首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

36歳 男 大腸内視鏡 ポリープ12mm

person 30代/男性 -

36歳、男です。 年末に血便と下血があり、本日、大腸内視鏡検査を受けてきましたが、12mmの大腸ポリープが見つかりました。 切除した場合は1〜2日の入院となると言われた為、後日、改めて内視鏡にて切除して頂くことに致しました。 診察にて、恐らく腺腫で、焦らなくても大丈夫だけど2〜3ヶ月以内に切除した方がいいとのことでした。 大きさは12mmでキノコのような形をしているようで、少し首があるようだから、癌が浸潤するまでに時間が掛かるタイプというようなお話しでした。 血便と下血は内痔核が原因でポリープは関係ないとのことでした。 ただし、ポリープの根本?に血管がある為、切除する際に出血する可能性があり短期入院になるとのことです。 質問と致しましては、 (1)診て頂いた先生から、今は大丈夫だから焦らなくてもいいと言って頂きましたが、内視鏡検査の画像で現状で癌か腺腫かは判断が可能でしょうか? (2)確定診断は切除後の病理検査後になるでしょうか? (3)私の年齢や添付画像などから現状でどういったポリープの可能性が高いか教えて頂くことは可能でしょうか? 既に癌であるかもしれないと考え、不安です。 年齢36歳、185cm、79kg、飲酒はしません、タバコは3年前くらいにやめました、家族に大腸癌患者はいませんが、叔父や叔母に癌患者がいます。 添付画像の右下の写真が発見されたポリープになります。 場所は上行結腸の奥の方で、バウヒン弁の上あたりになり、少し見つかりにくい場所にあったとのことです。 何卒、御教示を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

色々な症状が出てしんどいです

person 50代/女性 -

今朝、起きると左肩甲骨に痛みがありました。 時間が経つにつれ、左肩に若干の痛み、腰からお尻にかけて引っ張られるような怠さと両膝から下の怠さがあります。また鎖骨下から胸にかけて引っ張られるような重い感じで咽喉の締め付け感があります。 10日前から鼻の奥に何か詰まっている、両頬が引っ張られる?張るような感じと耳の後ろから首にかけて違和感がありました。以前より時々、安静時の動悸、左足首やふくらはぎにジワジワと痺れを感じます。左腕、特に肘から下の怠さがあったりと毎日、色々な症状が出て困っています。身体の左側ばかり症状が出てる気がします。頭がふらふらしています。時々、しんどすぎて気が遠くなります。3年前に十二指腸潰瘍と2年前から微小血管狭心症で消化器内科と循環内科に通院してます。一応、かかりつけの医師には相談しているのですが、更年期だからと言われています。 ホルター心電図(1ヶ月まえ)、胃カメラ(昨年12月)、脳のMR I(今年1月)、子宮頚がん、子宮体癌の検査はしています。 心電図、MRIは異常なし。胃カメラは潰瘍の瘢痕でした。ホルモン値は正常で子宮頸癌、体癌とも異常はなし。糖尿病もありません。あまりにもしんどいのですが、どこの科を受診したらいいのかわかりません。 現在はロスバスタチン2.5mg、タケキャブ20mg、ジルチアゼム塩酸塩100mgを服用しています。 どこの科を受診したらいいですか?

3人の医師が回答

右太ももが痒い

person 60代/男性 -

61歳男性、1ヶ月半前から、右の太ももが痒くなりました。痒い時間帯とか、風呂上りとか、特にこうした時に痒いという自覚はありません。朝から痒いですが、最初は四六時中痒いという訳でもありませんでした。皮膚科の医院(2か所)で診てもらいましたが、特に皮膚がただれているとか、血管にしこりがある訳でもなく、一時的な症状ではないかということですが、いただいた薬は全て効果がありません。薬は処方された順に1.フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとアンフラベート0.05%軟膏→2.アレロック錠5とフルメタ軟膏→3.アレロック錠5とスチブロン軟膏0.05%→4.レスタミンコーワクリーム1%でした。皮膚科の医師は理由が分からず、首を傾げる状態ですが、確実に痒みは増してきています。痒いのは右の太ももだけです。最近は全体に赤みがかってきて、痒いというよりチクチク痛いような感じもするときがあります。さらに最近では、殆ど一日中痒くなってきました。ネットでいろいろ調べると、内臓関係その他が起因しているのではないかとも心配です。普段は1~1ヶ月半おきに糖尿病通院しており、HbA1c=7.1(国際基準値)、またアルコールは毎日飲み、γ-GTP=100~170、中性脂肪=100~200位です。薬はメデット錠250mg、グラクティブ錠50mgおよび血圧抑止剤オルメテック錠20mgです。糖尿病の専門医は、糖尿病との関係は考えにくい、と言っていました。原因は何なのでしょうか?また、受診するとしたら、何科で受診するのがいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

