喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喉の渇きと違和感が取れない。

person 30代/女性 -

喉が赤くて時々イガイガして、時々、咳や目と鼻がかゆい、くしゃみと鼻水があり、花粉症なので、ロラタジンをほぼ毎日飲んでいました。目薬も時々使用。 5月30日、31日 お葬式があり、県外から新幹線で来た親戚に会い、2人の親戚とハグをしました。 6月4日 生理の予定でしたが、今もまだきていません。(妊娠の可能性なし) 県外へ友人と車で行き、お互いコンビニで買ったごはんを食べる時以外はマスクをして、換気や外気ができる時はしていました。 たくさんの人が集まる会場に行き、喉が渇いた時にマスクを外して水分を何度も摂りました。 この日はとても暑かったです。 6月5日 平熱は36.5〜36.9ですが、この日は高い時で37.3ありました。 生理前の高温期かなと思い、いつもより少し高めです。 6月6日 現在高くて37.2。時々36.8になります。 夜中ぐらいから急な喉の渇きがあり、イガイガ違和感があって止まりません。 痛みまではそれほどありませんが、飴やガムを噛んでも、水分を摂っても渇きっぱなしで、常にではないですが咳が出ます。 頭や肩、腕が重くて、頭や顔がほてる感じ、胸の張り感は時々感じます。 県外から帰ってきてから、熱いお粥や蕎麦は食べました。 朝方まで眠れなかったのもあって、疲れやだるさがあります。 花粉症でか、目と鼻のかゆみは時々感じて、くしゃみが出ることがあります。 ちなみに喘息を持っていますが、ここ最近は大丈夫です。 コロナも心配です。 病院に行くべきか考えています。

7人の医師が回答

口腔アレルギー症候群は食物除去が必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

気管支喘息、食物アレルギー、アレルギー性の鼻炎や結膜炎、アトピー性皮膚炎で治療中です。 何年も前から口腔アレルギー症候群があります。年々、その程度がひどくなり主治医から症状が出るものは食べないほうが良いと言われるようになりました。最初は、トマトやキウイ、メロンくらいでしたがそのうちオレンジやバナナ、アボカド、レタス、ナスなど、野菜や果物で症状が出るようになりました。じゃがいもやきゅうりなど、日によったり物によるものもありますが、トマトはジュースやスープでもイガイガして、咳や口腔に水疱が出来たりと完全にダメな物もあります。食べない方が良いと言われたので、なるべく避けて、野菜もキャベツ、白菜、もやし、人参、玉ねぎなど大丈夫なものとし、果物はみかんとぶどう以外は避けるようにしていました。 今年、胃の不調で食べられなかったり嘔吐が続いて、脱水や低カリウム血症になりました。食べ物に気を付けるように言われたのですが、カリウムが摂取不足のため上がらないと言われ、カリウム2.4-2.8を行ったり来たりです。 口腔アレルギー症候群で生野菜なども食べられないのに食事を気を付けてと言われて困惑しています。そもそも、口腔アレルギー症候群は、除去した方が良いんでしょうか??イガイガしても我慢して食べるしかないのか?? 今まで大丈夫だったみかんをカリウム上げるために1日3個食べていたら一昨日あたりから喉のイガイガと咳が毎回出てしまって…。この先どうしたらいいのか分かりません。 除去するべきかのかどうか知りたいです。口腔アレルギー症候群から、アレルギーへ変わることもあるのかを合わせて教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)