生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,719 件

3ヶ月の赤ちゃんが3歳の兄に踏まれました

person 乳幼児/女性 -

2日前の夕方3歳の兄(12キロ)が生後3ヶ月の赤ちゃんの顔に尻もちをついて踏みました。 赤ちゃんを下に寝かせたまま、一瞬でも目を離したことを後悔しています。 顔面に思いっきり尻もちをついたのか、床に尻もちをつく時に顔にあたったのか、一瞬のことで私もハッキリ覚えていません… 赤ちゃんはすぐに大泣きし抱き抱えると1-2分で泣き止みましたが、また思い出しては少し泣き、泣き止むという状態で、5分後にはケロッとしていました。 その日はいつも通りでミルクの飲み、機嫌、目や頭や体の動きは特に変わりありませんでしたので、様子を見ていましたが2日目は機嫌や動きは変わりないですが、ややミルクの飲みが悪くなりました。3日目の今日も機嫌、動きは変わりないですがさらにミルクの飲みが悪くなりました。 3ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなる子もいるようですが、単純に成長によりミルクの飲みが悪くなっているのか、頭を踏まれたことによって飲みが悪くなっているのか心配です。 この場合、脳に何か影響が出ているせいで飲みが悪くなっているのでしょうか? やはり病院を受診した方が良いですか? 経過を見るにあたり気をつけてとくこと等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4ヶ月の子供、泣かなくなり寝続ける

person 30代/女性 -

生後4ヶ月と9日の息子のことです。 4ヶ月を過ぎてから寝返りを覚えすぐうつ伏せになるのですが、最近うつ伏せ寝をするようになりました。 親としてはうつ伏せ寝は窒息が心配なのですが、本人は気に入っているようでうつ伏せ寝でぐっすり寝ます。 ここ数日この寝方を覚えてからお腹が空いたとあまり泣かなくなりました。一瞬起きても眠さの方が勝っていてすぐ指しゃぶりをしてまた眠ってしまいます。 今はほぼ完全ミルクなのですが、1日一回200ml×3回しか飲まず、授乳間隔も空いて日中でも8時間以上経ってもお腹が空いたと泣かなかったりします。 ミルクはだいたい午前中に1回、14時〜16時頃に1回、夜に1回という感じです。昨日は14時にミルクを飲んでから17時頃から寝続けて23時になっても起きない為起こしてミルクを飲ませました。 飲ませると毎回完飲します。 また、健診では体重・身長とも成長曲線の真ん中でした。 質問なのですがら ・今までは3〜5時間経つとお腹が空いて泣いていたのに急にあまり泣かなくなってずっと寝続けているので具合が悪いのかと心配です。 ・ミルクの回数、量が少ないのではないか心配なのですが起こしてでも回数を増やすべきでしょうか? ・うつ伏せで寝続けるのは窒息が心配なのですが仰向けに戻すべきですか?

4人の医師が回答

23日産まれ、5ケ月の赤ちゃんの体重

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。 7月23日産まれの、今5ケ月の息子についてなんですが、日に日に体重が増え、今日裸にして測った体重が、9.5キロでした。 粉ミルクは、外出する時に100cc¸寝る前に120cc一回です。1日に多くて二回の粉ミルクで、後は母乳です。 便も、3日〜5日は出ず、綿棒浣腸して、出る感じです。 しかも今日で、5日間便が出ていません。 生後1ケ月から、便秘気味になり、お医者さんに、『中々便が出ない場合は、病気の可能性もあるから、その事は頭に入れててね。』と言われ、便秘気味なら、益々体重が増えるよ。って言われたんですが、こんなにまで、体重は増えますか? 今日、薬局でマルツエキスを購入し、飲ませましたが出ませんでした。 離乳食は、まだ初めてはいません。 母乳も、夜中起きたらその都度与えています。 その他の水分は、糖水6gを白湯50ccまぜ、お風呂上がりにのませています。 なんかしらの、病気ですか? ちなみに、旦那は産まれた時に、肛門があいてなく、産まれてすぐ手術をしたみたいです。 遺伝などはありますか?3ケ月検診の際は、どこも異常はありませんでした。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、うんちの色が気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 うんちの色についての質問させてください。 生後〜2ヶ月(E赤ちゃん) →便秘中はカラーコード7番に濃い緑が混ざったような色、快便時は7番に近い色 2ヶ月〜3ヶ月手前(ほほえみ) →カラーコード5番に近い色 を使用していましたが値段が安いということもあり、5日前からはいはいに変えました。 3日前からうんちの色が、カラーコード3番に近い色をしており、その日は1日4回しました。 前日に友人の家でエアコンが直接当たる場所で寝てしまったのでお腹が冷えたのかな?と思ったのですが、あれからずっと続いているので気になっています。 それ以降は1日2回しています。 うんちの色以外はいつも通り元気で、ミルクもよく飲みます。 実際は写真よりもう少し白っぽく見えます。 1.ミルクの種類で、うんちの色や回数が変わることはよくあることでしょうか? 2.うんちの色が薄い=体質に合っていないということでしょうか? 3.予防接種の際、小児科で聞いてみたところ、まず元気があって、黄疸もなければ大丈夫とのことでしたが、このうんちの色は胆道閉鎖症が疑われる色でしょうか? (黄疸に今まで引っかかったことはありません。退院後少し白目が黄色っぽかったですが、すぐに引き、あれから綺麗な白目です。皮膚も色白で黄疸は出ていません。) 4.おしっこの色はレモン色です。胆道閉鎖症のおしっこは、例えるとどのくらい濃いのでしょうか? 5.この時期に胆道閉鎖症が見つかる可能性はまだ十分あり得るのでしょうか?

6人の医師が回答

生後7ヶ月 長引く咳 喘鳴

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男児 体重8.3キロ 12/5 37.8度の発熱と痰絡みの咳、鼻水あり 12/6 状態変わらず 12/7 体幹部前面に湿疹。 機嫌も悪く、ミルクの飲みも悪い(ミルク+母乳で約400〜600ml/日) 離乳食は一口目で吐き戻す。 咳で睡眠も浅い。 尿回数4回 排便1回あり(少量) 12/8 湿疹少し薄くなる。機嫌悪い。 咳と鼻水は変わらず。(適宜吸引する) 12/9 解熱。咳と鼻水変わらず。 ミルク量約600m。 小児科受診し、熱と湿疹は突発性発疹とのこと。咳と鼻水に対しては、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール処方される。 12/10 熱なし。泣いた時や動いた後に、ゼーゼー聞こえる。 咳と鼻水は変わらず。 夜は少し寝れるようになってきた。 離乳食は子供用茶碗一杯分食べる。 ミルク量約700ml/日 【質問】 1.ゼーゼー音が気になるのですが、再度受診するべきでしょうか? ちなみにお薬は15日まで処方されています。 2.離乳食はあげても吐き戻すか、途中で嫌がりますが、毎日続けたほうがいいですか? 3.ネットでこの月齢だとミルクを1000ml/日は飲んだほうがいいと書いてありましたが、現在離乳食なしで600〜700ml/日ですが、問題ないですか? 4.生後3ヶ月の時にrsウイルスに感染したときも喘鳴がみられましたが、風邪症状の時は大体喘鳴が伴うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)