指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

6歳の娘、運動誘発性アレルギー?

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が激しく運動した時にとても体調が悪くなります。 知的障害があるので詳しく伝えられませんが、汗をたくさんかくほど走り回ると様子がみるからに悪いです。 鼻から透明の鼻水、くしゃみ、喉の違和感や腹部の違和感を訴えます。 アレルギーはハウスダストや犬はありますが小麦など食物アレルギーはありません。 昨日保育園の園庭で15分くらい走り回ったら鼻水ダラダラになり、たまに咳、顔色が悪く、話せないと喉を指差しながら言うので持っていたアレロックを飲ませて病院に行きました。 病院に着いたら一度嘔吐し、そのあともややぼーっとしていました。 病院では鼻炎だけの症状ではなかなかこんな感じにはならない、胃腸炎や風邪の始まりかもと言われ、その時はそうかもと私も思いましたが、家で昼寝をして回復した娘をみると胃腸炎や風邪は違う気がすると感じました。 事前にアレロックを飲んでいる方が運動をしても体調が悪くならないので病院ではアレロックを朝晩2回、30日分処方されました。 運動後、顔色も悪く、体調を崩した娘がとても心配です。食物アレルギーはないですが、運動誘発性アレルギーかもと思ってます。もしそうならふいに運動して死んでしまったらどうしようと心配でたまりません。 アレロックで大丈夫なのかともすごく心配です。 急に死ぬまではなかなかならないでしょうか?

10人の医師が回答

1歳5ヶ月 発語なし

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月になる息子の発語がまだなく、心配しています。 36週で出産したので、退院の際に主治医から「みんなと1ヶ月くらい遅れると思うけど気にしないでね。」と言われましたが不安です。 1歳4ヶ月になる前ごろ、電気を指差して「キラキラ」と舌足らずに言えていたような気がするのですが今は言いません。 息子の様子は以下の通りです。 ・指差しは1歳2ヶ月からできる ・呼んだら振り返る ・呼んだらこちらに来る ・座って、などは理解して座る ・目はずっと合う ・何か見つけたらこちらを見て笑う ・パチパチ、バイバイ、ハーイなどはできる こう書き出すと発達に遅れがないように思うのですが、心配なこともあります。 ・バイバイが最初できたのに逆さになってしまう ・クレーン現象?のようなものが少しある 逆さバイバイは自閉症スペクトラムだと聞いて不安です。 聞きたいことは 1、いつも寝る前にミルクを飲むのですが、飲みたくなったのか、親の手を引いていつもミルクを作っている台所に連れていきました。これはクレーン現象なのですか? 2、逆さバイバイも自閉症スペクトラムと聞いて不安です。手首をうまく使えず最初は「前ならえ」のようになっていたのが、最近は顔の方に手のひらが向いています。心配ですか? 3、36週で生まれた子は1ヶ月くらい遅れると言われたが本当か? 相談させてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

あと10日程で1歳2ヶ月になる女の子です。 *出来る事 ちょうだいやどうぞ あーんというとくれる (くれない事も多い) 絵本やおもちゃを持って来て読んで欲しい等の要求 模倣はパチパチのみ(以前はいただきますも出来ていたが、最近はいただきますもパチパチになってしまった) 絵本や食べたいおやつなどは「どっちにする?」と聞くと手差し?はする *気になる事 模倣が少ない 発語がない 喃語が少ない 指差しなし あまり笑わない気がする(全く笑わない訳ではない) 後追い少なめ(昨日こっそりクローゼットに隠れて5分程様子見したが泣かず) 人見知り少なめ(知らない人の顔を見てもじーっと見るだけ) 運動発達は最近手を離して5.6歩歩ける程になりました。 以前質問した時より要求等増えて成長が嬉しい反面、やはり精神発達が遅れているような気がして改めて相談させていただきました。 我が子は、一度病院で診ていただいたりした方がいいでしょうか? それとも様子見でいいでしょうか? 一度市の方に相談で電話した際、まだ早いので市の方では最短でも1歳半からと言われてしまいました。 お忙しいとは思いますがアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうじき1歳1ヶ月になる男の子です。 現状、 ・指差ししない ・マンマ〜ママ〜パッパ〜など発するがママに向かってママ、パパに向かってパパとは言えない ・ミニカーなどの車のおもちゃでは短時間ではあるが裏側にしてタイヤを回してる ・バイバイができない (たまにバイバイみたいな動きはしますが、バイバイという単語に反応してやっているわけではない。更に逆さバイバイみたいな動きもごくたまにします) ・ご飯は咀嚼せずほぼ丸呑み という感じです。 同じ月齢の子が指差しや発語をしているのを見ると、度々感じてきた違和感が大きくなってきています。 首が座るのも5ヶ月に入ってからでしたし、 寝返りも遅かったです。 ハイハイはつい先日やるようになりました。 それまではずり這いでした。 全体的にできると言われている平均時期よりワンテンポ遅いです。 まだ断定できる年齢ではないと思いますが、これらの様子が見られるこどもは自閉症や発達障害などある可能性は高いのでしょうか。 上にあげた5つについて、それぞれ何かいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。 特に、食事を丸呑みしてしまうことに対しては咀嚼(モグモグ)できるようにするには何をするのが効果的できょうか? 窒息が怖くて、こまめに潰したり小さくしたりしてあげてしまっていることも丸呑みをやめれない原因かと思っていますが、1歳過ぎたらそこまで細かくしなくても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

