インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子の母親です。 18日の午前中に保育園から38.8℃の熱があると電話があり。その足で小児科に行きました。が発熱して1時間余りだったのでインフルエンザの検査はできない(しても出ない)と言われ、のどか腫れているから座薬と喉・鼻の飲み薬を処方していただきました。明日も熱があるなら検査をするので受診して下さい。と帰宅しました。座薬は夕方に39℃近くあったので1回使い夜中には38℃くらいだったので、水枕と脇の下に冷えピタを貼り朝には熱が平熱になっていたので病院には行かず様子をみていました。19・20・21日と熱は一度も上がらず…ただ…鼻水とくしゃみ咳がありました。21日は、食欲などはあるものの目がトロンとしてました。 21日夜に(先程)体が熱いので熱を計ったら38℃あり水枕をして寝ています。 明日…病院を受診しようと思いますが、インフルエンザの可能性はありますか?よく発熱後48時間以内に薬を服用しないと効かないともきくので心配です。 ちなみに発熱する18日の4日くらい前から下痢をしています。 ただの風邪なんでしょうか? 保育園でも新型インフルエンザに数十人かかっているので、熱が下がっていても受診するべきだったと後悔しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪症状があり、熱が上がったり下がったりしています

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前「鼻の違和感」「喉の痛み」が出ました。 「風邪」かもしれないと「葛根湯」を飲んで様子をみていましたが治らず、一昨日朝から「38℃」前後の熱が出始めました。 頭痛もしたので、昼頃常備薬の「エテンザミド1000mgアセトアミノフェン600mg」配合の鎮痛解熱剤を飲みました。 その日は熱は下がりませんでした。 翌朝は「37℃」くらいに下がりましたが、喉の痛みも強くなり、咳も出始めたので近くの病院を受診しました。 「コロナ」と「インフルエンザ」の両方の検査とも陰性でした。 おそらく検査時は微熱だったと思います。 「カロナール300mg」を1回2錠で1日3回。 「トラネキサム酸錠250mg」を1回1錠で1日3回。 「レスプレン錠20mg」を1回1錠1日3回。 処方されました。 帰宅後、平熱に戻っていました。 喉はまだ痛かったので、「トラネキサム酸」と「レスプレン錠」を飲みましたが、「カロナール」は解熱剤と聞いていたので飲みませんでした。 しかし今朝、また「37.8℃」の発熱があり、その後上がったり下がったりをしています。 薬剤師さんに「カロナール」は「胃を荒らすことがある」と聞きました。 胃腸が弱いので、副作用が心配です。 1日1800mg服用しても大丈夫ですか? 処方されたとおり服用して様子をみた方が良いでしょうか。 それと、38℃近い熱が3日近く続いているのは「コロナやインフルエンザ」の可能性もまだありますか? 再検査をした方がいいのかも悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)