喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

3週間ほど続いている喉?の痛みと耳下の腫れ?について

person 30代/女性 -

1月の下旬ごろに右喉の痛みが出始め、そこから3,4日経った頃に痛みがピークに達しました。 熱はなく、喉の痛みのみです。 それから徐々に良くはなってきていますが、完治はせず、3週間くらい経つのですが、今も、弱い痛みが続いています。 【症状】 ・唾を飲み込む前の口をきゅっと力を入れる際に痛む ・耳下首のリンパが少し硬い気がしています ・1日一回あるかないかですが、耳の奥がずきずきと痛む時があります。 【質問】 1.オンラインで病院を受診し、トラネキサム酸250と、カロナール200×2、イブプロフェン(頓服)トローチが処方されました。飲んでる際は、痛みも和らぎますが、そうなると、何かしらの炎症反応?(ウイルスや細菌?)が起きているのでしょうか? 2.写真の矢印部分は扁桃腺でしょうか?向かって左側が少し形が歪?な気がしますが、これは腫れているのでしょうか?(写真上は、5日前、写真下は本日です。) 3.食事を摂る際に、パンや揚げ物など、少しごつごつ?としていて水分が足りないものを食べたあと、飲み込む際の痛みが強くなる傾向があります。考えられる疾患はありますか? 4.今から20年ほど前におたふく風邪にかかっています。おたふく風邪は一度かかると、もうかからない、と考えていて良いでしょうか?

2人の医師が回答

3日前から微熱で2日前にコロナ陽性に

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。

2人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉から胸にかけての痛み、熱もあります

person 20代/男性 -

20代一人暮らしの息子の症状です。 二日前土曜日午前中、軽く喉から胸にかけて痛みがあり、受診、喉も胸のレントゲンも特に異常なく、本人が過去に小児喘息があったと伝えると一日一回の気管支拡張の吸入薬(レルベア100)が処方されました。 土曜日夕方から発熱(38.3℃)、喉の奥、胸の痛みがあり、唾液を飲み込む、話をするのも辛い症状。カロナールを服用すると熱は37℃台に下がりますが、胸の痛みは変わらず。 本日(月曜日)に再診、喉も特に赤くなっているわけでもなく、胸の音も大丈夫とのこと。 細菌感染でなはいか?とクラリスマイシン200/1日2錠、トラネキサム酸250/1日3錠処方されました。頓服としてカロナール500/1日1回もいただいてきました。 明日はどうしても出勤しなければならないと本人は言っていますが、解熱すれば大丈夫なのでしょうか? 気管支吸入剤は継続を勧められています。 喉、胸の痛み、発熱、倦怠感で咳、痰は全く出ていません。 ちなみに本人の言う小児喘息ではなく、喘息様気管支炎を繰り返していました。(小学校低学年まで) いい大人の息子に対し、過保護だとわかっているのですが、食事も摂れていないようなので、心配です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 PS これまでに3回コロナ罹患していますが、 今日の検査ではコロナでもインフルでもなかったようです。

3人の医師が回答

扁桃腺に白いツブがあります

person 50代/女性 -

50代女性です。 10日くらい前から倦怠感と喉の痛み、右耳の下の痛みがあります。右喉には白いものがへばりついています。熱は平熱+0.5度くらい。(36゜) 昨日耳鼻科に行くと扁桃腺が腫れていますね。と言われ、薬をいただきました。一日一回レポフロキシン500miを1錠と一日三回トラネキサム酸250miを2錠です。 一日、3回以上うがい薬を使いうがいをしています最初は5mmくらいが一つ今は喉の右側に米粒3つある感じです。 扁桃腺が腫れやすく年に何度か耳鼻科にお世話になりますが、40代後半ぐらいから同じ症状がでても熱が上がりません。若い時は咽が白くなると38-40度くらいの熱がでて3日くらい下がりませんでした。熱がでないと辛くないのでいいのですが、治りが遅く感じます。 長くなりましたが、質問事項は 1.喉が赤く腫れ、白いツブが着く原因と予防の方法。 2.熱がでなくなったこと? 3.扁桃腺が腫れやすい体質?とかありますか? 6年くらい前に咳喘息と診断されたことがあります。(ここ数年でていません)薬は飲んでいません。 手洗いうがいは外から帰ると必ずします。喉が痛いとか違和感がある時はうがい薬を使用します。去年の5月にコロナにかかりました。それからは毎日家以外ではマスクつけています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

扁桃炎?性病(咽頭淋病)?その他?高熱と喉の痛みが治らないです。

person 40代/男性 - 解決済み

10/16 喉に少し違和感 (市販薬を飲み始めた) 10/22 喉の痛みが強くなりました(水を飲むのも苦しい) 10/23 強い痛みが継続してあった為、午前中に耳鼻咽喉科に行き診療を受けました。    結果、扁桃炎との事でした。(膿が溜まっている様子はないとの事)    同日に内科でコロナとインフルエンザの検査した所、陰性でした。 10/24 薬を飲みましたが強い痛みは継続。    心当たりがあったので午前中に泌尿器科に行き性病(喉のみ)の検査を受けました。    結果、咽頭淋菌の陽性だったので、ロセイン(セフェム系)の点滴を打ちました。    ※クラミジアは陰性 10/25 引き続き強い痛みがあります 10/26 引き続き強い痛みがあります。※19時時点 ■現在の症状  発熱 38.5度(発症後5日間続いてます)  喉の強い痛み(水を飲むのも苦しい)  倦怠感  睡眠不足(ロキソニンを飲んでいるので毎日汗をかきます) ※ロキソニンを飲んでいる間は熱や痛みも下がりますが  薬が切れると38.5度(熱)と喉の強い痛み症状がでます ■耳鼻咽喉科で処方された薬  オーグメンチン250RS  アモキシリンカプセル250mg  トラネキサム酸250mg  カルボシステイン錠500mg  ロキソプロフェンNa錠60mg  薬は現在も服用 ■ご相談内容  抗生物質の点滴や耳鼻咽喉科で処方された薬は全く効果がない気がします。  他の病気があるのではと心配しております。  扁桃炎や咽頭淋病以外ですとどのような病気が考えられますでしょうか?  また耳鼻咽喉科と泌尿器科の両方を再度受診した方が良いでしょうか?  他にアドバイス等頂けますと幸いです。  宜しくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)