白目のぶよぶよが1カ月治りません

person 50代/女性 -

3月に花粉症で目が痒くてたまらず、寝ている間にこすったのだと思われます。 左目の白目(外側下)のみが濁ってブヨブヨしていました。 以前はすぐに治ったので放置していたのですが治らなかったため 1週間後眼科に: 「花粉症が原因、今晩中にも治るかもしれない」と抗ヒスタミン系の目薬を処方。 その1週間後:同じ眼科の違う医師に 「白目がジンマシン」とのことで”リボスチン”と”フルオメソロン”を処方。 その10日後:近所の緑内障手術で有名な眼科に 「白目が浮腫んでいる」とのことで”フルオメソロン”の替わりに”DMゾロン”を処方。 その10日:別の眼科に 今までになかった症状が。朝起きると目ヤニ、まぶたが浮腫み目の半分に被さり。左目の白目もよどんだ感じ(少し充血)になっていました。(ブヨブヨは変わらず外側の下のみ) 「血管だけでなくリンパの方も腫れている」と。 たしかに左耳の奥も熱を持って多少痛みがあります。 「まぶたが浮腫んだのはステロイドが強すぎたのかもしれない。リンパまでだと治りが遅くなるが、それにしても時間が経ちすぎている…。流行り目の可能性もある」と、先生は首をかしげながら話をされていました。 処方されたのは”パタノール”と”ガチフロ”。 3か所の眼科で視力検査、眼底検査を行いましたが目の奥に問題はなし。 結局、原因は何なのでしょうか? 1か月前と比べるとむしろ悪化しています。 4人の先生に診てもらっていますが、もっと大きな病院にかかった方がいいのか?経過を見た方がよいのか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 日々の生活で注意した方がいいこと(目に負担がないために)があれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

身体のあらゆるところがピリピリします。

40半ばの男性です。18年1月からまず左小指の先が痺れ左手のひら外側がこわばったようになりました。1週間後に左足太腿も痺れてきて脳神経外科でCT,MRI検査をしましたが問題なしでした。3月に仕事中後頭部に重さを感じ、夜飲酒時にビールが左腕左足に回りました。ずっとストレスのたまる仕事を担当していた為社会不安障害での精神的な要因ではないかと思い3月中頃神経科でSSRIパキシルを服用しました。夜寝れず2週目から体力も低下し服用中断しました。仕事も繁忙期に入り精神的にも落ち込み、首(2月に表皮囊腫切除)胸,背,頭,手足等あらゆるところがピリピリ痛みました。内科,神経科,皮膚科,脳神経内科,脳神経外科,心療内科,ハリ,整骨,灸等行きました。脳神経外科でMRAの結果、年代に比し脳内血管の細いところがあり薬物治療(血小板関係)をするか現在血液検査中です。ピリピリ感はほとんどの時間どこかに現れており、心身症かと思い坑うつ薬とビタミン剤を服用しています。仕事中緊張感が高まると特に痛みます。もともとマジメでがんばり屋で運動クラブの監督もしており長年たまったストレスが一気に噴出したのかなと思っています。6か月位続き若干精神的にも不安定でピリピリ感を何とか直したく思っています。

1人の医師が回答

コロナ後遺症?正中頸嚢胞?逆流性食道炎?どれが原因だと思われますか??

