検索結果:5,804 件
今年に入って、生理予定日になっても来ず、予定日近くから、2~3週間不正出血が続いて継続して生理になりました。出血が終わり、気になっていたので、取り合えず婦人科を受診した所、排卵の働きが悪くなってるからだと言われて、そのまま帰りました。 それから数ヶ月経ち、先月から、1週間置きに生理が来て、気になってまた受診したら、先生からは、去年のガン検診も問題なかったし、前回来た時に排卵の動きが悪いからだと言った通りですよ。これ以上は検査のしようもないし出血も仕方ないのだと言われて、先生も言った通り気にしなくて良いのだと思って生活していたら、また1週間置いて出血が始まりました。 これは気にするものではないのでしょうか?? 更年期が近くなったのかとか、体調や、情緒も不安定で、色々気になってしまっています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
元々生理不順でした。妊娠前はピルを服用していました。出産後の生理では最初の3カ月は月1回きていましたが、その後は周期もバラバラになり出血が終わったと思ったらまた1週間後に出血が始まったりもあり、2週間出血が続いた時には病院にいきました。検査を行い、卵巣が腫れていると言われその他は異常ないと言われました。その後2ヶ月後ぐらいに再診をし前よりは小さくなっているが念の為半年後また卵巣を確認しましょうと言われ今月あたりがその半年後になります。今月7月6日〜11日まで生理でした。出血も止まりました。その後性交渉をした際出血があり、薄い血が出ていました。次の日ぐらいからおりものシートに収まるぐらいで水っぽいおりもののような感じで薄い血も一緒に少しでるようになりました。臭いも多少あります。薄い血が出ていたのでまだ卵巣の確認をする為の病院には受診をしていません。1週間程この状態が続いているので早めに受診をした方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
はじめまして。 3月8日に子宮頸部のレーザー蒸散術を受けました。 術後はおりものがでるくらいでしたが、14日から予定通り月経が始まりました。 その後、量は減りましたが、きっちり終わらぬまま、おりもの様の液体(茶〜薄赤、色々でした)がおりものシートで間に合うくらいの量で続きました。 29日の夜にいきなり生理の様な色の出血がありました。量は月経2日目ほどではないと思いますが、トイレの水が赤くなりました。 その後30日にはほぼとまり、31から4/3まではまた少量のおりものだけになり、4/4にまた同様の出血がありました。これは一日で終わり、夜にはなにも出なくなりました。 心配だったので、4/4昼のうちに受診しました、レーザー蒸散術の傷口からではなく、子宮内部からの出血です、といわれました。 排卵期出血かもといわれましたが、量も多いし、日も飛んでいるので違うかも、今の時点ではわからないといわれました。 エコーでは子宮内は筋腫などはないそうで、内膜の厚さは9ミリと言われました。 私の希望で、その日は一応子宮体がんの検査をしていただいて帰宅。 レーザー蒸散術に関する検査や待ちの時間などで、すでに相当参っています。 こういうタイプの不正出血もホルモンバランスの崩れが原因などで、ままあるものでしょうか?
1人の医師が回答
産後の生理がだらだら続いたり、不正出血が続いたので産婦人科に行きエコーで見てもらいました。 すると子宮内に丸い感じの影が写っていて、「子宮に何かできてるね。子宮内膜ポリープか、筋腫かもしれない。生理で流れる場合もあるから次の生理が終わったらまた来てください」と言われ、結局原因がわからないまま次の生理まで待つことにしたのですが、その後妊娠が判明しました。 そしてエコー検査の際に、子宮にあったできものらしきものがなくなっていました。 医師にあれはなんだったんですか? と聞いたら、「うーんなんだろうねぇ~。まぁ出血してたから、内膜が分厚く見えただけでしょ。まぁ妊娠したんだから、いいじゃない。」と軽く言われ…そこで質問なのですが、内膜ポリープだったとして、その後生理も来ていないのに突然なくなるなんてあるんでしょうか? ポリープじゃなかっただけなんでしょうか? 内膜が分厚く見えたって言う意味もよくわかりません。 よろしくお願いいたします。
先月の23日くらいから3日間ほど生理ほど量はなく血の色が茶色っぽい生理痛もない出血がありました。そのちょっと後から体調を崩しお腹が減らなくて吐き気があり最終的にご飯食べた後に吐きました。5日くらいははかなかったのですが昨日の朝また吐いてしまいましたが食べた物を全部吐くって感じではなかったです。性行為は7月始めに1回と8月29日に1回。どちらも避妊していて生理は生理予定日より2週間ほど遅かったですが8月の始めに生理がきています。不安になり不正出血が終わった後,妊娠検査薬を使いましたが反応はありませんでした。最近精神的に辛いこともありそこからくるストレス的なものでしょうか?不安で仕方ないです。回答お願いします。
