生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 -

気にしすぎなのは重々承知の上で相談させてください。生後一ヶ月の娘がいます。生後3週目くらいから寝る時間が短くなってきました。トータルで換算すると10時間未満の時もあれば10時間以上の時もあります。ミルクの量を80から100にしたところ睡眠時間が長くなりミルクを飲ませるために起こして最高5時間寝れる時もあるので起こさなければもっと寝れる日もあると思います。ですが毎日ではないですし毎時間でもないです。 1.生後1ヶ月だとこのくらい日によってまばらなことはよくあることなのでしょうか。 2.発達に影響しないか不安なのですが発達に影響が出てしまうほどの睡眠時間はどのくらいなのですか? 3.脳に障害があったりすると睡眠障害が出たりすると思うのですがこのくらいの時期は睡眠障害ということとは別ですか? 4.毎回毎回ミルクの後にゲップが出ません。睡眠とゲップは関連するのでしょうか。 5.月齢があがると共に睡眠時間も長くなるのでしょうか。ちなみに抱っこで寝てる時間もトータルに換算していいのでしょうか。 6.寝かしつけに4時間とかかかる時もあります。かかりすぎでしょうか。 もう一つ生理的微笑についてです。天井を見て笑ってる時があります。これは生理的微笑なのでしょうか。生理的微笑は起きている時でも見られますか? 気にしすぎなのはわかっていますし娘はすごく可愛いのですぐ何かあるのではと心配してしまうのは娘に申し訳ないと思っています。ですが身内に重度の身体知的障害者の人がいて人一倍敏感になっています。また旦那が夜中まで帰って来ず寝かしつけが4時間とか長引くとしんどくなりイライラしたりもしてしまいます。少しでも安心したいのでよろしくお願いします。また何かあれば教えてください。

3人の医師が回答

新生児の体重について

person 30代/女性 -

生後29日の息子について質問です。 先日生後23日目に一ケ月健診がありましたが、そこで体重の増えが悪いと指摘されました。 出生体重は2846グラム、健診時は2995グラムでした。 よく寝る子でお腹をすかせて泣く事はまずありません。なので3時間おきにオムツを交換したりして起こして飲ませています。 最初は母乳とミルクでしたが、体重を増やしたいとミルクを主にしているうちに母乳がでなくなり、今はミルクだけです。 体重の増え方は悪いとは思っていましたが、母からはその子その子で飲める量も違うし、体重の増え方にも個人差があると言われ呑気にかまえてましたが、健診で指摘され今更焦っています。 健診までは40ml〜50mlを8回、健診近い頃は60mlを8回飲ませていましたが、先生から80ml〜100mlを8回、後は欲しがる時にあげるよう言われました。 ですが80mlを飲めるのは一日一度あるくらいでほとんどが60ml、40mlしか飲まない時もあります。 しかも飲ますのに時間がかかり、結局4時間あいてしまったりしています。なので結局トータルは何も変わらず、現在の体重は3100グラムしかありません。 少し泣かせた方がお腹もすくからと泣かせますが、すぐ疲れて逆に量が飲めなくなります。 二週間後に再診で、一日200グラムの体重増加が理想と言われましたが、今のままではとても無理です。 このまま増えないと何か治療をしなければいけないのでしょうか。 とても不安です。

1人の医師が回答

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳回数と飲む量が少ない

person 乳幼児/男性 -

以前も息子の授乳量のことで質問させていただきました。息子は生後まもなく6ケ月(修正3ケ月)です。 12月に入り、授乳回数が4~5回と減りました。 ここ一週間ほど、母乳もミルクも20CCほど飲むと首をふったり反り返ったりして嫌がります。欲しがる回数も少ないため、少し無理矢理にでも飲めそうな時はしつこく飲ませていました。(4~5回中3回位は120CCは位は飲んでいました) 最近は、夜中に起きることもなく、21時頃から7時位まで寝ています。 しかし、そんなに寝ても朝は同じく20CCほど飲んで嫌がります。おっぱいもすぐはなしてしまいます。 起きているときは期限もよさそうで、手足バタバタさせおしゃべりもしています。ただこんなにも飲まなくても大丈夫なのでしょうか。 不安になり、一時間半ほど起きていると、眠くなってぐずりだすので、半分位ねむかけしたら、ミルクや母乳を与えます。ねむかけしているときには100CCほど飲めるときがあります。 こんな息子の意に反して飲ませるようなやり方でいいのでしょうか? 最近は日中も夜も嫌がることが多く、飲まないのも不安で、どうしたらいいか分かりません。 1日のトータル量も500CC飲めていないと思います。 体重も増えがいまいちです(現在5500グラムほど)。 どのような対応をすればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月のミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子がおります。 母乳とミルク混合です。 2ヶ月の時に哺乳瓶拒否となり、母乳だけ飲ませていましたが、泣きはしないのですが量が足りていないのか体重が少し減りました。しかし1週間程で哺乳瓶拒否が改善しホッとしていたのですが、3ヶ月に入ってから1日授乳が昼間も夜間もほっとくと4時間以上あき、また飲ませても1回の量も70mlほどしか飲みません。母乳の時にもスケールで体重を飲む前と後で測っていますが80mlほどです。お腹すいたと泣くこともあまりありません。無理やり飲ませようとしても全くのみません。また、昼間も寝てばかりです。 1日の合計500mlほどの時もあり栄養がとても心配しております。 体重は少し増えてはいます。減ることはありません。うんちもおしっこもします。 現在は6750gで生後3ヶ月と3日です (産まれた時は3818gでした。) 首もうつ伏せにしても全くあがりません。上がる気配もありません。 しかし縦抱っこはできます。 今の状況を考えてなにかしら病気の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月でも首の座る気配がなく、寝てばかりいる子は発達障害の可能性が高いという記事を読んで気になって仕方ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)