検索結果:6,169 件
2歳になったばかりの男の子です。 先週から風邪をひいていて、熱は下がったんですが痰絡みの咳がひどく、痰と共に嘔吐が続きます。 当人はケロッとしていて元気ですし、ご飯も少し食欲は落ちましたが食べるし、ウンチも正常の硬いうんちで昨日通院したばかりなのでとりあえず自宅で様子を見ようと思っています。 咳はピークに比べて落ち着いたのですが一度に激しく咳き込むようになってしまいおかげで吐いてしまいます。 湿度は雨のせいか60%を超えています。 何か自宅で出来る対応策とかありますか?
2人の医師が回答
6ヶ月の女の子ですが、一週間以上咳が続きます。 抱っこしてる時も、ゼコゼコと痰がからんだ様な音がします。 先週日曜に38度まであがりましたが、それ以後は平熱です。 かかりつけの小児科では、ザジデン、オノン、ムコダインの粉薬とホクナリンテープを処方してもらい、吸入もしてますが、なかなかスッキリと治りません。 本人は機嫌もよく、咳こんで吐く事もなく、母乳も普通に飲みます。 しばらく様子見でいいのでしょうか? それとも、違う小児科を受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今朝4時半に、寝ていた一歳9ヶ月の娘が咳き込んだあと嘔吐しました。量は直径20センチくらいです。特に泣くこともなく落ち着いていました。夫が水を飲ませたあと寝かせようとしましたが、10分経たない内にまた、少しだけ吐きました。 嘔吐物はどちらも肌色っぽい色をしており、つぶつぶしたドロっとしたものです。 その後は元気に起きているのですが、病気のしない子で嘔吐も初めてだったので心配です。 どのくらいの症状が、病院受診する目安なのでしょうか…。
13人の医師が回答
3歳の子供が一週間前より咳が出ています。5日前より37度台や38度台の熱が続いてます。咳もひどくなっていて、痰がからんできてます。昨日より咳こんで吐くこともあります。3日前に病院に行ったときは、ウイルス性の風邪と言われました。ウイルス性の風邪で、こんなに熱が続くものでしょうか?咳がひどくなっているので、肺炎じゃないか心配です。 薬は咳止めと痰切れの薬を飲んでます。
一歳4ケ月の男の子です。今日でまる3日熱が下がりません。喉が痛いせいか食べ物をほとんど食べず母乳ばかり欲しがります。今の時期の母乳はほとんど栄養はないと聞きます。食べ物から栄養を取らず、このままで風邪は良くなるのでしょうか?また、咳もひどく咳き込みでせっかく飲んだ薬をほとんど吐いてしまいました。薬を服用できず、喉は良くなるものですか?まる3日熱が下がらないのは始めてで、心配になりました。どうぞ宜しくお願いします。
3時間ほど前に歯を磨き、口をゆすいだ後、口に残っていた少量の水でむせてしまい、激しく咳き込みました。 その後、いまだに胸の辺りに違和感があり、気管の水が吐き出しきれていないような、詰まっているような感じです。 咳をしても改善されず、気になって眠れません。 どのようなことが考えられますでしょうか? 病院を受診した方が良いでしょうか? また、受診する場合は何科でしょうか? このような症状は初めてで、だんだん不安になってきました。 回答、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
もうすぐ二歳9ケ月になる女の子がいます。一週間前から咳がひどくなり鼻水もでます。現在オゼックス1日二回 ムコダインD 1日三回 アレジオンドライシロップ1日一回 ホクナリンテープをしてます。 4日前小児科でマイコプラズマが陽性と言われました。明日小児科にまた受信しますが症状があまりよくなりません。咳こんで吐いたりしてます。あまりにも良くならないので心配です。
いつもお世話になっています。9歳の息子がA型インフルエンザに感染しました。昨日ゎ微熱で今日高熱が出たため再度病院を受診しました。A型インフルエンザと診断され、リレンザを処方され15時前に一度投与、22時に再び投与しましたが、咳き込んで吐いてしまいました。解熱剤ももらい20時に投与しましたが全く下がらず高熱続きです。ボーっとしていますが、水分ゎ少しだけとれています。このような場合、様子を見たほうがよろしいでしょうか?
咳、鼻水、くしゃみなどの風邪の症状があり、小児科でお薬をもらい、5日目になりますが、昼寝と夜の就寝時の咳き込みがとてもひどく、勢いで吐いてしまうこともしばしば... 軽い中耳炎もあって、耳鼻科も受診して、小児科でいただいた薬が切れたあとの分ということで、同じような薬をもらったのですが、これらの薬を全部飲みきらせることが大切ですか? それとも、就寝時の咳がひどいということで、もう一度受診したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。 現在62才。昔から喉が敏感で小さなものでも喉に引っかかったり張りついたりすると咳き込み嘔吐してしまいます。ここ数年はお茶や水もうまく飲み込めない時があり、外食の時はいつもタオルとポリ袋を用意して気をつけています。娘家族に誘われても迷惑をかけたくなく断ってしまいます。咳だけならいいのですが吐かない工夫や薬などがあるととても助かるのですが…。53キロ、糖尿病で飲み薬とインスリン注射しています。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療