がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膵臓癌レジメンとCT所見

person 50代/男性 -

今年の4月に膵臓癌の申告を受け(発見時ステージ3)、5月からGnP療法を受けています。 合わせて、糖尿病も併発しており、インスリン治療もしております。 現在は、5クール目にあたります。 ちなみに5月治療前の腫瘍サイズは下記です。 腫瘍サイズ(長径×短径) 10.0cm×3.0cm 腫瘍マーカー自体は、7000→6000→3000 と減ってきてはいたのですが、 3クール終了後のCT所見において、 "癌の形に著変はなし" との上記の指摘を受けました。 主治医によりますと、腫瘍マーカー自体は下がってきているので、次の6クール目終了後のCT結果を受けて次のレジメンを考えていくとの事でした。 ここで、いくつか質問したいことがございます。 ▪️一般に、医学的に言う"著変なし" とは、どういう定義のもとに判定がなされるのでしょうか? 腫瘍が1㎠以上縮小していなければ著変なし、とか、原発巣の30%以上縮小していなければ著変なし、と言った具合に明確な基準はあったりするのでしょうか? たとえば、9.9×3.0cmとなっていても、著変なしという括りになるのでしょうか? あるいは、8.0×3.0cmくらいに減っても著変なし、という括りとなるのでしょうか? 併せて腫瘍のサイズが縮小した、と判断がつく場合の定義もご教示ください。 ▪️今後の抗がん剤の効き具合や、腫瘍のサイズにもよりますが、仮に原発巣をハイフ治療で焼くなどすれば、がん細胞の総量は減るかと思うのですが、その場合、進行を抑えることは可能なのでしょうか? 難しい病気とはわかっておりますが、前向きに治療に向き合いたいと考えております。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)