妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

妊娠初期 切迫流産 ズファジランの服用について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。現在妊娠5週6日です。 二週間前の診察(妊娠4週)で、胎嚢確認したものの、少量ですが茶色いおりものが出たこと、年末から軽く下腹部が痛かったこたから切迫流産と診断され、自宅にて絶対安静をしています。出血は診察以降一度もなく、腹痛は4日目から収まっています。たまに痛くなりますが、10分もすれば治ります。 本日、二度目の検診に行き、心拍が確認できました。胎嚢約20mmでした。しかし、胎嚢の周りにある胎盤(エコーで白く写る部分)の一部に黒い影があり、胎盤がしっかり出来上がっていないため、引き続き絶対安静となりました。ちなみに、出血や子宮口の広がりはみられないとの事です。 初回から処方いただいている薬は以下の通りです。 止血薬(アドナ、トランサミン) 子宮弛緩薬(ズファジラン錠) 止血薬は5日間のみ、ズファジランはずっと処方されています。 止血薬は5日間飲みましたが、ズファジランに関しては腹痛がなくなった初診後4日目から服用していません。理由は、絶対過敏期に薬を服用したくないことと、自分で調べた結果、初期の切迫流産にはズファジランは飲んでも飲まなくても効果に違いがないとあったからです。(12週未満の妊婦禁忌であることも気になります) 長くなりましたが、二点質問です。 一、ズファジランの服用は胎盤の形成の助けになるのでしょうか。 必要なお薬であれば服用したいと思います。しかし、切迫流産同様、効果がないのであれば薬は出来るだけ飲みたくありません。 二、ズファジランを妊娠初期に服用することは胎児へ影響ないのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産後5ヶ月 不正出血時の体調不良

person 30代/女性 -

産後の生理?不正出血?時の体調不良に悩んでいます。 5ヶ月前出産をし、悪露が1ヶ月ほど続いたその半月位に生理が復活しました。(量が夜ナプキンを使うほどだったのですが自己判断です) そのあと2週間ごとに10日程の出血が3ヶ月ほど、4ヶ月目からは4週開くようになりましたが、その合間も時々不正出血があります。 産後少しずつ体力が戻ってきてはいるのですが、突然妊娠中のだるけに近い症状が出始めふらつきで立ってられなくなり横になっていると 次の日くらいには出血が始まり、終わるまで長時間活動ができなくなります。 他は腰痛、頭痛、免疫も落ちてるからか膣周りの痒みも発生します。 産婦人科では痛みの原因は分からず、ミレーナを勧められましたが それをいれて体調不良につながるかはわからないと言われ躊躇しています。 生理痛も元々重く、よくマイナートラブルを起こしやすい為万が一のことを考えると 曖昧に紹介されたミレーナを入れようと思えませんでした‥ 結局貧血を調べる為に採血をしましたが、3ヶ月前も調べた時良好だったのであまりそこで原因がわかるとも思えず相談いたしました。 産後半年ほどの体調不良を調べても 全然でてこないので もし他に調べる方法があったり 対策があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)