すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の痛みと高熱について

person 40代/女性 -

昨日の朝から少し喉が痛かったのですが、普通に仕事をして夜に歯医者で根幹治療をし、帰宅してから食後に市販の薬(喉の痛みと発熱に効く風邪薬ベンザブロック)を飲んで寝ました。 今までは引き始めに飲むと良く効いていたのですが、今朝起床時は喉が切れた様にすごく痛くて、また朝食後にベンザを飲み出勤しました。 その時点では熱はなく、喉のいたみのみでしたが、昼休みに弁当を食べようとしても食欲がなく、しんどいなと思って熱を測ったら38度もあり、ベンザはやめて昼から早退して内科を受診しました。 病院で熱を測ったら39度になってました。 急激に上がったのでインフルの検査を受けましたが、陰性で、扁桃腺の様なものでしょうと言われました。 3日後に海外に行くので大丈夫か聞いたら、熱が引いてしんどくなければ問題ないけど、熱が下がるのに時間かかるかもと言われました。 念のため血液検査と、尿検査と胸部エックス線まで検査しましたが、大丈夫だという事でした。 抗生剤のサワシリンで喉の炎症をおさえ、ロキソニンで熱を下げると処方されましたが、MAX39.6度まで上がった熱を、ロキソニンだけでさげれるのでしょうか? サワシリンとロキソニンを服用して2時間弱ですが、38度まで下がりました。 今までロキソニンは痛み止めと思っていましたが、解熱鎮痛剤だから熱も下がるとの事でした。 高熱の場合即効性のある注射ですぐ良くなったと聞くのですが、成分は同じだから錠剤で良いと言われました。 旅行まで時間がないので明日も熱が下がらない様でしたら、耳鼻咽喉科へ行った方がいいでしょうか? 今日の内科での診察と処方が正しければ、あちこち行かずに静養しようと思いますが、少し疑問に思ったので相談させてもらいました。

7人の医師が回答

長期間の熱の上がり下がりがあり高熱が出始めます。

person 乳幼児/男性 -

7月19日に一歳3ヶ月になる男の子です。 六月頭に兄からインフルエンザBがうつり1週間で元気になりましたが、そのあとすぐにに5月から通いだした保育園で流行っていたため、ロタウィルス胃腸炎になり3日間良くならずに良くならず4日目に下痢がひどく脱水になり4日間入院してました。退院する前の日から風邪の症状がでてましたが下痢が収まったの理由から退院になりましたが1週間37℃4から38℃6程度の熱が上がったり下がったりでずっと熱がある状態が続きかかりつけの個人院には通院してたのですが1週間たった朝に41℃の熱が出て気管支炎の疑いと脱水症状で総合病院に入院になり、4日間41℃前後の熱が座薬を六時間おきにいれても下がらず四日目に熱が下がり5日目に湿疹が出たため突発性で6日目に退院になったのですが、4日間は微熱もなく元気でしたがまた1週間37℃5から38℃5の熱が出たり下がったりで食欲はありますし機嫌も良くげんきなのですが熱の上がり下がりが収まらず、また39℃4と高熱が出てきてしまいました。今までは熱以外の症状は何もなく今日ごくたまーに咳をして鼻水が出始めた感じです。なんの症状もなくこんなに長い期間熱が続くものなのでしょーか?とても心配です。解りづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の痛み、閉塞感。受診の目安

person 30代/女性 -

昨日から、声がれ、喉の痛み、軽い咳がはじまり、夕方には手足の冷感、寒気のあとに38.4の発熱がありました。 夜には喉の閉塞感があり、ロキソニンを飲み熱はすぐ下がったものの、閉塞感はなくならず、今日の朝からは食事摂取困難になりました。 水分は摂れていたし、声がれと喉の痛み以外は症状が落ち着いていたので、仕事をしていましたが、夕方からまた寒気、冷感が始まり、今は38.8の熱が上がったり下がったりしています。 今日の寒気が出たあたりで受診し、熱が37.1インフルはマイナス、喉が赤くてパンパンだと言われ、ブルフェン、フロモックス、ムコダインを処方されました。 元々、今喘息の治療でステロイド内服しています(昨日から10ミリに減量)が、その総合病院の先生は喘息以外の治療はしてくれないため、今日は個人病院を受診しました。 病名は言われなかったですが、風邪の可能性が高いでしょうか? 内服して様子をみるしかないでしょうか? 全く落ち着かず、唾も飲み込めずしんどいです。 また、もし明日熱が下がっても仕事に行かないほうがいいでしょうか? 例えば、やっぱりインフルだった、溶連菌?だったなど

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)