検索結果:4,779 件
2歳になったばかりの娘の保湿についてです。生まれた時から、肌は吸い付くようなモチ肌で、色は白くてふわふわです。アトピー持ちの姉(3歳)とは全然違う肌質です。 保湿剤ですが、生まれてから今まで、ずっと風呂上がりに保湿剤を全身に塗っています。 「赤ちゃんは水分が失いやすいので、保湿をしましょう」と習ってきましたが、いつまで(何歳)塗ればいいのでしょうか? 保湿剤に頼りすぎて、自らの保湿力が失われてきたのか、最近あんなにモチモチだったのが、乾燥してきたような感じです。保湿剤を塗らないと痒がるような…。なんか悪循環な気がしてきました。 それでも保湿するべきでしょうか?
8人の医師が回答
血液検査を行いましたところ、以下の検査結果の為、経過観察だと医師に言われました。 血栓が起きやすいとの事。 APTT 27.9 PT 103.4 PT INR 0.98 ファブリノーゲン 116.7 FDP 17.7 Dダイマー 3.0 アンチトロビンlll 90.4 特に、FDPとDダイマーが異常値のようですが、この数値を正常値に戻すにはどうすれば良いのでしょうか。 また、この数値がどれほど悪化すれば、治療レベルで、どのような病気が考えられるのでしょうか。 体感的には、左腰腰痛、両足膝下の痛み(目視での腫れはない)、吐き気、風呂上がり後の両足膝下の痒み、痛みがあります。
4人の医師が回答
4月の初めに左足薬指の皮がめくれていることに気づき、4月8日に皮膚科を受診しました。顕微鏡で水虫だと診断されました。ルリコン軟膏3本を1か月で使い切るように言われ、毎日風呂上りに足裏、指全体に塗布しています。当初あった痛みは治まりましたが、水虫自体は広がっている気がします。しかも、手のひらに水泡らしきものがここ2,3日の間にポツポツとできて広がっています。かゆみも出てきました。このまま広がると生活に支障をきたすため、早く治癒したいですがどうしたらいいですか?
18人の医師が回答
4歳の男の子ですが金曜日の夕方にインフルエンザ予防接種の1回目を接種しました その後熱が出たりすることもなく過ごしていたのですが 4日経った今日にお風呂上がりから接種した部位が痒いとかきだし赤く熱をもったようになってしまっています 数日経ってからこのようなことはありますか? 調べてみても2.3日で消失するとしか記載が見当たらず… 大丈夫なのでしょうか? とりあえず冷やして様子を見ています 明日病院は行ったほうがいいでしょうか? 仕事があるので連れて行ってあげられるのは降園後の夕方になってしまいますが…
2歳の女の子のお股が最近匂います。 魚の様な匂いで、膣の所から臭う感じです。 お風呂上がりが1番匂いを感じます。 匂いは顔を近づけると臭う感じです。 お風呂では赤ちゃんソープでお股を洗っています 見た目は汚れなども残ってないです。 娘はお股を痒がったりはしていないですしオリモノも出ていようにみえます。 日中おむつ替えなどのときはアンモニアや便などの匂いのほうが強くそういった匂いはしないのですが、、、 病院に行くとしたら小児科でしょうか?かかりつけの小児科が男性医師なので、男の先生に相談しづらいのですが、しばらくすれば治るのでしょうか?
2人の医師が回答
今、妊娠26週6日です。いつから出来ていたか分からないのですが、イボ痔になっていました。痛みとかはまったく無いので気付きませんでした。4日前の検診で先生に小さいのが出てると言われて…。そこでネリコルト軟膏を20日間処方されたのですが、初日のお風呂上がりに使って、翌日、お風呂入る時に、太ももの付け根からお腹にかけて湿疹なのか赤いポツポツがバーッと出来ていました。ビックリしましたが、痛くも痒くもないので、様子を見てるのですが、4日経っても治まりません。軟膏による副作用なのか、出産が近いからなんらかの合図なのか不安になりまして…。因みに軟膏は毎日塗ってます。
1人の医師が回答
昨日の朝お腹に湿疹ができていることに気付きました。 現在昨日よりひどくなっています。 写真は今朝のものです *痒みはないと思われます 保湿はお風呂あがりに毎日しているため乾燥でということはないような気もします。 1、食物アレルギーの可能性はありますか? 前日食べたもので怪しいのは、豆腐・牛乳・黄身1個(黄身を丸々食べさせたのは初めてです) 2、病院に行くなら皮膚科でしょうか?小児科でしょうか? いつまでに治らなければ受診したほうが良いですか? 3、洗濯洗剤を変えたばかりなのですが肌に合わなかった場合このような症状がでることはありますか?
4ヶ月の赤ちゃんなのでが12/27にBCGと4種混合の予防接種後に風邪を引き薬を飲んでいました。 1/1に38.3℃の発熱後に体幹に発疹がありその後再度病院を受診し医師に発疹の事を伝え熱によるもので人に移る病気ではないと言われました。ですが未だに発疹が出てます。お風呂上がりに特に目立ち小判型のようになって発疹が出来てるところもあります。触るとザラザラしてます。赤ちゃんは痒がったり機嫌が悪かったりはしないのですがアレルギーとか帯状疱疹だったりしますか? よろしくお願いします。
五ヶ月の乳児です。 症状は、頭皮が皮むけ、かさぶたもところどころ。首回りは首のしわの皮膚が赤く、頬はブツブツ赤く、耳の付け根もカサカサ赤く、膝裏のしわの皮膚が赤いです。 頭皮が特に痒いのか、よく爪で引っ掻いてしまい、頭皮が切れて流血して痛そうです。 小児科では、乳児期はこんなもんでしょう、と言われるだけで、私が頼んでやっと保湿のヒルドイドを頂き、風呂上りに頭の先から爪先まで塗り込んでいます。 ただ症状は改善されないので、小児科ではなく皮膚科で看てもらおうかと思っています。 保湿剤を塗り続ければいずれ改善されるのでしょうか。アドバイス頂けますとうれしいです。
9月3日にトリコモナスが確認され、治療を受けてから4週間後に又病院へ行き、完治しました。その後、10月16に・・3ケ月振りの生理がきましたが19日に血が止まりました。昨日も今日も排尿した後、チリ紙で拭くとピチャッピチャッと音がします。特にお風呂上がりが一番音が気になってます!おりものは殆んど無いですが、たま〜に透明のものが出ます。悪臭は全く有りません。陰部は痛くも痒くも無いです・・・もしかしたら泡状のおりものが、又トリコモナス再発なのかと?気になって寝れません。どうしたら良いのか教えて下さいませ?是がトリコモナスの初期症状なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療