person 30代/女性 -

コロナに感染してから4ヶ月が経ちます。 コロナ感染後から今日まで痛みのない喉の腫れ(左側の咽頭後壁にリンパ濾胞が腫脹し5センチくらい縦長になっている)、左側の扁桃腺の軽度の腫れと左舌奥の異物感が続いています。 以下のご相談をさせて下さい。出来れば、耳鼻咽喉科、口腔外科、消化器内科、コロナ後遺症関連の先生方にお伺いしたいです。 1、リンパ濾胞は4ヶ月経っても腫れたままでトランサミンや吸入薬でも縮小しませんでした。 もぉ元に戻ることはないのでしょうか? またコロナに感染した場合更に大きくなってしまいますか? 2、正中頸嚢胞と診断されていますが首の真ん中ではなく、正中よりも左側に2cm程のしこりがあります。MRIで確認すると内側に入り込んで気管を圧迫しており、太い血管のすぐ傍にあるから舌の付け根に異物感を感じているのかも?と言われました。正中頸嚢胞と喉の炎症が治まらないのは関係ありますか?側頚嚢胞と喉の炎症は関連あり(内瘻孔が口蓋扁桃と繋がってる?)と論文で拝見しましたが、正中頸嚢胞は関係あるのでしょうか? 3、逆流性食道炎の症状があるため、タケキャブ、マーロックス、イトプリドを内服して5日目になります。 咽頭後壁の腫れが治まらないのは胃酸逆流も関係していますか? 4、以上のものと継続する後壁の炎症と腫脹がが関係ない場合は、やはりコロナ後遺症でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、多くの先生方からお答えして頂き沢山の情報を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺がんの疑い PET検査について

元喫煙者の父(61歳)のことについて質問です。 首の血管のつまりを防ぐために血をサラサラにする薬を服用しています。 2012年10月の健康診断で肺に影(右肺の最上部)が見つかった為、 がんセンターで血液検査、レントゲン検査をしました。 その際、影がガンなのか、服用している薬が原因なのか判断がつかない為 一ヵ月後に再度レントゲンを撮ることになり保留になっていました。 そして1ヵ月後の昨日、再度レントゲンを撮りましたが影のサイズに変化がないことがわかりました。 そして本日、医師の指示でPET検査を行いました。 PET検査の結果によっては、内視鏡での検査をするそうです。 先生へご意見を伺いたい点は下記のとおりです。 (1)やはり、ガンの可能性が高いのでしょうか? (2)1ヶ月前の血液検査の結果はなにも言われませんでした。腫瘍マーカーの数値に 異常があっても結局PET検査をするから話す必要はないと判断されたのでしょうか? それとも問題なかったから説明がなかったのでしょうか? もしくは、そもそも腫瘍マーカー等の検査はされなかったのでしょうか? (病院には「初診なので」ということで採血されたそうですが、なんのために 採血されたのかは説明されなかったそうです。) (3)内視鏡検査は「PET検査の結果によって」とのことですが、PET検査で ガンが見つからなかった場合に影が何かを判断する為なのでしょうか? それともガンであると診断された場合に細かく調べる為でしょうか? 詳しい数値などを教えてもらっていない為、アバウトな質問ではありますが 父とは離れて暮らしており、詳しい話が聞けないことと父があまり話したがらないので 質問させていただきました。 先生方のご意見をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

