検索結果:5,506 件
生後1ヶ月の女の子の母親なんですが、二週間前くらいから顔を赤くしてうなるような、伸びるような事をしたり、寝ていてもウトウトしてるときにずーっとうなってます。色々調べてみたり聞いた話からゲップ不足でうなってるか、便秘か…てな話だったので、綿棒で肛門刺激をしてみたところ、噴き出すようにウンチが出ました。その後おっぱい飲み寝ましたがすぐ起きたと思ったら噴水みたく吐いてしまいました。ウンチは出ていないわけではなく、量はまちまちですが…回数でてます。ですが、症状から言うと便秘なんでしょうか?回答お願いします。
1人の医師が回答
生まれた時に異常はなく、普通分娩でした。 2ヵ月頃から、慢性的に毎日咳をします。 一日に15回くらい、ケホ・ケホ・ケホ、という感じです。 ゲップをさせてる時にすることも多いです。 それ以外に元気がないとか、熱があるということはないですが、 何か異常は考えられますか? 笑う時や興奮してる時(?)にハッハッハッと声ではなく喉で音を出すこともありますが これは普通でしょうか? 前に実家に預けたら1時間泣かせっぱなしで、その後声がガラガラに枯れてたことがあり それが原因かと思ってしまうのですが、どうなのでしょう?
現在5歳の息子が、頻繁にゲップをするのですが、どこか悪いのだろうか?と最近気になります。 食事の最中から始まり、食後には3回は必ずします。鼻歌の途中など、食事とは関係ない時もします。 あと、虫歯もないのですが口臭があり(長男7歳は臭わないのに) 便秘がちで4日に一回とかに溜めて出す(固くて出ないとかはない)様な感じで、とても元気でよく食べるので、大丈夫だろうと流して過ごしてきていたのですが、最近心配になってきています。どう思われますか? もし何かアドバイスや理由・原因がわかりましたら教えて下さい。
12月頃から胸と胸の間が痛み何だかムカムカ、ゲップもでるので病院へ 症状的に逆流性食道炎の 疑いでタケプロン、ナウゼリン、アルタンタを処方…症状はよくなりでもたまに何となく痛みやムカムカ、今はガスモチンとアルタットを飲んでいます。 症状は落ち着いていたのですがここ1週間また痛みだしムカムカ。仕事が忙しくなったからなのか?胃カメラはどうしても嫌で避けてきましたが遂に火曜日に胃カメラ検査をする事に… その恐怖からかずっと体調が優れません。この症状からいって何かの病気が考えられますか?
6年くらい前から、ずっと胃薬を服用しています。最初はなんかゲップと吐き気で、売薬をのんでいたのですが、治らなくて病院で胃カメラの検査をうけて、少しただれているだけだからと、薬を出してもらいました。薬をのんでいる間は調子がいいのに、止めると何も食べられなくなるので、今もお薬のんでいるんですけど、ずっとのんでいていいのかなぁ、止めると調子が悪いのだから、薬のんでいればいいと、お医者さんはいうけれど、ちゃんと薬のまなくても大丈夫にすることってできないのかなぁと疑問に思っています。アドバイスお願いします。
いつもお世話になっておりますm(__)m3週間目になる女の子の母親です。完全ミルクですが、1回量100ミリリットルでだいたい1日8回飲んでいます。間隔もバラバラで100飲んでゲップするとまた口をパクパクし出して泣いて80くらい飲みます。1〜2時間毎に100くらい飲んでしまいます。日数からするとかなり飲み過ぎだと思うのですが、肥満にならないか心配です。大丈夫でしょうか?体重は体重計が壊れていて計れません。何卒アドバイス宜しくお願いします。
生後32日の女児です。私のおっぱいがいっぱい出だしてから、授乳後よく吐いていたのですが、最近1日に1回はけっこうな量のおっぱいを吐きます。他の授乳後も吐いたりするのですが少量です。ゲップがちゃんと出ても出なくても吐きます。 吐いた後はとくにグッタリする様子もなく普段通りです。 きのう1ケ月健診でその旨を伝えましたが、ちゃんと体重も増えているので問題ないと言われました。しかし、吐く前はきつそうだし、いっぱい吐くので心配になってしまいます。 ただの飲み過ぎと考えて良いでしょうか。
10日のお昼に、気持ち悪くなるほど揚げ物を食べました。この2日前から胃の調子はよくありませんでした。食べたあとから、気持ち悪くなり、吐き気とげっぷが続いていました。11日の朝と夕方に水のような下痢をしました。日中は、気持ち悪さと腸がゴロゴロと異常にうごいていました。夜から、市販の新三共胃腸薬を飲みだしました。13日の朝は、ムース状の便がでました。気持ち悪さは軽減し、腸の動きもいくらか落ち着いてきました。 これはなんだったのでしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
生後三週間の新生児がいます。 授乳後、ゲップをさせるために立て抱きをしていたところ、起き上がろうとし頭を何度か前後に振っている状態になりました。 揺さぶられ症候群のことを知らなかったので、そのまま数分立て抱きをしてしまいました。 母乳を飲んだあとに、少し出したりしていますが、これは揺さぶられ症候群になってしまったのでしょうか? あと、実家から自宅へ帰るのに、チャイルドシートなしのタクシーで一時間ほど乗せてしまいました。 これも揺さぶられ症候群になってしまう可能性はありますか?
2ケ月になる女の子です。 1週間前ほどから、授乳の度に多いときで大さじ1杯、少ない時で小さじ1杯ほど吐くようになりました。 げっぷの際や、授乳後30分〜1時間ほどたった後に吐いてしまいます。 生まれてから、あまり吐いたことがない赤ちゃんだったので、最近になって吐き出すようになり心配しています。 機嫌は悪くなく、夜も寝てくれますし、1日6〜8回・1回につき10分前後の授乳をしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療