30代後半既婚妊娠経験ナシです。 20代後半で多数子宮筋腫があると言われ、特に治療することもなく半年〜1年に1回検診しています。 ここ1年くらいは生理がくる2、3日前から焦げ茶の織物→生理という感じが続いています。 3月は20日頃生理になる予定が、今回は4月2日でした。 いつもより明らかに量が少ないまま終わりました。 昨日からまた焦げ茶の織物が出るようになり、不正出血なのか…また生理なのか… 痛みはないのですが、生理の時のような違和感はあります。 年齢的なものかも知れませんが、毎月の焦げ茶の織物も気になります。 昨日からの織物も気になります。 不正出血なんででしょうか? よろしくお願いします。
52才です。昨年の8月から生理不順で悩んでいます。8月12日、9月21日、10月はなし、 11月16日、12月9日、1月5日、2月はなし、3月3日、4月3日 という周期できています。11月は大出血で今までにみたことないくらいの量でした。いづれも、生理期間は4~5日でその後3日ほど少し下着が汚れる程度の出血はありました。が、今回3月3日から始まった生理は、6日に一度終わって何も出なくなったと思っていたら翌日から通常の生理の3日めくらいの量の出血がまた始まり4月11日現在も同じくらいの量が出ています。腰痛もあり、不安です。半年前に、子宮ガンと子宮体ガン、ポリープの検査をしましたが異常なしでしたが、今回のように、なかなか生理が終わらなくだらだら続いているのは何が原因でしょうか?産婦人科に行くべきでしょうか、それとももう少し様子をみたほうがいいでしょうか? できれば産婦人科の女の先生にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
48歳、12月28日に来た生理が、まだ終わりません。 遅れてきた生理の割には量が少なく、8日目からダラダラ終わらないなと思っていたら、14日目でいきなりいつもの生理のように量が多くなり、今また少なくなってるのですが終わりません。 おりものがピンクだったり赤い血のようになったり、量はナプキンあててれば1日持つ程度です。 が、赤い血になる時は少し下腹部がなんとなくですが重い気もします。 毎年春に頸がん検診と内診とホルモン検査、昨年は6月ごろに生理が乱れたので婦人科でお薬でリセットしたあとは、また普通に生理がきておりました。 この春にまた検診と内診の予定でしたが、不正出血が止まりませんので来週、婦人科に行こうと思っています。 昨年は4月に別の事で腹部造影CTをしたのですが、前からある筋腫一つとしかコメントはなかったです。 経過から年齢によるホルモンの乱れかなと思いたいのですが… 悪性の体がんなどの可能性は高くないでしょうか? やはり検査から6〜10ヶ月経ちますから、何があっても変ではないでしょうか? 6月は内膜が8ミリありましたが、卵巣の様子から排卵の直前であり変ではないと言われました。筋腫は2センチ大一つ、場所は悪くないとだけ、言われました。 不安なので、専門の先生方の意見お聞きしたいです。 更年期はこんなことが起きるのでしょうか?
2人の医師が回答
現在45歳の女性です。 2回の出産経験があります。 4、5年前から生理が不順になり始め、3〜4ヶ月に生理がきていたのですが、ここ半年ほどは生理がこなくなっていたので、生理が終わったのかな?と思っていました。 6月の後半から生理がまた始まったのですが、出血量も多く、寝る時は30センチくらいの生理ナプキンでも血がしみでてしまう日もたびたびあります。 8月になってやっと経血の量が減ってきましたが、まだ生理が続いています。 腹痛はなく、たまにチクッとさすような痛みが膣のへんであります。 糖尿病の持病があり、インスリン治療と飲み薬も処方されています。 ヘモグロビンa1cは8です。 出血が続いている間は婦人科を受診するのもためらわれてまだ受診していません。 どのような病気が疑われるか不安な日々を過ごしています。
生理終了後、2日後に何となくトイレで下着を見たら少量血がついていました。 最後の性交渉は5月16日で5月29日より9日間も今回は長く生理がありました。 その前の生理は4月27日〜5月8日とここも長かったですが、この時は少量の出血がずっと続いていた感じでした。 この時は不安だったのですが、その後5月29日にいつものような生理が来たので安心していました。 生理が終わったと思い、2日後、下着を見たら少量ですが出血があったので、また不安です。 前回の生理はコロナでほぼ2ヶ月ほど休業で、生活リズムが変わったから生理も変わったのかなと思っていましたが、ホルモンバランスの乱れとかでしょうか? 休業中、おそらくストレスで低音難聴の診断も受けました。やっぱりストレスからくるものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5804
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療