嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

52歳女性。毎夜1時。血圧240・頭痛・腹痛・両腕痛に苦しみ床で転がり苦しんでいます。

person 50代/女性 -

◆状態 52歳の妻の状態ですが、 2024年の1/3、1/7、1/8の毎晩深夜1時。血圧240、嘔吐、頭痛(ジ‐ンジ‐ンと脈と同調)、腹痛(みぞおち)、両腕(肘から手まで)の激痛で布団から出て床に転がり苦しんでいます。立つ事も出来ず当初、救急車を呼び総合病院の救急センターへ。しかし、肝臓正常。アルコール残留問題無、その他も問題無し。朝方5時の段階で家内は痛みが和らぎ始め、帰宅し7時には布団で休みました。 医師から「血液検査やレントゲンの結果、問題は見当たらず。年齢的に診て、更年期障害と考える。産婦人科か内科へ休み明けに行くように。」と言われました。 血圧が200を毎晩定時に越える恐怖と、上半身中心の痛み(今日のみ腹痛や嘔吐無い)。主人の私には解らず以下ご教示願います。 ◆照会内容 1)救急センターの医師の所見の妥当性。 2)更年期障害の起こす症状が毎日深夜1時に定時発生し5時位に降下するものか? 3)更年期障害とは? 以上ご教示願います。 ◆参考 2023年10月より生理停止。夕飯は16時〜18時には終了。21〜22時頃就寝。 深夜1時発症。 ■投薬 ◯2年前からの既往薬 レクサプロ錠(抑うつ剤)、イフェクサ‐SRカプセル37.5mg(抑うつ剤)、メイラックス錠1mg(緊張ほぐす) ■今回から並行投薬 ◯胃腸内科 アシノン錠75mgドンペリドン錠10mg ◯救急センター アセトアミノフェン(トンプク)、ランソプラゾールOD錠30mg(胃酸分泌抑制) 以上

2人の医師が回答

6歳娘、インフルエンザA型の症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

金曜日の朝から発熱し、39度後半で坐薬にて解熱。 昼にまた熱が上がり、病院に連れて行けないので経口でアセトアミノフェンにて解熱。 夕方、38度台の時を狙って通院し、インフルエンザA型でした。 帰るなり寒いとのことで、みるみる40度。 直ぐに飲ませる指示のあったタミフルを飲ませ、15分程で嘔吐。 19時に坐薬で解熱。 21時にタミフルを再チャレンジした際に、15分後くらいに鼻と口からネバネバの粘液混じりの鼻水と痰が絡んだものと一緒に嘔吐。 息を吐くことも吸うことも出来ず目を見開いていて、もう無理かと思いました。 救急車を考えましたが、救急車まで持たないかもと。 なんとかどうにか息を吸え、事なきを得ました。 その後、恐怖心からタミフルを飲んでくれませんでしたが、私も覚悟を決め、タミフルをやめて対症療法で頑張ろうと切り替えました。 この判断で問題ありませんでしょうか。 また、合間合間に少しずつ食べたり飲んだりはしておりますが、昨日より今日の方が食欲はありません。 今やっとアイスを少し食べましたが、その際私の方を向いた瞬間に数十秒くらい眼振の症状が見られました。 元々小脳低形勢の障害がある為、独歩困難なので歩かせて診ることが出来ません。 ただ、障害による眼振はありませんので、今回インフルエンザに罹ってからの症状です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。 現在目眩はおさまっているようです。 次回は水曜日の診察を指示されています。 因みに、夜中の3時〜7時半まで坐薬を使えないまま40.5度を耐え抜いてくれて、7時半の坐薬の後、昼は解熱剤を使用しないまま現在38.8度までやっと落ちた状態です。 1.タミフルの服用断念 2.眼振症状の様子見 3.次回診察月曜日か水曜日 できましたらこの3点で、アドバイスを頂けると幸いです。