おもちゃ(積み木など)をカチカチできない

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子についてです。 タイトル通りおもちゃ(積み木など)をカチカチできません。 そもそも両手に物を持つことができません。 そのため当然パチパチもできません。 その他にも目があいずらい、人見知り後追いなし、人に興味なし、親認識も怪しい、呼びかけに反応しない、めったに声を出して笑わない(にこっとはしますが一般的な赤ちゃんに比べて表情が乏しい)、1人でも平気、模倣指差し0、正しくおもちゃで遊べない、家族歴などから自閉症は確定かと思いますが両手に物を持てないとなると知的も重い可能性が高いでしょうか? 今の所伝い歩きまではできており粗大運動の面は大きな遅れはなさそうです。 くるくるチャイムはたどたどしいですがようやくできるようになりました。。 発達外来とも繋がっており(年明け2月に専門医の初診)受給者証も取得済み、現在民間の児童発達支援には通ってますが先生方のご意見も参考までに伺いたく。 記載の通り第三者からも自閉症傾向はありと言われていることもあり受け入れているのですが知的がどの程度重いのかが気になります。 1歳で確定はできないことは認識しておりますが同じような発達不安の子でも両手に物を持てない子は見かけることがないです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳1か月男児 発達が遅い

person 30代/女性 - 回答受付中

【息子について】 ・1歳1か月男児 ・体格は大きめ(10キロ以上) ・保育園に通っています 【発達の経緯(運動面)】 ・定頸:3か月 ・寝返り:5か月(片側のみ)〜長く片側の寝返り返りしかできなかった ・お座り(大人が座らせる):8か月終わり ・お座り(自力で):11か月 ・ズリバイ:5か月頃にほんの少し→本格的にやったのは9か月 ・ハイハイ:12か月 ・つかまり立ち・伝い歩き(数歩):13か月 →全体的に発達がゆっくりです 【気になっていること】 模倣が不安定 ・机をバンバン叩く、手を口に当ててあわわわ音を出す、など感覚が絡むことはほぼ毎回やります ・パチパチはしたりしなかったり、大人の手を持ってパチパチさせたりします ・バイバイは手をふにゃふにゃさせて、したりしなかったりです(しない方が多い) ・その他、曖昧な模倣が多いし、やらないことも多いです 指差しが出ない ・指差した方を見ない ・自発的な指差しがない ・人差し指で気になるものを触ることは多い ・大人が指差しして腕を伸ばすと、腕を見て自分も腕を伸ばそうとすることはある 発語・言語理解がない ・8か月頃から、母がいないときに「まんまん」と言いながら探す様子はあったが、そこから進歩しない ・「おいで」「ちょうだい」は不安定。「おっぱい」は理解しているようで、言うと良い笑顔でこちらに来る。名前を呼ぶと、見えない別の部屋にいてもハイハイでこちらに来る 感覚遊びが多い ・上の子に比べて、噛む・頭をぶつける・回るものが好き(皿を自分で回す、洗濯機に張りつく)・口をブーとする・風呂場のカランをいじって水を出して遊ぶなどが目立つ ・そればかりではないが、割合は多いと思います 【気になっていること以外の様子】 ・低月齢の頃から目線はよく合い、表情は豊か ・泣いているときも目で訴え掛ける ・自分がやったことに対して大人が面白い反応をすると、その行動を繰り返して大人の様子を伺うことがある(ダメと言われた方に行こうとして、道中こちらをチラチラ見るなど) 【食事・睡眠】 ・食事はムラがあるが、保育園では月齢通りに出されたものを食べられている ・睡眠はやや不安定で、2〜3時間ごとに起きる、早朝覚醒がある 【病院での診断・服薬】 ・4か月児健診:問題なし ・7か月児健診:手つきお座りができていたので問題なし ・10か月健診:パラシュート反射が出なかったが、座らせればお座りができていたのでギリギリクリア 【相談したいこと】 ・今後、伸びが見られるか非常に不安なので、評価してほしいです

