検索結果:10,000 件
私の友人が、会社を辞めて一年半ほど海外に滞在し、先日一時帰国しました。38度前後の熱が一週間ほど続き、市販薬を飲んでも熱が下がらないとのことで、肺炎だといけないと思い、病院に行くようアドバイスしました。当然ながら健康保険はなく、自費を覚悟で行ったわけですが、保険証がないということで、ほとんど門前払い状態。一応医師が胸に手をあてて、検査もせずに、特に問題なし、とされて診察は終わり、薬の処方もなかったそうです。胸の痛みや激しい咳などはなく、現在熱は37・8度と少し下がったそうですが、いったいどうしたらいいのでしょう?健康保険証がない人は病院で診てもらえないのでしょうか?
2人の医師が回答
三日前から40度近くの熱が出ています。 病院に行くまでは市販の風邪薬を飲んでました。 今日お昼頃に内科に行き診てもらいカロナールを処方してもらいました。 検査しましたがコロナもインフルも陰性でした。 昼、夜と飲んでいますが熱も下がらないし病院に行く前よりも頭がものすごく痛いです。 病院の先生には薬は1週間分出すけど3、4日経っても治らなければまた来てくださいと言われました。抗生物質出します。と言われてます。 明日、同じ病院に再度行ってもいいものでしょうか?
8人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘がいます。去年から保育園にいっていてすでに3回肺炎・高熱で入院しています。 最近なのですが朝38.8度の熱で病院についたころ(2、3時間後)にはもう平熱だったり(その後何もなかったかのように保育園に通っています)、今日も数時間の間に38度→平熱→また38度弱で熱が下がったり上がったりです。薬を飲んだりしていれば下がる理由もわかりますが何故何もしていないのに熱が下がるのか気持ちが悪いです。 こういうのはよくあることでしょうか?何か大きな病気が隠れているのでしょうか?
1人の医師が回答
生後9ケ月で、昨日の早朝初めての高熱(39℃前後)がでて、病院に行き、突発性発疹になるかもと言われ3日分の薬がでました。高熱が3日程続くとの事でしたが、今朝から熱が下がり今は37℃で元気に動いていますが離乳食は食べようとしません。熱は下がりましたが、服薬した方がいいですか?前から少し湿疹があり、分かりにくいですが、うっすらお腹や背中に発疹が出てきています。首が痒いみたいなんですが、元々塗っていたステロイド剤は塗っても大丈夫ですか?熱が下がっていれば入浴しても大丈夫でしょうか?
6歳の男の子です。 先週の火曜日に発熱があり、喉が痛いと言うので、 耳鼻科に行った所、溶連菌と言われました。 熱が下がり、喉の腫れが引いたら、 幼稚園に行っても良いと聞いたのですが、 熱はすぐに下がり、元気はいっぱいなのですが、 喉の腫れがなかなか治りません。 舌も赤くザラザラしてる感じです。 明日から幼稚園に行かせるか悩んでいます。 明日の朝、病院に寄ってから決めれば良いのでしょうが、 母親の私が、仕事をしているので、 遅刻をするか、ダメなら休まなければ行けないので、 今日中に知る事が出来れば助かります。 よろしくお願いします。
5歳の息子なんですが、三日前の日曜日から少し咳が出て、月曜日に37.7℃まで熱があがりました。熱は火曜日にはさがりましたが、鼻水と咳が夜中、日中に出ます。ゼホゼホ、といった咳です。でも、とても元気ですし、食欲もあります。こういった場合でも、病院に行くべかきでしょうか? 熱が高かったり、グッタリしたら病院に…と考えているのですが、熱はないし元気なので悩んでいます。 咳は辛そうです。夜は咳をしながらですが、寝れています。 どこまで様子見で、どんな症状になれば咳でも病院に行けば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
夫が木曜くらいから熱が出て、寝込んでいます。 病院には金曜日に行き、風邪と診断されましたが、カロナールのみ処方されて帰って来ました。 そこから寝ているのですが熱が上がったり下がったりしています。 熱は35度台〜38度くらいです。 熱が出てから耳が聞こえづらいと言い始め、 今日の夜中から耳の奥が痛いから多分中耳炎かもと言い出しました。 とりあえず病院が開くまでロキソニンを飲んで寝ていてもらおうと思うのですが、 行く病院は耳鼻科で大丈夫でしょうか… また、耳鼻科とは別に内科にかかるべきでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
今週の始めに38度の熱を出してから鼻水がずっとでてます。熱はでてても行動は全然普通で、すぐ熱はさがったのですが、鼻水はずっと垂らしっぱなしで夜寝るときご飯時も苦しそうにしてて、ご飯は苦しいのか、急に食べなくなりここ一週間食べたのは牛乳とお茶ヨーグルトバナナジュース位です。病院には行ったほうがいいですか?いくなら何科に行ったほうがいいですか?
四歳の子供が昨日23時くらいに少し頭が痛いといい、朝、6時に頭が痛いと言ったので熱を計ったら7度6分でした。 昼間8度5分まで上がりましたが昼寝をして夕方には7度4分なやなり、今、7度1分くらいまで下がってます。 この時期なのでインフルエンザが心配で明日の朝病院に行こうと思ってました。 このまま熱が下がれば大丈夫なのでしょうか? インフルエンザだったとしても熱が下がれば薬飲まなくても大丈夫ですか? 念のため、明日、インフルエンザ検査をした方がいいですか? 8度になってからは頭痛はしなくなった様です。熱があっても1日元気で手や足の間接など痛くないようでした。
13人の医師が回答
以前医者に行って院内感染で症状が悪化してから病院に行くのを嫌がります。出来るだけ家庭でおこなえる方法を教えていただきたいのですが。 熱はかなり下がりましたが、頭痛と寒気とあばら骨が痛むみたいなんです。咳は時々でております。風邪か肺炎かインフルエンザかでしょうか?もし肺炎やインフルエンザでしたら無理にでも病院に連れていくつもりです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療