検索結果:3,945 件
本日34W2Dの検診でした。 前回検診の32W2Dの時は、BPD32W、FL31W3D、FTA31W2Dだったのですが、 今回の検診はBPD34W、FL33W1D、FTA31W5Dで胴回りが2週間前から2日しか変わっていません。 もともと1週間くらいいつも小さかったのですが、今回急に小さくなったため不安です。 推定体重は2013グラムで標準より小さいものの、範囲内だからとは言われたのですが、家に帰って前回のものを見ると2日しか増えてないので凄く不安になりました。 何か考えられる病気があるのでしょうか…。 妊娠中期までは足が予定より長く、頭が小さかったのですが、週数が進むに連れて足が短くなっていることも心配です。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 二卵性双生児を妊娠しております。今朝診察を受け エコーをして頂いた所先生からは『順調です』と言って頂いたんですが 前回(二週間前)のエコーの写真と比べて BPDの数値が余り変わってないことが気になりました。 前回 BPD 一人目7.9cm 二人目7.4cm 今回 BPD 一人目7.85cm 二人目7.83cm です。 それ以外も今回の検診で FTA 一人目49.23cm2 二人目60.53cm2 です。 推定体重は1715gと1517gで前回より増えてるんですが FTAなどこんなに差があっていいのでしょうか。 FLなどは差はありません。母子手帳には30W3dと書いてありました。よろしくお願いします。
42歳 既婚者、妊娠、出産の経験はありません。 今月の生理の前1週間前から下腹部が張り子宮(多分)辺りが引きつる様な感じがありました。生理になって2日目の夜中に かなり激しい痛みがありました。このひきつり感は4日目になってもまだあります 通常4日目になるとかなり軽くなるのですが...。 それに胃が気持悪くて食欲も無いのに2日で体重が1kgも増えています。とにかく今までこの様な事は起こった事が無いので心配です。3年前に子宮内膜症になりましたが特に症状も無いのでそのまま放置した状態です これが影響しているのでしょうか? 子宮の中で何が起こっているのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
生後3ヶ月(明日で4ヶ月)の娘ですが 今日の乳児健診で心雑音を指摘され 念のため大きな病院で検査してと言われました。 産まれて直後の診察でも1ヶ月健診でも、 予防接種の際の診察でも異常を言われたことはありませんでした。 下痢気味で診察した別の病院でも 心雑音は指摘されず、 今日いきなりの事で動揺しています。 妊娠中のエコー検査で心臓の血流はチェックしていたようですが、 異常は無いですと言われていました。 年末の差し迫った時期なので 検査の予約が来年7日まで取れず、 それまで不安でいっぱいなのですが、 今まで何も異常が無く 突然3ヶ月で心臓病が発見される事はあるのでしょうか? それ以外の成長は順調で体重も2910gから6220gまで増えています。 心雑音が確認されても、何ともない場合もあるのでしょうか?
今、生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 一日のミルクの量が少ないので、濃くして飲ませていました。 毎回ではないですが、缶には200が基準となっているところ、280cc分作って飲ませていました。毎回全部飲めていたわけではないし、全部飲めても一日目安が満たったことはないです。 今は、濃くするのはよくないと分かり、240cc作って飲ませています。 ミルクは3回、離乳食は2回でおやつはあげたことはないです。 240でも、1回量は多いですが、先月から体重が増えてないので、量は減らせないかなと思っています。このようなことで、糖尿病になったりすることはないですか? また、将来なりやすくなったとかはないでしょうか? 自分が妊娠糖尿病になってしまったので心配です。
2人の医師が回答
2.3週間前ぐらいから、胃に違和感があり2回ほど息をするのも辛いほどの激痛に襲われました。 それ以来、激痛はないのですが、毎日胃が気になる程度の痛みがあります。 時々ご飯を食べた後に強い痛みがあったりもします。 食欲も夏バテとかではないのですが、たくさんの量を食べれることができなくなってしまいました。 妊娠5ヶ月なんですが、つわりも落ち着いてきたので、体重も少しずつ増えてきたと思ったら、 あっという間に2キロも落ちてしまいました。 体は元気で、食欲もあるのですが、量が食べれません。お腹の赤ちゃんも心配です。 症状としては、胃の違和感(気になる程度の痛み) 吐き気(時々、悪阻とは違う感じがします) 腰の痛み、食欲低下 よろしくお願いします
妊娠中眠れないことが多く 初期に貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎になり今もステロイド塗り薬とヒスタミン薬で治療中です 体重は増えず 夜は動悸や神経過敏、最近下痢で 病院ではおしっこにバイキングがいると抗生物質も処方されました。 内科的疾患がないか不安です。 内科で血液検査をしたところ リンパ球数やリンパ球比率が少ないことが気になりました 1、免疫力がかなり低下しているのでしょうか? 2、どのような内科的疾患が考えられますか? 3、炭水化物を食べると急に眠くだるくなるときがあります 糖尿病なのでしょうか? ちなみに今日朝負荷試験検査でしたが 寝不足で空腹感とフラフラでできませんでした。 後日検査予定です。
7月に出産しました。妊娠中、体重増加と足のむくみで足がパンパンになりました。足の指と指の間も(届かず)きちんと洗えず、ジメッとしたかんじはありました。いま産後、左足の中指の側面に小さい白い水膨れみたいなのが、二つできてました。痒みはなかったんですが、しばらくしたら、その水膨れが6こに増えました。ほうっておいたら、皮がめくれましたが、今度はそのすぐ近くに大きな水膨れができました。中に水がたまってるみたいです。潰したいのを我慢してます。水虫でしょうか?近々皮膚科にかかろうと思ってますが、同居してる義父母には内緒にしたいのです。生後間もない初孫に影響あるかないかで騒ぐからです。もちろん気をつけていきますが、もし水虫だったとして、義父母にはなんとごまかせばよいでしょうか?治療は時間かかりますか?フローリングはどのように消毒したらよいでしょうか?
こんにちは。妊活中の38歳女性です。 不妊治療にも入っていまして昨日、2回目の胚移植が終わりました。 8月1日に妊娠判定を聞きに行きます。普段の食事について質問です。 子供の時から太っています。体重が増えることに恐怖感があり、お腹が空いていなければあまり食事をとらない日もあります。 朝→食べない 昼→適量を食べる 夜→超少量 みたいな感じです。例えば胚移植がうまくいかなかった場合また採卵になると思うのですが今言った食事量でいい卵を育て、いい着床環境をつくることができるねかまたいままでもできていたのか心配です。上で述べた食事ですが、栄養素のバランスは取れているつもりです。 贅沢な悩みだとは思いますが、答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
17日に出産しました 3000グラムで妊娠中は特に問題はありませんでした 産まれてすぐチアノーゼ、一過性多呼吸で酸素濃度の高い保育器にいれられました 肺や心臓、一通りの検査では問題なく、もう肺には水もない状態だそうです チューブでミルクを与えてますが体重も順調に増えています しかし、いまだに呼吸が早く、胸が陥没します 通常数日で酸素がとれるようですがなぜこんなに長引いてるのでしょうか もう少し様子をみて改善しなければもっと詳しい検査をすると言われ不安です 一過性多呼吸ではなかったのでしょうか また、考えられる原因等ありますでしょうか ずっと酸素が必要なままということはあるのでしょうか 一日一日がとても長く感じます ご回答お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3945
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療