唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

1年ほど前から5歳の息子の肌荒れに悩んでいます。

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子のことです。 1年ほど前からニキビのようなものができ、ロコイドを半年ほど塗っていました。 その間、治ったりまたできたりを繰り返して、お医者さんから一気に治そうとのことでベタメタゾンを処方され、3か月弱塗りました。 年末になり、急に今までにないくらいの激しい肌荒れをしてしまいました。 年明けに受診。そこでステロイドの長期使用によるニキビかもしれないということで、アクアチムクリーム、ステロイドのリバウンドを考える2日おきのロコイドを処方されました。 1週間ほどたち症状はそこまで改善が見られず、次は唇の端が切れたのち赤みと細かいニキビのようなプツプツが口周りに広がりました。 そこで再度受診し、口唇ヘルペスと言われました。 バルトレックスを5日分処方。アクアチムは継続、口唇ヘルペス部のロコイドは中止とのことでした。 5日間の内服が終わりましたが、なかなか良くなりません。 赤みと白いプツプツの範囲が少し広がったように感じます。本人曰く痛みとかゆみは全然ないそうです。 これは本当に口唇ヘルペスなのか、口囲皮膚炎をネットで知り、症状がとてもよく似ていると感じました。 もし口囲皮膚炎の場合、アクアチムの塗り続けていて大丈夫でしょうか。 長文、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしかお願い致します。

1人の医師が回答

3週間の体の痛み、咽頭マイコプラズマウレアプラズマ

person 40代/男性 -

11/12に危険行為(ディープキス、生フェラチオ)を行った 11/24 微熱及び身体がスポットスポットで重たい痛みが瞬間的に出る。最近になり、微熱や熱はないが、痛みは、12/15、現在も1日につき1〜2時間程の間隔で、続いている。そして14日、15日には悪寒を感じた。 12/2 インフルエンザの注射を受ける 12/13 咽頭淋病、咽頭クラミジア、淋病、クラミジアの検査を受けたが、全て陰性 12/14 耳鼻咽頭クリニックで、口内及び咽頭をみてもらったが、全く問題無いとのこと 12/15 梅毒、HIVの検査を受けたが、全て陰性。一応、咽頭マイコプラズマと咽頭ウレアプラズマも検査をしてもらった。結果は、12/19に出る予定。 これまで、特に、性病と呼ばれる症状(排尿時の痛み、性器や唇などへの出来物、痒さ、足の付け根のリンパの腫れなど)は見受けられませんし、ドクターに見てもらっても何もそれらしき物が観察されなかった。 お伺いしたいことは。。。 1. 身体のきしみは、何の病気でしょうか?風邪とも思われたのですが、長引いているので凄く気になります。 2. 咽頭マイコプラズマと咽頭ウレアプラズマの症状は何でしょうか? 3. 咽頭マイコプラズマと咽頭ウレアプラズマだったとして、6週間程経った今の危険性などは何がありますでしょうか? 長い文章となりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

半年以上瞼の腫れが続いている 心臓や腎臓、内臓疾患なのでしょうか

person 50代/女性 -

覚えている限りで、半年以上は瞼の腫れぼったい日が続いています。 見た目には赤みやでき物はなく、目やにもないです。 瞬きしても痛みも痒みもなし。 ただ、日によって、両目だったり、片目だったりです。 今は右側が腫れています。 目尻の方が垂れ下がった感じです。 眼科で診察は受けましたが、アレルギーということで、アレジオン目薬を毎日さしています。 視力も0.8前後でずっと変わりなく、眼底検査も異常無しです。 老眼があり、字を見ているとボヤケてくるのは段々進んでいます。 瞼の腫れが続くのは、内臓疾患があるからですか? 心臓は、時々一瞬動悸する時はありますが、エアロバイクを漕いでも特に変化はありません。 腎臓は、血液検査で尿素窒素やクレアチニンは基準値内でした。 先月からメトホルミン250を朝晩で飲むことになりました。 Hba1cはずっと7以下でしたが、最近7になったので、薬をはじめました。 あと服用中の薬は、高血圧、タケキャブ、タリージェ、リマプロスト、ベシケア、エストラーナテープ、デュファストンです。 何科にかかれば良いのか、何が原因なのか知りたいです。 薬の副作用で、顔面浮腫というのもあるようですし、脛もむくみがちです。 クインケ浮腫というのも聞きましたが、唇などは特に何もありません。 ただ、右側を下にして寝るのがクセです。

2人の医師が回答

脱プロトピック

person 30代/女性 -

脂漏性皮膚炎、酒さ、酒さ様皮膚炎と診断がコロコロ変わり困っております。 薬もリンデロン、メトロニダゾール、プロトピックと変わり、リンデロン、ニダゾールは1日でひどく悪化してしまい、現状はプロトピックを1年ほど継続しています。 症状は鼻の下(鼻の穴含む)、ほうれい線、顎の赤みとブツブツです。プロトピック継続中は良くなったりまたブツブツが増えたりを繰り返しています。痛みや痒みはありません。ブツブツは毎回同じ場所に再発します。赤くみえますが肌の赤みでそう見えるのかもしれないです。たまに黄ニキビのようなものもできます。最近は唇の縁に小さい白ニキビみたいなものができるようになりました。鼻の穴の中にも時々ニキビのようなものができ、穴の入口は常にボコボコ、鼻の奥も乾燥しています。1年プロトピックを使っても改善はないままなので、このまま継続しても意味はないように思いましたがお医者さんには適当にあしらわれてしまうので、いっかい薬をやめてみたいです。他の病院に行くことも考えてはみましたが何より今は疲れてしまい、保湿のみに戻したいです。 考えられる病名、試してみた方がいい薬など他のお医者様のご意見を頂きたいと思います。 飲み薬は十味敗毒湯を飲んでいます。