3人の医師が回答

1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

33週4日で産まれた息子について、ご質問です。現在、1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)になります。 運動発達は、走ったり、滑り台、階段、ジャングルジムなども登るようになりました。 手先の動きも、スプーンやフォークで食べられるようになり、キャップの開け閉めもやります。クレヨンで点や線、丸っぽいものも描きます。 言葉は、名詞が結構言えるようになりましたが、二語分はまだです。どちらがパパとママかは理解してますが、言い分けは微妙です。あっち!やこっち!、ここ!などは指差し付きで示します。 こちらの言ってる事は概ね理解しているようで、アレ取って、お座りして、靴下履こうね、パパに渡してきて、などの指示には従います。 真似っこは好きで、お掃除や洗濯、お化粧など色々真似したり、手遊びやダンスも一部的に出来るようになりました。 情緒面では、人見知りと場所見知りが落ち着き、支援センターや公園、初めての場所でも楽しく過ごせるようになりました。 少し心配な点は、窓や扉の開閉が好きです。あと、お水をジョウロで掬って流したり、水溜りに石を落としたりが好きです。好んでやります。終わりにすると泣いたりもしますが、切り替えは早いです。いつも行く小児科が大嫌いで、入るとメソメソ泣き出し、出るとケロッとします。 こんな感じで過ごしていますが、気になる点があれば、次回のフォローアップ外来で担当医に共有したいので、ご教示いただけますとありがたく思います。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 目をパチパチさせる

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてです。 1週間ほど前から、目をパチパチさせるようになりました。 1度だけ目をぎゅーと瞑って開くときもあれば、数回目をパチパチさせるときもあり、それを数秒〜数十秒ほど繰り返します。 気付いたのは食事中で、モグモグしているときや飲み込むときにします。毎食ではなく、しない日もあります。 ただ、今日はお昼寝から起きた後にも数十秒〜1分ほど、今までで1番長く目パチパチを繰り返す様子が見られました。 そのため気付いていないだけで、食事中以外もしている可能性はあります。 また、よく目をこすっています。充血したりはしていません。 これは何かの病気でしょうか? どんな病気、原因が考えられますでしょうか? また、病院を受診した方が良いでしょうか? ネットで調べるとチックやてんかん等出てきて心配になっています。 発達の様子は以下の通りです。 ・つかまり立ち、つたい歩き、10秒ほど自分で立つことができる ・パチパチやバンザイは真似るが、バイバイはしない ・喃語はよく喋っているが、発語はまだ出ない ・自分のほしいものを指差す ・自分でおもちゃで頭を叩いたり、壁にわざと頭をぶつける ・嫌なことがあると自分の髪を引っ張る よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

2歳 顔面強打から5日

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、12日に、座敷のテーブルの側から立ちあがろうとした際に足を滑らせ、かなり勢いよく顔面を打ちました。 直後から赤く腫れ、数日後にアザが青くなってきて、今は一部頬の辺りが黄色くなり、青あざもあります。腫れのピークは過ぎました。 写真の赤い丸で囲った部分が、直後はあまり目立たなかったので 目にはギリギリ当たっていないだろうと思い込み様子を見ていたのですが 昨日、今日あたりには他の部分のアザと繋がって色の違いがよく分かるようになり、目も打っていたのかもしれないと思うようになりました。 ぶつけた直後から現在も充血等はなし、様子もいつもと変わらず、ぶつけた部分を気にする様子もありませんでした。 本日、市の一時保育を利用し、私がいない時に 1回だけ、アザのある方の目をメインに両目をぱちぱちと瞬きをたくさんしたようで、先生が「どうしたの?」と声をかけたところ 青丸をつけた場所(アザが黄色くなってきています)を指差し「ここ痛い」と言ったそうです。 お盆でクリニックもやっていないので様子を見ていましたが、自分の弟が子どもの頃目をぶつけて網膜剥離になっていた経験もあったので急に心配になってきてしまいました。 18日の午後に小児眼科を予約したのですが、その日まで様子を見て大丈夫そうでしょうか。

3人の医師が回答

11ヶ月、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月半ばの子供の精神面の発達が心配です。 住んでいる自治体が1歳半まで検診がないですが1歳半まで様子見で大丈夫でしょうか? 心配な点 ・目が合いにくい 遠くからは目が合いますが抱っこや近距離だとあまり合いません。 ・ずっとあーうー、んーんーを独り言のように言っている マママなどの喃語もなく、こちらに話しかけるような感じがあまりしません。 ・模倣しない バイバイ、パチパチなど大人がやっていますが全くしません。 ・指さしなし ・なにか要求があるときに泣きながら腕を引っ張ってくる 何かを取らせようとしたりはしないのですが、これもクレーン現象のようなものでしょうか? ・くるくる回るものが好き ・人見知り、場所見知りほぼなし ・家以外の遊び場ではおもちゃ一直線 家では後追いなどありますが、遊び場などに行くと眠くなるまで一人でひたすら遊びます。 できること ・あやすと笑う ・抱っこのとき手を伸ばすと手を広げる ・好きな音楽で体をゆらす ・おもちゃの遊び方の真似 ボールを穴にいれるおもちゃなど大人が見本を見せた後に同じようにできる ・数歩歩く 運動面では少しずつ歩き始めていてあまり心配していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)