突然回転性の目眩が起こってから数日間目が回りそうな感覚が続いている

person 30代/女性 -

半年くらい前から、爪切りの音や野菜を切る包丁の音、男性声などの音で耳の奥がボワボワと鳴るようになり、先月耳鼻科を受診し、聴力検査と脳のMRIを撮りました。 聴力検査は異常無し、MRIでも脳も脳の血管も異常は無しでした。 様子をみましょうということでメコバラミンとアデホスコーワ顆粒を処方され、現在服用しています。 服用しはじめてから、耳のボワボワが悪化することも良くなる様子もないなぁ…という感じで3週間ほど経つのですが、今週28日の夜に突然ぐるぐると目が回りだし、キーンという耳鳴りも起こりました。 夕食後、いつものように薬を服用して1時間後くらいだったと思います。 立っているのも、横になっているのもつらい回転性目眩で、気持ち悪くて2度も吐いてしまいました。 吐いたおかげで少しは楽になり、目眩も落ち着いてきたように感じたので、そのまま眠りました。 あれから数日経つのですが、ずっと頭がすっきりせず、ぼんやりとした感覚が続いていて、下を向いたり頭を動かすと目が回りそうになります。 食欲はあるのですが、ご飯を食べている時も下を向くので頭が少しふらふらする感覚があり、怖くてあまり食べられません。 聴力検査や脳のMRIでは異常無しという診断でしだが、検査をしてから数日の間に異常が起きることはありますか? 耳や脳以外で、他にどのような原因が考えられますでしょうか? また、数ヶ月前から首の後ろからしゃりしゃりと水の流れるような音が聞こえるのですが、何か関係はありますか? 診察していただいた耳鼻科の先生には痛みが無いなら様子みで大丈夫と言われていたのですが…気になります。

3人の医師が回答

数日前からの体調不良と微熱

person 30代/女性 - 解決済み

10日〜2週間くらい前から朝晩に鼻水の症状があり、エアコンをつけて寝ていること、元々血管運動性鼻炎を持っていることから鼻炎症状だと思い、就寝前に点鼻薬をさして寝ていました。 その後、喉がイガイガする症状が3日程続き、先日の日曜日〜火曜日まで頭痛の症状がありました。 ズキズキというよりは、ギューっとこめかみや目の奥が痛む感じで、首や肩のダルさがありました。(日常生活は送れていました。) 頭痛の症状が良くなってきた昨日の午後、熱いなーと思い検温したところ、一番高くて37.5℃、その後すぐ数回測ると37℃〜37.2℃位の微熱がありました。 (ちなみに平熱も高めで、朝一検温で低くて36.6℃、元気な時でも37℃ある時もあります。) 今日は昨日より体調も良く、多少背中や下半身のだるさはあるものの、日常生活は送れていましたが、午後に一度37.7℃計測され、すぐ測り直したら37.2℃で、就寝前の今もその位です。 小学生と生後6カ月の子供がおり、育児の疲れなどもあるのかなとも思うのですが、万が一のことを考えると病院を受診するか迷っています。 ちなみに授乳中で、他の家族に風邪症状はありません。 私自身、マスク着用での最低限の買い物しか外出もしていなく、主人も基本テレワークで月に数日のみ都内に出勤している状況です。 この場合、もう少し家庭内で様子を見て大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

動き出しに左半身が硬直

person 10代/男性 -

14歳(中3)の男子の母です。息子についてですが、1年ほど前から部活や運動中に急に左手・足が硬直して数秒間動かなくなる症状が出ています。陸上部で短距離を走っていますが、100m全速力で走ると50m過ぎたあたりから左腕の肘が90度の状態で固まってしまいうまく力が入りません。同時に足の筋肉も硬直します。力を抜くと2・3秒で良くなります。日常生活でも、椅子から立ち上がる、など動き始めに同じ症状がでます。出るのは必ず左腕左足など左半身です。たまに、一緒に左側の顔面が変に感じるとも言います。回数も多く1日に数十回あります。頭部の病気が心配でしたので脳神経にて検査しましたが、MRIや脳波、頸部のMRIでは異常はなく、先生は首をかしげるばかりで原因は分からないとのことでした。考えられるとすれば、片頭痛のような頭部の血管攣縮が起こっているのではないかとのことで、片頭痛の予防薬を勧められましたが、数日飲んでも改善がなかったので、本人が服薬をやめました。他の体調は全く問題ありません。 大学病院などで詳しい検査を受けてみた方がよいのでしょうが、どうせ治らないと言って本人が拒否しています。怖い病気なら急いで受診させようかとも思っていますが・・・。 ちなみに、症状が出たとき自分の意志で治すこともできる(治すコツのようなものをつかんでいる)、1年前には水泳の競技の時に体の力が抜けたみたいになる・・・などと言っていたこともありました。ヒントになればと思います。 症状が改善すれば短距離のタイムも伸びるのだろう、と親としては心配しています。どうか、よろしくアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)