2人の医師が回答

ヘルペスか吹き出物か。

person 30代/男性 -

夫の唇の近くにできものができています。ヘルペスでしょうか? ヘルペスでなくても、こういうものはできるのでしょうか? 私がヘルペス恐怖症のようなところがあって、すごく気にしてしまいます。 夫は割と口周りにニキビみたいなものができやすいので、厳しく注意しますが、本人は御構い無しな感じです。口を触ったり洗顔後など手を洗いません。 私が気にして言うほど嫌になるみたいなので、色々言えません。 本当は病院に行って欲しいですが、行きません。 夫は、大人になって原因不明のアトピーのようなアレルギーの症状に悩まされて、皮膚科に定期的に行っています。行くときには症状が出たことがなく残念です。 多分肌も弱く、私は髭剃り負けみたいなこともあるかなとも思います。アトピーのようなことで身体もいつも痒いみたいです。 水虫もタムシもピロリ菌もいたことがあるので、ヘルペスもあるんじゃないかとてもいやです。 ヘルペス持ちかは不明ですが、見ていると髭剃りなどですごく荒れやすい感じはしています。危なそうなときは、一歳の娘には近づかないようにしています。 先週は出張でおらず、野菜不足だったり私がご飯を作れないときが続くとよくなる傾向もあります。 今回はたくさん水膨れがあるように見えません。 赤いのが1つ何かあります。 私が持っているアクアチムをなったりしてもいいでしょうか?

4人の医師が回答

口内側(頬粘膜の荒れ・出血)

person 50代/女性 - 解決済み

6月頃から精神的な事もあり(不眠症・体重減少) 歯科検診で病院限定のモンダミンを使用し1か月後 7月口内側湿疹沢山できる(痒み痛みはないが少し頬内側が熱をもってました) 歯科口腔外科ではモンダミンを中止し口内炎軟膏を使用しこの症状は2週間で治まりましたが写真の通り、沢山の湿疹はないけど所々赤くなっていて血豆は元々歯の食いしばり (夜マウス使用)からよくできます。 気になったのはここんとこシャーベットを食べるとすぐに写真の通り所々切れて出血が あります(すぐに止まりますが) 熱い物を食べた時は写真の赤みよりやや色が濃い赤色になります。痛み熱などはありません。先々週から唇両端も乾燥からか?切れて痛みと出血があってワセリンを塗り治りました。これは一体何でしょうか? 口の内側(頬粘膜)が弱っているのでしょうか?やはりストレスからでしょうか? それとも加齢からでしょうか? 治すにはどうしたらいいのでしょうか? 先週内科で採血してもらいましたが異常なしでした。 よろしくお願いします。 この写真では2日前にできた血豆、今シャーベットで数か所切れて出血、まだら模様の赤みだけは8月からあります。

3人の医師が回答

突然皮膚に痣ができました

person 30代/男性 -

肩と股関節付近に痣(赤や紫)ができました。 肩の痣は左肩一カ所で直径5cmの楕円形で色は黒に近い紫。表面は冬肌のように粉をふいてカサついています。ホンの少し痒みを感じる時があります。 股関節付近は体の両側面に直径1〜2cmの楕円形で黒に近い紫。表面は肩と同じ。 足と胴体の付け根(関節)沿いに直径1cmの赤い痣が片方で6,7箇所。(左右同じくらいあるが、表面はカサついていない) へその下辺りに2cmぐらいの長細くて赤い痣ができています。 気になるのはまず肩にできて、股関節の両側面、足と胴体の付け根、へその下へと増えている点です。 また、関係あるか分かりませんが、冬でもないのに唇が切れることがあります。 また昨夜、37度の微熱がありました。今朝は平熱でしたが気が滅入ってるせいか体もだるいです。 血液の病気(白血病等)ではないかと疑い近所の皮膚科に行き、血液検査(細菌とアレルギー)をしてもらっていますが結果が出るまで気が休まる時が無く、仕事が手に付かないので相談しています。 上記の症状で思い当たる病気はありますか? また血液の病気でこの自覚症状があれば致命的だという症状ってありますか?

1人の医師が回答

火傷とヘルペスについて

person 40代/女性 -

火傷をして皮膚科でエキザルベを処方してもらいました。1週間たち患部もだいぶ良くなり受診しようとガーゼを外したら、昨夜薬を塗るときには何もなってませんでしたが、火傷回りに固く赤く腫れ上がっていました。とても痒くて1度さすると我慢できないほどです。 皮膚科で診てもらったら先生も首をひねって何故かぶれてしまうんだろうと悩んでいました。 火傷は完治したので、かぶれたらしき部分にデルモベートを処方してもらいました。 帰ってから思い出したのですが、一昨日から口内炎が大きく2つできており、昨夜唇の横側にヘルペスらしきものを見つけました。年に2回ほどなるのですが多分そうだと思い、ケナログをヘルペス部分に塗りました。 また口内炎には市販で買ったアラセナSを塗りました。 その前か後かは覚えておりませんが、受診する前の日だったので火傷の場所にエキザルベを塗りました。 万が一ヘルペスを塗った手を洗わず、火傷の場所をそのまま薬を塗ってしまったら、今回のように赤く固くただれてしまうのでしょうか? 皮膚科の先生には全く忘れていて話さなかったので、もしかしたらデルモベートは検討違いの薬なのではと心配になり質問しました。 ヘルペスは移ると聞いたことがありますが、触った手でそのまま自分の体を触っても移るのでしょうか? すみませんがアドバイスを宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)