7人の医師が回答

8歳女子「過敏性腸症候群」の症状、サポートについて

person 10歳未満/女性 -

以前同症状で質問したものです。 小学2年生の女子で、4月に以下症状が現れ6月上旬からは、ほとんど症状がなくなりました。 <症状> ・胃部の痛みや不快(嘔吐、熱はなし)。痛みの頻度は2か月で3回ほどでした。 ・胃部の不快は「モワモワする。気持ち悪い」といった表現です。 ・食欲は旺盛でそれ以外はいたって健康。 ところが、1週間前からまた同様な症状が現れました。 不快とともに腹部(腸部も含め)の痛みが時々あり、2回ほど嘔吐しました。 大きな病院を紹介され、尿検査・血液検査等、各種検査を行い異常なし。 レントゲンを撮ったところ腹部にガスが多く溜まっているとのことで、病名を挙げるとすれば「過敏性腸症候群」とのこと、以下の薬を処方され服用しています。 ・モサプリドクエン酸塩錠2.5mg ・ミヤBM細粒 ・ブチルスコポラミン臭化物錠10mg(頓服で現状未服用) そのほか、便通をよくするため一昨夜より市販の薬「新ウィズワン」を飲みましたが、 軟便になったため2回服用したのみです。 主に症状を訴えるのは午前中で、夕刻になるにつれ徐々に回復、夜には食欲旺盛で元気になる・・がここ1週間です。(AMは食欲ありません) 「学校に行きたいが、気持ち悪くなるのが怖い」と、ここ1週間は小学校をお休みしています。学校やお友達と遊ぶのが大好きで本当に行きたがっているのですが、恐怖・不安が勝っているようです。 無理のない範囲で少しずつ学校に行かせ自信をつけさせるか、もしくは、本人が大丈夫だと自信が出るまで、学校に行かせるのを待つか悩んでおります。 精神面が強く影響される症状だとわかり、私自身ベターな方法を模索しております。 症状の緩和法等含め、いろいろアドバイスいただけると非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

吐き気が4か月ほど続いているので、原因を知りたい

person 20代/男性 -

8月頭から、ずっと吐き気が続いていて、早く完治したいですが、はっきりと原因がわかっていないので、この4か月ほどの状態を記していきます。 ・23歳男今年4月から新社会人に。 ・アレルギー性鼻炎持ち、年中鼻づまり、最近は特に。 ・最近は目?頭?が痛くなる。デスクワークだからなのか。 ・5月に強い吐き気、嘔吐。しばらく吐き気はあったものの、体調は良くなる。急性胃腸炎か。 ・吐き気はしばらくなかったが、8月にふたたび強い吐き気、嘔吐は無し。3日ほど強い吐き気に襲われる。 ・それからは強い吐き気が来たり、弱い吐き気が来たりが続く。 ・そのころから下痢は月1くらいでたまに来る。 ・吐き気の恐怖からか食欲がわかず、3~4k痩せる。 ・9月に胃の内視鏡検査を行い、軽い逆流性食道炎の跡はあるものの胃に異常は無し。 ・10月ころから吐き気がよく来ていたころに比べると少し減った。食欲も多少戻った。だが吐き気がなくなったわけではなく、少し食べすぎると吐き気が来る。 ・便秘が月1くらいで来るようになる。最近は4日ほど出なかったが、一昨日少し出始めたのでひとまず安心?が、お腹は張ったまま。 ・ミヤBM、ランソプラゾール、アコファイド、六君子湯、半夏厚朴湯、小建中湯どれもとくに変化なし(漢方はちょっと効いた気がしたが)。 ・5日ほど前、薬をやめてみたが、悪化はせず、むしろちょびっとよくなった気が?ちょっと便秘にはなったが ・手足が冷えやすい ・性格は短気、何かあるとすぐイライラする、不安 ・朝に吐き気。寝てるとき少し吐き気が襲うことも ・暑がり、職場では自分だけ暑い? ・いままで暴飲暴食気味だった。最近は生活習慣を気を付けてはいる ・今は食欲はある ・コロナは無し これらから、どんな病気が疑われますか。 また、ほかにも効きそうな薬があればお願いします。

