検索結果:10,000 件
昨年の人間ドックで右副腎に4.7センチほどの腫瘍が見つかりました。高血圧でもなく、症状は特にありません。その後の検査で血液は異常なしでしたが、MRI,CT,PET検査で異常がみられ、悪性の可能性が十分にあるとの所見で大学病院を紹介されました。CT画像で腫瘍が不均等に写り、今までみてきた良性のものとは違うと言われました。近く、腹腔鏡手術で摘出する予定です。細胞を調べて最終判断とは言われましたが、癌であるのか不安です。癌である可能性はどの程度なのでしょうか。ちなみに大学病院では、手術は癌患者でも平均3ヶ月待ちと言われましたが、私は大学病院に移ってから手術までは1ヶ月です。
4人の医師が回答
一昨日、ビール 日本酒熱燗 ウイスキーロックを飲みました。二日酔いになる位飲酒しました。その後昨日から食事のため食べ物を飲み込むと、我慢できない痛みではないが背中が痛みます。昨年の人間ドックのバリウム検査で食道腫瘍の疑いがあり内視鏡再検実施。癌ではありませんでしたが加齢により食道と胃の間の締りがなく胃酸が逆流しやすいとの診断でした。今回の痛みも食道の炎症や腫瘍(癌)に関係があるのでしょうか。また診察を受けるとしたらかかりつけの胃腸科(内視鏡検査は可能)で大丈夫でしょうか。癌であったらまずいと思いますので質問です。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
9月末まで憩室炎膿瘍形成で入院しておりました。 回復してから内視鏡検査を勧められて今日行ってきました。 初めてだったのですが左下位に大きな腫瘍?の様なものがありました。 お医者様も「大きい、取れないなぁ」とおっしゃっていました。 また2週間後に来てと言われて特に説明はされませんでした。 食事制限もないです。 かなり大きいっぽいので(素人ですが10cm〜位ある様に見えました)不安です。 説明されない事がとても怖いです。 憩室炎での退院のあとから左下はシクシク痛みます。 癌でしょうか?? ネット画像等でみると癌もいわれるものにすごく似ています。 癌以外でこんな腫瘍の様なものがあるのでしょうか??
右胸にしこりを見つけ乳腺外科で マンモ・エコーを受けたところ、 強く癌を疑う所見だったらしく すぐに太い針の針生検を受けました。病理検査の結果は良性でしたが、医師はまだ強く癌を疑ったため乳癌腫瘍マーカーを実施。 CE15-3が38.7と高めの数値が出ました。 更なる検査はMR I と 細い針の方で、もう一度針生検を して結論を出るとの事です。 そこで質問なのですが、一度目に受けた太い針の針生検の病理検査の結果は良性であっても、 腫瘍マーカーが 高い数値が出たということは、やはり良性ではなく 癌の可能性が高いという事ですか?
2人の医師が回答
今年から不正出血が酷くなったので、婦人科を受診しました。右卵巣が腫れてると言われ、それから血液検査して腫瘍マーカーの1つの数値が高いと言われMRIで卵巣腫瘍8cm弱。大きい病院に紹介状持って行きました。最初の先生は形的には良性ではないかと言われて少し安心しました。でも後日受診したら違う先生には悪性も疑われると言われ、何の数値が高いんですか?と聞いたら35の数値が正常なのに、あなたは220と高い数値が出ています。なので癌かもしれないと。それは最初の病院から同じ事言われ続けてます。癌かもしれない。 かもしれないって言われて1ヶ月近くいつ癌か良性が分かるのですか? 毎日モヤモヤです。教えて下さい
先日の健康診断において胆のうポリープと肝血管腫が認められており(腹部超音波検査)、こちらが原因で腫瘍マーカーのCEAが高くなることはあるのでしょうか? 並行して計測した腫瘍マーカーのCEAが7.5でした。 年齢的にも癌の精密検査はしなくても良いかと考えていますが、多少の不安もあり自分なりにCEAが高くなった原因の仮説を立てたいです。 もちろん癌や喫煙で高くなることもあるため、そもそも胆のうポリープと肝血管腫で高くなる傾向があっても癌ではないというわけではないかと思いますが、まず上記についてお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1月に乳がんと診断され、左胸に1cm程のおとなしめのもので、今は転移もないようです。近々、部分切除を予定しています。 MRIと超音波検査で1月の腫瘍とは別に左胸の反対側にもう一つ腫瘍が見つかったと言われました。針生検で癌ではなかったようですが、これは良性だったということでしょうか?(主治医とゆっくり話せてません) 将来、癌になる可能性は高いのでしょうか?それとも、癌ではなかったと安心して良いものですか? 主治医の先生は心配なら切除してもよいとの事ですが、判断しかねています。 本人の気持ち次第とは思いますが、参考までに先生方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。
3人の医師が回答
今年の4月に膵臓癌の申告を受け(発見時ステージ3)、5月からGnP療法を受けています。 合わせて、糖尿病も併発しており、インスリン治療もしております。 現在は、5クール目にあたります。 ちなみに5月治療前の腫瘍サイズは下記です。 腫瘍サイズ(長径×短径) 10.0cm×3.0cm 腫瘍マーカー自体は、7000→6000→3000 と減ってきてはいたのですが、 3クール終了後のCT所見において、 "癌の形に著変はなし" との上記の指摘を受けました。 主治医によりますと、腫瘍マーカー自体は下がってきているので、次の6クール目終了後のCT結果を受けて次のレジメンを考えていくとの事でした。 ここで、いくつか質問したいことがございます。 ▪️一般に、医学的に言う"著変なし" とは、どういう定義のもとに判定がなされるのでしょうか? 腫瘍が1㎠以上縮小していなければ著変なし、とか、原発巣の30%以上縮小していなければ著変なし、と言った具合に明確な基準はあったりするのでしょうか? たとえば、9.9×3.0cmとなっていても、著変なしという括りになるのでしょうか? あるいは、8.0×3.0cmくらいに減っても著変なし、という括りとなるのでしょうか? 併せて腫瘍のサイズが縮小した、と判断がつく場合の定義もご教示ください。 ▪️今後の抗がん剤の効き具合や、腫瘍のサイズにもよりますが、仮に原発巣をハイフ治療で焼くなどすれば、がん細胞の総量は減るかと思うのですが、その場合、進行を抑えることは可能なのでしょうか? 難しい病気とはわかっておりますが、前向きに治療に向き合いたいと考えております。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします!
子宮けい癌(粘液性腺癌)1b1期で約半年前に広氾子宮全摘しました。腺癌ではありますが腫瘍は1cmで、リンパ節の腫れなし、卵巣も温存しています。卵巣転移の確率は通常だと、どのくらいありますか?
お忙しいところ失礼いたします。 素朴な質問なのですが、白血病はあおあざが出来たりするとドラマ等でやっていて、そうなのかな・・・ってわかったりしますが、他のがん、たとえば膵臓がん、胆嚢がん、胆管がん、卵巣がんなどなどがんにもいっぱいあるので、他のがんでもあおあざって出来やすかったりするのでしょうか?こないだ腕に買い物袋をかけただけであおあざが出来ました 現在腫瘍マーカーが上がっていて何でもそれに結び付けてしまいます とても不安なのです よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療