乳をあげています。 この時のミルクは150~200cc飲みます。 夜、長く寝るので日中は泣かなくても3時間おきに母乳をあげていました。 最近母乳の飲みが悪いので 母乳を左右5分ずつあげたあと ミルクを一応毎回追加で80cc 前後あげてます。 ミルクは全部飲む時もあれば、全く飲まない時もあります。 母乳もコクンコクンという飲んでいる音をさせずにくわえているだけの時も多く、哺乳量が少なくなっているみたいで心配なのでミルクを追加していたのですが お腹すいたら泣くと思うので、泣かないなら無理にミルクは追加しなくてもいいでしょうか? また、ミルクを追加したら 3時間おきと考えずに、泣いたらあげる方向にすればいいですか? 今まで母乳メインの混合という形で、3時間ごとにしていたのですが、母乳だけでないなら3時間ごとにこだわらなくてもいいのかな?と思ってます。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
27週3日で出産となり、もうすぐ生後3ヶ月目を迎える息子がいます。現在もNICUに入院中です。特に大きな問題はなく成長しています。 最近ではミルクの時に哺乳瓶に両手を添えたり首を左右好きな方に動かしたりと生まれた時よりも自分の意思で動かせる様になってきたなと感じています。 まだ呼びかけに反応したり、目を合わせることや顔を見ているなと感じることがありません。 通常ですと、生後1ヶ月頃はミルクの時に 目を合わせたり顔を近づけるとこちらを見ることがあるそうですが、これは早産のために発達が遅れているのでしょうか?修正1ヶ月に目が合わせられると正常ですか??(生後4ヶ月) まだ笑ったり泣く以外に声を出したりはしません。早産すぎて基準も無いため心配です。 睡眠時間も寝過ぎてミルク飲めなかったりします。異常なのでしょうか?
2人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃん 私が胃腸炎で丸一日断乳してからミルクも母乳ものまなくなりました。 ミルクはもともと母乳のみなのでのんでませんが、母乳をのまないのであげてみても断固拒否です 母乳はげても一口二口のむだけです 一日断乳したためよく出ていたのに、あまりでなくなりました。 確実にたりていません いつもなら朝起きるとオシッコたっぷりなのに、今日は一回分しかでていません 1、脱水状態ですか 2、栄養面で問題がありますか 3、まだ8ヶ月と半年ですが離乳食を3回食にしたら内蔵に負担がかかりますか 4、8ヶ月でミルクも母乳も飲めないと成長に影響がでますか 小児科医の先生お願いします 本気でなやんでいます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療