5人の医師が回答

卵管造影検査

person 30代/女性 -

こんにちは。月経痛、不妊治療開始に続き3回目の質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 病院に通い始めて、初めて生理がきました。生理3日目に甲状腺と女性ホルモンの採血をしました。生理5日目からセキソビットを内服するよう説明があり、毎食後に1錠ずつ飲んでいます。明日は、いよいよ卵管造影検査です…色々調べれば調べるほど恐怖感が高まり、不安で不安で仕方ありません。元々生理痛が酷く、血圧低下し冷や汗や嘔吐で倒れる事もあるのに、経験者の皆さんの話によると、生理痛の数倍強い痛みがくる、吐き気がするとありました。私は明日どうなってしまうのでしょうか…検査前は食事も良いといい、痛み止めなどの薬を飲むなどの説明は一切なく、明日同意書を持って受診するだけと言われています。何か痛み止めなど飲んで行こうかな…と勝手に思っていますが連絡して聞いた方がいいでしょうか…。そんな事で連絡して…って思われますかね…。器具を入れる注射のような痛みなのか、生理痛みたいなのか、よく分からないし、時間はどの位痛いのかとか考えて私は耐えれるか不安です。生理痛で苦しんでいる分、余計に痛みを想像すると不安です…。子供は欲しいんですけど、もう私は今、明日が怖くてたまりません。どなたかよろしければ御返事頂けると本当に助かります。本当に宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃カメラの検査について

person 50代/女性 -

明日、胃カメラの予約に行きます。症状は背中の痛みと、胃酸の逆流と吐き気です。現在、かかりつけの先生からいただいた薬で、症状はかなり緩和され食欲も出てきました。ただ、最後の検査が3年前のため、そろそろ受けなければと思い総合病院への紹介状をいただきました。それで、以下の質問をお願い申しあげます。 質問1 検査の方法についてお伺いします。私の場合、鼻からと口からなら、どちらがよいと思いますか?かなり、嘔吐反射が強いです。前回は鼻からでしたが、その前までは口からでした。 質問2 鎮静剤についてお伺いします。胃カメラが得意な人はあまりいないと思いますが、私もかなり苦しさに恐怖があります。オプションで鎮静剤を使うことが出来るようなんですが、私は歯医者の麻酔で動悸がするためキシロカインではないものを使用して治療を受けます。前回の胃カメラの時は、血圧計を腕に巻いたまま受けました。こんな状態でも鎮静剤は使えますか?   質問3 検査を受ける医療機関は、コロナの重症患者の受け入れを行っています。胃カメラの検査を受けに行ってコロナに感染することがありますか?会社の同僚が、私がコロナの重症患者を受け入れている病院へ行くことに拒絶反応が凄くて理解を得られません。感染する可能性って高いのでしょうか?、 以上、よろしくお願い申し上げます

4人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

小1男児の母です。 学校生活も3ヶ月目に入り 少しずつ慣れてきたのですが 発達障害があるのかも?と 思うこともでてきました。 1.6月初め頃に胃腸炎になり学校で 嘔吐してしまったことを未だに 鮮明に覚えていて、食事に対して 今でも億劫になっているという事。 (お腹いっぱいになることの恐怖心) 2.片付けしてね!と言うと片付けますが 散らかっていても気にしないので 自分から片付けを積極的にしない 3.お気に入りのぬいぐるみを 置いてきてしまったり、忘れ物が多々ある 学校での集団生活は全く問題無く お友達とのトラブルも無いです。 少し几帳面(気にしい)なタイプだとは 昔から思っていました。 担任の先生からは真面目と言われてます。 こんなに忘れっぽくて大丈夫だろうか?と 心配になることがあるのですが 学校の事に関しては『明日はコレが必要』 『これをやってきてと言っていた』等 しっかり話は聞いてきているようで 家に帰ってきてからも要件はきちんと 伝えてくれます。 学習に関しても全く問題ないです。 忘れ物、気にしすぎで少食、 散らかっていても気にしないの3点が 気になるのですが、発達障害でしょうか? それとも息子の性格の範囲内でしょうか? もし発達障害なら どのようなフォローが必要か アドバイス頂きたいです。 生活習慣は21:00就寝の6:00起床。 睡眠も良好で夜は一度も起きず ぐっすり眠るので朝からとても活発です。

