顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

3歳児の顎下腺腫瘍の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

何度も質問してごめんなさい。 もう眠れなくて… 昨年4月に気づいた3歳娘の左顎にあるしこり。7月には耳鼻科医から大きさからして腫瘍を疑うと言われたけれど総合病院で精密検査もいらないと言われ昨日までに8人もの小児科医に触診してもらい、問題ないと言われてきました。昨日の総合病院でエコーもして2cm強×1cm弱の左右対称のしこりがあるけど反応性だろうと。しかし今日全国でも名医と言われる先生の判断を仰ごうと1時間以上かけて頭頸部専門医の先生のところに行き診察してもらったところ思わぬ事態になりました。 触診段階では左右対称に触れるから何も心配いらないよーとのことでしたが、私が希望したのでエコーをしたところ左顎下腺付近に袋のようなものがうつりました。大きさは2cmで扁平です。 先生はリンパではないように見える。(リンパ節門は見られない)何か袋のように見えるしお母さんが思ってるものより全然いいものに見える、生まれつきあるような…と言われました。 昨年4月からはおそらく大きくなっていて、7月からはあまり変わりないと思います。ただ、反応性にリンパが腫れてるだけだと思っていたのでよくわかりません。もしかしたら大きくなっているかもしれません。不安になるので触らないようにしていたので… 頭頸部専門医の先生や小児科医8名が触診しても大丈夫だと言われたまたま私がエコーをお願いしたから見つかったものがよくないものな可能性は高いのでしょうか? 3歳児に顎下腺腫瘍が発生することはありえますか? 頭頸部専門医の先生は不安顔の私に正直なことを言えなかったなんてこともあるのでしょうか? 先生は血液検査はしなくてもいいと言われたのでリンパ腫は疑っていないんだと思います。 じゃあ何の可能性があるのでしょうか? 明日紹介状を持って総合病院に行きますが、ネットを見ていると悪い情報で溢れかえっていておかしくなりそうです。

3人の医師が回答

あごの下あたりのリンパ線が痛い

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。昨日6/3の朝起きたら右側の唇とあごの間のほおよりにかなり大きな虫刺され(たぶん蚊だと思います)のあとががあり赤くなってました。直径1センチぐらいの大きさで若干かゆみもありました。そのまま下におりてきたあごあたりにも虫刺されのようなあとがありしこりのようになってました。若干かゆみがありました。あご周辺を触っていたらあごの中心真下あたりでちょうど舌べらの位置ぐらいのリンパ線が痛いことに気がつきました。丸くグリグリしたところを触ると痛いです。昨日は様子をみてみました。本日6/4ですがあごの真下あたりのリンパ線は触ると痛いです。下を向くと少し痛い感じです。虫刺されのあとは変わらずまだ赤く大きさも変わっていません。もうひとつの虫刺されはしこりのようにつかめる感じでこれも痛いです。口を空けたり首を左右に振ったり食べたりしても痛みはありません。リンパ線が痛いということは何らかの細菌?ばい菌?と戦っているとうことなのでしょうか?だとしたら口やあご周辺の虫刺されの影響でリンパ線がはれたりするのでしょうか?虫刺されのところは今日からムヒを塗っています。別の塗り薬のほうがよいでしょうか?リンパ線ははれが引くのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)