検索結果:10,000 件
現在妊娠17wです。 元々胃腸は強くないのですが、8wから2ヶ月以上ずっと胃痛が続いて精神的にまいっています。 酷い時は、1日中みぞおちの鈍痛やキリキリと痛いときもあります。吐き気はありません。 13w頃からセルベックス・ムコスタ・六君子湯を1週間ずつ飲んだのですが、どのお薬もまったく効きませんでした。(産科処方) 今日消化器内科で以前もらっていた安中散が効いたので、処方した頂いたのですが、 色んな薬を飲みすぎて、赤ちゃんへの影響が心配です。安中散も安全ですか?
2人の医師が回答
偏頭痛で定期的に病院に通っています。毎月、ゾーミックとクリアミン、ミグシスなどの薬を頂いていました。最近、クリアミンを飲むと胃がムカムカすると思っていましたが、ここ数回は血の気が引くような寒さと吐き気がします。偏頭痛の吐き気かと思っていましたが、今日は服用後しばらくして立っていられないほど血の気が引いていまい、しばらくして吐いたので薬が合わないのかなと感じています。もともと消化器官に潰瘍もあるので、吐き気の原因ははっきりと分からないのですが、血の気が引く症状は何なのでしょうか。もう飲まない方が良いですか?
1人の医師が回答
先月生理が初めてこなくなり、内膜が厚くなってる為薬(デュファストン)で生理を起こしました。生理こない間もずっとPMSのような症状がありましたが、経血を排出しないと症状が出てくるのでしょうか。 同時期に胃の調子も悪くなり、消化器科でもらった胃薬飲むもなかなか良くならず…。症状としては、食後数時間すると胃がムカムカします。1ヶ月以上続いており治るのか不安になっています。生理の乱れと胃の不調は関係あるのでしょうか。これらの症状はいわゆる更年期なんでしょうか。
お願いします。3日前の夜にみぞおち辺りが痛くなり2時間くらいでおさまり、次の日の朝消化器内科にいきました。胃炎だろうとのことで薬を処方して頂き、その日は治まっていたのですが昨日の夜からまた痛みはないですが胃もたれや胸焼けのような感じや喉の奥の違和感などあり、少し下痢気味です。 明日また病院に行こうとおもうんですが、ガンだったらと心配です。 胃炎の薬が効くまでに少し時間がかかるのでしょうか? 小さい子を育てていて預けることも出来ないので安静にできません。
22人の医師が回答
質問お願い致します 近くに循環器系の病院が少なく消化器系の病院にいってましたしかし近くに循環器系の病院が新設されるようなので転院したいと思います (主に高血圧、高脂血症、胃薬等の薬を処方してもらってる) 今の病院は不満は多少有りますがって感じて 良くもなく悪くもなくって感じです (病状を説明しても看護師は同感してても先生が判ってくれない状況がただある) 角の立たない紹介状のお願い仕方を教えてもらえませんか?
7人の医師が回答
何度もすみません。 検定が近いので、これから毎晩勉強するつもりでいます。そんなときに、二人部屋なので、無意識にガス漏れしたり、腹痛がしたり、下痢がしたりするのは精神的につらいです。学校も始まるのに。 インターネットで色々調べてみたら、IBSの原因は脳から分泌されるセロトニンという物質が原因で神経を伝わり、腸が過敏症状を起こすとありました。そこで、セロトニン3受体抵抗薬という薬があってそれを飲むと、防げるらしいのですが、消化器科で受診しても処方して貰えるのですか?詳しく教えてください。
4人の医師が回答
半月ほど前から下痢と腹痛(胃痛と腸のあたりのいたみ)を繰り返しています。 授乳中なので薬は大正漢方胃腸薬を飲んだこともありますが ほとんど飲んでいません。次の日に突然直ったり、普通の便になったり また下痢をしたりという症状です。 風邪の症状等ありません。 32歳ですが癌の家系なので心配です。 先日近所の消化器の病院へ行きましたが 血圧を測って触診しただけで胃腸風邪といわれたので なんだかもやもやしています。 触診だけで癌じゃないとわかるものですか。 もうちょっと詳しい検査はしないのでしょうか。
9ヵ月の娘の下痢が治まりません。 胃腸炎と言われ、整腸剤とミルクの消化を助ける薬!?をもらいました、2回受診し二回目には薬の量を増やし処方してもらいましたが、全くよくなりません。 もう2週間1日に10回前後の下痢が続いています。 機嫌もよく、ミルクも普通に飲みます。 また再度受診すべきでしょうか? お姉ちゃん(1才8ヵ月)も同じ時に胃腸炎になりましたがとっくに治っています。 下の子だけなぜずっと症状が変わらないのか気になります。
体の中心から左側の足の付け根より上の部分が痛みます。 数日前よりお腹の張りがひどく、時々吐き気がしています。 病院にかかりましたが、消化促進や吐き気止めの薬はいただきました。 しかし、左胸やその下あたりが痛かったり横腹が痛かったり、左側の肩や背中全体がいたかったりしていて、もらった薬を飲んでも、お腹の張りや吐き気は時々しています。 こういう症状で考えられる病気はあるのでしょうか? また、何科の専門になるのでしょうか?ちなみに2か月前に胃カメラと大腸の検査はしましたが異常はありませんでした。
先日左側の胸から腹にかけて20cmほど血管が浮かび上がったので受診。モンドール氏病院という診断でした。すい臓・肝臓エコーで問題なし(肝臓に水泡多数)、血液検査も問題なし。。胸やけしてます。横になると少し楽です。6月の胃内視鏡では食道に多少炎症、胃に多少炎症あり。胃酸押さえる薬と消化を助ける薬飲んでます。またどこか受診した方がよろしいでしょうか?今晩様子をみて治まらなければ何科の受診がよろしいでしょうか?また、自分で今注意することはなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療