4人の医師が回答

妊娠中の体重管理、食事について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週後半の妊婦です 身長154センチ、妊娠前体重76キロのBMI32です 妊娠初期から肥満妊婦のリスクなどは調べており 体重管理をしっかりしなくてはと思っていました 実際悪阻で、になりますが71キロまで減少しました 幸い、ケトン体は出ていませんが血圧が大体上130、下80と高めで妊婦健診一回目の尿検査では尿蛋白が+でした 妊娠高血圧症候群になるリスクが今のところ高いのかなという感じですよね… 食事についてなのですが、助産師さんの方からは増えても81キロまでと言われております 体重管理自体は妊娠した時から意識してはいましたが つわりもあり本調子ではないにしろ、少しずつ楽になってはいますが夜が非常に体調が悪く お腹もすき、食べるようにはしてますが 体質的に空気吸うだけでも太るような(大袈裟ですけど)感じなので太ることが怖くて 気持ち悪くなるぐらいまで食べて吐くというのが日常化してしまっています… つわりが完全に無くなったら確実に太るのではないかと恐怖でいっぱいです こういうのは摂食障害と言えますか? 吐くと気持ちが楽になり、体も多少は楽になります… 過食嘔吐などの本当の摂食障害の方に失礼かとは思いますが 気持ち的に不安な部分が多く質問させて頂きました よろしくお願いします

3人の医師が回答

これって精神病ですか?ふと「不安」を意識すると体調不良になります。

person 30代/男性 -

体調不良の内容としては、 ・不安感(モヤモヤ、胸騒ぎする感じ。酷いときは、自分をコントロールできなくなる感覚)が生じる。 ・微熱(37.0~37.2度。平熱は36.4度) ・頭への違和感(しびれる感じ。またクラクラする感じ。痛みは無いです。) ・吐き気未満の若干の気持ち悪さ ただし、寝起き時や、趣味(スポーツ観戦)に熱中してる時は、 気づいたら頭への違和感やモヤモヤは無くなっており、 熱も平熱まで下がっていることが多いです。 しかし、それに気づいたらその後はまた体調不良状態に戻ったりします。 このような状態になった経緯としては、 今年の2月に精神科でジェイゾロフトを処方され、 数日飲んだところ副作用の吐き気に耐えられずに飲用中止。 その後吐き気はおおむね収まったのですが、一方で 軽い筋トレ後等の特定の行動後に吐き気寸前の気持ち悪さや発熱、食欲不振が出て、その状態が1か月以上続きました。 もともと嘔吐に対して恐怖心があるため、筋トレはそれ以降していませんが、 その後、半年経過しましたが、最初に書いた体調不良が日常的に起きたり起きなかったりといった状態が続いています。 ちなみに無職なので、肉体的にも精神的にもストレスなく日々過ごせています。 にもかかわらずのこの状態なので、悩んでいます。 この体調不良ってどういう病気でしょうか? また、治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

これはパニック障害なのでしょうか…

person 30代/女性 -

今風邪の後咳だけが残り2週間たち内科で通院治療中です。今週の月曜の夜寝る前に咳込みが酷くちょっと苦しいかなと思ったら 動悸、頻脈、息苦しさ、震え、寒気がして呼吸が出来なくなるのではないかと思うくらいの恐怖でした。一緒に住む彼は夜勤で1人だったので焦りが止まらず過呼吸気味に… 彼に電話をして30分くらいで落ち着き 次の日内科で診察しても特に何もありませんでした。 以前から嘔吐が怖く胃薬を御守りにしたり 友人とご飯を食べていて気持ち悪くなったらと不安で全然食べられなかったり 大人数いる中で気持ち悪いかも…と思うと冷や汗、動悸、眩暈、顔面蒼白などが起きた事がたまにあります。 吐き気どめや袋は必ず持ち歩いています。 調べたら不安障害、パニック障害、発作の症状と重なるので以前適応障害で通った事がある心療内科に予約を入れようとした所 パニック障害ではないので今かかってる内科で診てもらえと断られました。 食欲も発作が起きる前まではもりもりだったのが翌朝からピタリと止まり口に入れるだけで気持ち悪くなり受け付けなくなりました。 朝、昼、晩ご飯の時間が怖くて食べなきゃと思いつつも口に入りません。 ヨーグルト、ゼリー等は何とか入りましたが… 咳もあるので不眠気味です。 土曜に内科は行くつもりですが先生に何と言えば良いのか… この症状は不安障害やパニック障害ではないのでしょうか? 因みに戸締まりの過剰なチェック等も当てはまりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)