検索結果:5,448 件
2歳半の息子の事ですが,先程気付き質問させていただきます。 手全体が少し腫れていて特に人差し指が赤く腫れています。 本人はいつも通り元気ですが痒そうにしてる事もあります。 手のひらをみると直径1センチくらいに紫色に変色した部分がありました。 今日公園に行き色々と遊具で遊んだのですが,虫刺されでしょうか? いつも蚊に刺されると赤く腫れ上がり硬くなり,汁もでてきます。 でも蚊には刺されてないと思いますし,今までに見たことない症状で,変な虫やクモとかなら怖いなと思い質問させていただきました。 いつも蚊に刺された時は小児科でいただいたリンデロン-VGという塗り薬を塗っていますが,それを使用しても大丈夫ですか?
1人の医師が回答
6年前に皮膚科医から掌蹠膿疱症と言われ、ずっとステロイド系の軟膏をつけていますが、全く改善しません。ここ3ヶ月くらい、全身に赤い斑点が出る様になりました。同じ皮膚科医に相談した所、同じ薬をつける様に言われて、塗り続けていますがやはり改善されません。 素人考えですが、医師に血液検査やアレルギー検査はやらないのですか?と聞いても軟膏を続けてくださいとしか言われません。 最近は赤い斑点の数が増えて来て不安です。病院を変えた方がいいのか?何科に行けばいいのか?悩んでおります。 ちなみに現在処方されている薬は、ドボベット軟膏でひと月分で一万円もします。正直それも負担が大きく悩んでおります。
4人の医師が回答
3才の孫ですが、昼に公園で遊んだ後から足の指が痛いと言い少し赤く腫れてたので、ポリベビーという塗り薬を塗って昼寝をさせました。昼から庭で長靴を履かせて遊んだあとに足の指だけでなく半分位まで腫れてしまい、他に手のひら、指、足首まで赤く腫れていますがこれは虫さされのような発疹があります。ただ始めに痛いと言った足には虫さされのあとはみられません。しんどいと言うので熱を計ると38℃ありました。痙攣経験があるので坑ヒスタミンの飲み薬は飲ませない方が良いと前に主治医から言われているので、ポリベビーを塗っていますが、発熱はこの痒みや腫れと関係がありますか?蕁麻疹かな…とも思いますが塗り薬だけで大丈夫でしょうか?アドバイスお願い致します。
この前子供が、足や腕に虫に刺されたように赤く何箇所か腫れができました。細かなぽつぱつも少しありました。翌日皮膚科に行ったら虫さされかなと言われ薬を貰い帰ってきました。でも次の日、ほっぺたや口の回りが真っ赤になってしまい、熱がでました。熱は次の日には下がりました。今度は小児科に行きヨウレン菌?の検査をしたら陰性でした。喉に膿が少しついていると言われました。抗生物質などの薬を処方してもらったのですが、次の日々にまた今度は別な小さなぽつぽつが手の平や足首あたりにでました。いつからかわからないんですが、肩や耳の後ろも赤くなっていました。また小児科連れていったのですが、やっぱりヨウレン菌かなと。前陰性とでたのに、やはり陽性とゆうことはあるのですか?
1歳の子供のやけどについて相談です。 コーヒーを牛乳で割った飲み物を、カップにいれてテーブルに置いていました。 目を離した隙に子供が倒してしまい、左胸と左腕の一部をやけどしてしまいました。 範囲としては、こどもの手のひら1.5個分ほどです。 服を着たまま流水で冷やし、その後寒がってしまったので氷嚢で15分ほど冷やしました。 やけどしてから30分ほど経ったときは、まだ赤みはありましたが、 2時間ほど経った現在は赤みも全くなく、見た目はどこをやけどしたかわからないほどになってはいるのですが、念のため、明日病院を受診した方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一カ月ほど前に手のひらに3箇所1ミリほどのイボができ、皮膚科で液体窒素で治療しました。 2箇所はかさぶたのようになりポロッと取れましたが、1箇所は変化なしでした。 昨日からその部分が急に痒くなり、我慢ができないほど痒みがあり、赤くなっています。 また再発したのか、以前の液体窒素の影響なのかわかりません。 家にあるダイアコートを塗っても大丈夫でしょうか?? 皮膚科に受診したら、また液体窒素で治療をするのでしょうか? またレーザーで焼いた方が治りは早いのでしょうか?
5人の医師が回答
5歳男児。12月4日より発熱。5日に38,7℃、腹痛ありで受診したところ、風邪と診断。その後下痢もあり。7日には平熱に戻るも夕方に発疹あり。8日にお腹、背中、首に発疹が広がったため再度受診し溶連菌陽性なるも、手のひらに赤みあり。2歳4ヶ月時に川崎病に罹患しており、再発が心配です。再発の可能性はありますか?
疲れたりすると、接触性や寒冷じんま疹がでます。出るといっても、四肢に蚊に刺されたように、ぽつぽつと、5~6個出る程度です。あるいは片方の掌がかゆみをもって赤く腫れたりしますが、おとなしくしていると数時間で消えます。以前、飲み薬をもらって吐き気が出て飲み続けられなかったことと、大量に毎日蕁麻疹がでるというわけではないので、飲み薬はできれば避けたいです。蕁麻疹がでているときに、有効な塗り薬はあるものでしょうか? 抗ヒスタミン配合の塗り薬的なものはありますでしょうか?
ここ1週間少しまえからなのですが洗い物を終えると手がかゆくなり手の甲や手首、手のひらに湿疹のようなものができます。見た目は私は金属アレルギーなのですが、そのときに出てくる湿疹に似ています。赤くだんだんと大きくなり横の湿疹と合体して更に大きい事もあります。膨らみはないように思います。30分ほどするとおさまってきます。お風呂あがりにはなりません。(自宅の風呂が壊れているため銭湯生活ですが)洗い物は湯は使わず真水です。洗剤を変えたりもしていません。
生後3ヶ月の長男についてご相談です。 暑くなってからお腹全体的にあせものようなブツブツがありました。また、乾燥してカサカサしている部分もあります。 今朝起きてみると 両腕に赤いブツブツが4箇所できていました。(以前も一箇所できました。虫刺されかと思い、様子を見ていたら3、4日でひきました。) よくみると手のひら、指にも小さなプツプツがあります。 病院を受診した方が良いでしょうか。 熱はありませんが、先ほど久しぶりに吐き戻しがあり悩んでいます。 背中はきれいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療