話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

数10分おきに悪寒戦慄

person 70代以上/女性 -

同居の母の事です。 元々痰が絡みやすく市販の薬を服用していました。 一週間前に急に呼吸が苦しくなり呼吸困難になるもの翌日一定程度症状緩和。翌日近くのクリニックに行き受診。 新型コロナウィルスの抗原検査陰性。 インフルエンザ検査陰性。 聴診器で喘鳴等を見てもらうも異常なし。 細菌を抑える・痰の絡みを緩和する薬を処方してもらう。 さらに翌日入浴中気分が悪くなり横になるもその後激しい悪寒戦慄を認める。 数時間後熱発を確認。37度の微熱。 日曜日で各医療機関休診、さらなる高熱を懸念して救急車で病院に搬送してもらう。 レンドゲン撮影してもらうが肺に異常なし。 解熱剤を処方してもらい帰宅。 クリニックで処方してもらった薬が切れた為再度受診。 再度新型コロナウィルスの抗原検査を受けるも陰性。 先日来院した際に行ったPCR検査の結果も出ており陰性を確認。 悪寒戦慄がある旨を話すも特段回答なし。結果風邪の診断。 息苦しさや痰の絡みは緩和され回復の兆しが見られるが、5日間微熱が続き悪寒戦慄が数10分に一回のペースで今も起きている。 他の風邪の症状である咳や喉の痛みは無い。 くしゃみは認められるが、花粉症の既往がある為判別できない。 悪寒戦慄は高熱になる予兆ともとれるが微熱のまま。 新型コロナウィルスや肺炎等では無いと理解できるが本当に風邪なのか? ただ他に痛みや異常を認めるエビデンスや症状が無いだけにこのまま暖かして寝かせていれば問題ないのか伺いたいです。 また悪寒・悪寒戦慄は熱が最高点に上がれば通常収まり後は熱を下げると考えでいますが、悪寒戦慄が頻発に認める段階で解熱剤を服用しても問題ないのでしょうか。 風邪だとあまり高熱にはならないと思いますが、悪寒戦慄が頻発するもの何でしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症、発達障害を疑っております。 37週2日 出生時 体重2732g 身長47cm 頭囲35cm 二分脊椎・終糸脂肪腫(通院中) 4ヶ月28日現在 体重7.16kg 身長63cm 頭囲45cm(頭囲エコー問題無し) 先日4ヶ月6日の時に首すわりが遅いことを相談させていただきました。 まもなく5ヶ月になろうとしていますが、未だに大きく進行が見られず、むしろ前より頭を上げられなくなっているように感じます。 1月27日に上の子がインフルエンザを発症した夜にこの子も39度の発熱がありました。(タミフル処方、検査なし) 熱はすぐ下がりましたが、ずっと咳が残っていました。 咳こみ、同時に吐き気を催すことがよくあります。 2月8日に再び39度近い高熱が出ました。 発熱して激しく泣いている時、一瞬モロー反射のように両手を左右に広げて目を見開くような仕草を何秒かおきに繰り返していました。 この発熱後から、以前より首を持ち上げられなくなっている気がしていて、目が合って笑顔が見えていたのもなくなりました。(ライト、窓、天井、テレビなどを見て1人で声を出して笑うことはあります) また、脳室周囲白質軟化症という病気にも当てはまる項目があり脳性麻痺の可能性はないと前回の質問で複数の医師の皆さまにお答えいただきましたが、発達の遅れを感じて不安で仕方ありません。 1.いずれかの病気の可能性はあるでしょうか? 2.ある場合、通院先で今後どのようにお話したら良いかご助言いただきたいです。 3.これ以外に何か疑わしい病気などありましたら教えていただけたら幸いです。 【他、気がかりな点】 ・手足を動かさずにボーッとしていることがよくある(拳しゃぶりや目を擦ったりは有) ・おもちゃに興味がない、手を伸ばさない ・人を見ようとしない ・急に殴られたような叫び方で泣き出す

5人の医師が回答

アレルギー、アナフィラキシー症状

person 40代/女性 -

9月にもご相談させていただきました。 白髪染めでアレルギーが出た者です。 9月はヘナにジアミンを少量入れたものに反応して、咳嗽、呼吸困難、全身の発汗がありました。バイタルサインは正常でした。 こちらの先生たちにアドバイスいただき、もう同じ成分の白髪染めはしない方がいいと言われ、その後天然100%のヘナで染めていただきました。アレルギーは無かったものの明るいオレンジにしか染まらず、そこだけ浮いて見えて非常に苦痛な日々を送っていました。 そして今日美容室に行き、『もしかしたら9月の症状は体が疲れていてストレスも多かったから出たのかもしれない。症状が出たらすぐに洗い流せば大丈夫かもしれない』と美容師さんと話して、9月のアレルギー症状が出た時と同じ物で染めてもらいました。 10分くらい経った頃に乾性咳嗽が酷く出始め、息苦しくなり冷や汗が出てしまいました。洗い流しても症状はおさまらず本当に心苦しい中救急車で病院へ行きました。 前回はバイタルサインには出なかったのですが、今回は酸素飽和度が84%でした。酸素3ℓ使用し、ステロイドと抗ヒスタミン薬の点滴で症状が緩和しました。 ずっと意識はありましたが力は入りませんでした。 聞くまでもないことかもしれませんが、これはアナフィラキシーショックまではいかない、アナフィラキシー症状として考えるしかないでしょうか。 次同じことをしたらもっと重く症状が出るかもしれないことは考えられますか? 本当にバカなことを質問してすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

良性乳児痙攣

person 乳幼児/男性 -

二歳五ヶ月息子。生後九ヶ月のときに無熱生痙攣を起こし、一年間テグレトールを飲んでいました。 薬を辞めて半年たち異常ありません。 痙攣は一年半起こしていなく、医師からもここまで来たら大丈夫でしょうと言われました。 普段通りの生活で良いと言われましたが、痙攣、てんかんの本を読んだりしますが、例えば、光るものは見ないようにとか、過度の疲れや睡眠不足はよくないと書いてあります。良性乳児痙攣の場合は当てはまらないのでしょうか?担当医は忙しそうで、じっくり話せないのでモヤモヤします。来年度からは幼稚園なので、ストレスや疲れで発作がでないか?など心配になります。旅行や遠出も疲れが溜まるかもしれないので一度もいってないですが心配しすぎでしょうか? また痙攣疾患の場合、鼻水、せきの薬はあまり飲まないほうがよいと担当医から言われましたが、詳しい薬名はわかりますか?抗ヒスタミン剤は良くないと書いてありました。また食べ物アレルギーがあり、負荷試験する際、抗ヒスタミン剤を飲まなければならないでしょうか? 最近、皮膚科に行ったときに、痙攣疾患があるとお話しましたが、抗ヒスタミン剤を処方されました。痙攣には良くないのではないのでしょうか?!

1人の医師が回答

2歳のこども 気管支肺炎

person 10歳未満/女性 -

2歳0ヶ月のこどもです。 日曜の晩(2/16)から発熱があり、かかりつけの小児科を受診し内服と貼り薬(オノン、カルボシステイン、レボセチリジン、ホクナリンテープ)を処方していただき、その前の週にも発熱があり抗生剤を飲み終えたところでしたが、また別のウイルス感染だろうということで抗生剤の処方はなしで様子をみてました。 日中はほぼ微熱程度で活気もありいつも通りでしたが、夜になると高熱になりぐったりしてました。 火曜日の晩も39度台まで発熱し、ぐったりして寝ていたのですが、ペコペコ胸がへこんだような呼吸をしており、明らかに呼吸回数も多かったため、自宅にあったパルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみたところ90%前後しかなく、解熱剤を使用した後も呼吸状態がかわらなかったため急患センターを受診しました。その際はSpO292-97程度で暴れて測定できず、聴診などしてもらいましたが解熱して活気もあったため一旦帰宅。 その後再度発熱し解熱処置をしてもぐったりした状態であり、日中にかかりつけの小児科へ受診しました。 SpO2 90-93% ヒトメタニューモウイルスは陰性 採血にてWBC 1.4万 CRP1.5 胸部レントゲンも撮り、気管支肺炎の診断でした。 陥没呼吸も見られ、総合病院に紹介するか(入院のため)悩んでおられましたが、ステロイドを内服して翌朝まで様子をみることになり、リンデロンを処方され、SpO2が覚醒時に90%を下回れば救急を受診してほしいと言われました。 夜間はギリギリ90%、眠ると88%程度で、翌朝クリニックを再受診。そのあたりから急に元気が出てきて受診時はSPO2 95%で胸の音もよくなってたようでステロイドをもう1日内服継続して不都合時は受診ということになりました。 その日の午後、お昼寝から起きてきたら酸素飽和度88%でややだるそうにしてました。少し話をしていたら、少し元気はないですが動き出して、お腹空いたなど話してたためとりあえず様子を見て食事をあげたりしたあと測定すると92-93%。以前のようなシーソー呼吸のような呼吸はないけどやや息切れはするような感じで、経過してます。 本日は酸素飽和度90%前後で、80台になることもありますが熱もさがったためか本人はそこまでぐったりはしてません。少し動くとなんとなく息切れはしてたりなんとなく元気はない気もします。寝ててもシーソー呼吸はなさそうですが、SPO2 88-90%です。痰は多か絡んでおり咳はまだでます。 再受診したほうがいいですか?こんなに酸素飽和度低くても入院管理までは小さい子供だとしないほうがいいのですか?

7人の医師が回答

発作?(前兆?)

現在気管支ぜんそく治療中です。 子供のころから多分ぜんそくだったのですが、治療をはじめたのは昨年10月ごろです。 治療開始前と比べるととても生活しやすくなりました。 ただ、ずっと調子が悪いのが当たり前だったため、どのあたりから発作なのか 判断つけにくいのです。 自分のなかでは「夜中に横になれず咳こみながら壁にもたれてウトウトしてる」のが 発作というかんじです。今までそれがほぼ毎日でした(汗) 最近、日に何度か声を出しにくい、話しにくいと感じる時があります。 仕事や家事をしていて少し疲れたかなぁという時が多いです。 今日は話しにくいのに加え気管がしまってくるような感覚があったので メプチン吸入したところ症状は治まりました。 喘鳴もせきも出てはいないのですが… しゃべりにくいのは発作の始まりのようなものなんでしょうか? このくらいでメプチン使ってもいいものなのか悩みます。 どのあたりまで我慢するべきなのでしょうか… 現在の薬は オルベスコ200 朝夕2吸入ずつ アイピーディ100ミリ×2 朝夕 キプレス10ミリ×1 夕 スロービッド200ミリ×1 夕 ホクナリンテープ2ミリ×1 24時間 メプチンエアー10 発作時2吸入 プレドニン5ミリ×2 朝昼夕(少し前に風邪で調子が悪くなったため) ムコスタ×1 朝昼夕 (女性 33歳)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)