お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

六ヶ月半の子供の発育について

person 乳幼児/男性 -

うつぶせが嫌いで,まだ寝返りができません。寝返りさせようとすると、必死で抵抗します。うつ伏せから仰向けに戻ることもできません(偶然できたこともありますが,それから2,3,週間たちますが,そのときだけです。) 首がしっかり据わったのは5か月になってからです。 一人遊びが長い気がします。ベビージムをやらせると,30分くらいは遊んでいます。 お座りは両手をついてなら,一瞬できます。 近くにあるおもちゃは手を伸ばして取れます。 人見知りは5か月頃からしています。 機嫌が悪い時だけですが,私がいなくなると大泣きします。主人がいなくなっても大泣きはしません。以前は主人がいなくなっても泣いていました。これは後追いの始まりでしょうか? 私のことはしっかり認識していると思います。 顔に布をかぶせると,自分で取ります。手で顔を隠していないいないばあをすると,ニコッと笑います。 お腹がすくと,私の服しきりにさわって授乳して欲しいと合図します。完母で育てています。 機嫌の悪いときによく,私の顔を見て両手を挙げています。抱っこして欲しそうに見えます。 おもちゃを左手から右手,右手から左手と持ち替えて遊べます。 もうすぐ七ヶ月になるのに,ただ寝転がっているだけの息子を見ると発達が遅れているのでは?と心配になりますが,個人差の範囲内でしょうか?

1人の医師が回答

1歳。離乳食を食べなくなった。断乳?

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘のことで質問です。10ヶ月頃から離乳食を1日3食何でもよく食べていたのですが、2週間ぐらい前から好き嫌い激しくなり、10日ほど前から全然食べないことも出てきました。1週間ぐらい前から鼻水がひどくなり、4日前から小児科で出された薬(ムコダインDSとぺリアクチン散)を飲んでいます。鼻水がひどい以外は特に症状なく元気です。鼻水は今朝からはだいぶましになりました。 離乳食を食べないのでおなかがすくせいか、ずっとおっぱいを求めにくるのですが、母乳も数ヶ月前からあまり出なくなっているので、なかなか満足できないようで、長時間吸い付いています。おっぱいから無理に離すと泣くし、自分から離れてもまた1〜2時間で吸いにきます。完母だったためか哺乳瓶を嫌がります。ミルクはストローやコップに入れると少しは飲めるのですが、のどが渇いたときなどに一口二口飲む程度です。 このような状況なので、断乳してしっかりご飯を食べるようにしたほうがいいのかなあとも考えるのですが、もし離乳食を食べなくなったのに他の原因があったり、断乳しても食べなければより栄養不足になるなあと思ったりして迷っています。どうすべきでしょうか?

1人の医師が回答

過食が止められない

person 20代/女性 - 解決済み

5年ほど前(社会人になって)からストレス発散にドカ食いをするようになり、当時から80キロ前後でぽっちゃりしていたのですが、現在身長163センチに対し体重110キロと、5年で30キロ以上も太ってしまいました。昼食、夕食と普通に食べるのですが、深夜になると食欲が止まらなくなり、コンビニのお弁当、おにぎり、菓子パン、ケーキ、スナック菓子などの炭水化物やジュースを大量に(数人前はある)を一気に食べてしまいます。お腹がすいていなくても「食べなければならない」という訳のわからない感覚に陥り、胃が痛くなるほど食べてしまいます。嘔吐することはないので、食べたものがそのまま体重増加につながっているのたろうと思います。 また、ドカ食いするときは、人に見られるのが非常に恐怖で、部屋にこもって隠れて食べてしまいます。部屋はお弁当等のゴミだらけ、こんな全くもって無駄な食事を毎日毎日続け、給料のほとんどを費やしてしまうなんて、と自己嫌悪、そのストレスでまた食べている自分が本当に嫌なのにどうしようもできません。 一度近くの心療内科に問い合わせたことがあるのですが、予約が一杯だと断られてしまいました。 結局、これはただの甘えなのでしょうか。どうしたら良いのか分かりません。

13人の医師が回答

吐き気

person 10代/男性 -

すみません、昨日も質問しましたが心配で。 19歳です。 ここのところ、ずっと吐き気が続きます。 詳しくは 先週の月曜日から胃がムカムカし始めて木曜日に消化器科に行きました。 ※前日の夜にカレーを胃がパンパンで動けなくなるくらい食べてすぐ寝ちゃいました。 あと、少し前まで2ケ月前になった尿管結石の薬をずっと飲んでました。 そのときは下痢、胃のムカムカでたまに吐き気だけだったので金曜日までは出歩いていました。そしたら土日で吐き気、下痢、嘔吐がひどくなってしまったので、月曜日にもう一度いき、薬をかえてもらいました。 そこから、ちょっとはよくなったのですが、 やはり、吐き気、とくに深夜、朝方がひどく胃酸を嘔吐してしまいます。 昼間はたまに吐き気がきます。 あと下痢、水下痢ではなくなりました。食欲もなくバナナ、ヨーグルト、お粥などしか食べてません。からだがだるい感じもあります。 不安になると、とくにだるくなります。 家で寝込んでるのもだるさに関係してくるのでしょうか。 胃腸炎が長引いているのでしょうか? たしかに、吐き気がくる回数と下痢の回数は減ってきて、たまにお腹がすいた感じもします。 あと、病院から帰るときなどはなぜか、体がスッキリしています。 とにかく症状が長いので不安です。 あと軽快してきてるのかもよくわかりません。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

胃痛と下痢

person 20代/女性 -

私はよく便秘と下痢を繰り返していました。 13日に排便し、便秘解消やぁって思ったらその後下痢になりました。 辛いけどいつもの事だからと大して気にもとめずにいました。 そしたら15日になり朝起き、朝食をとると胃に激痛が走りました。 でも安静にすると痛みがなくなり、動くとまた痛くなってきたのでしばらく安静にしました。 なんだったのかな?と思いながらもお昼になったので主人に昼食を作ったのでその時お腹すいてなかったけどついでにと思い食べるとまた激痛が走りました。 結局二口ぐらいだけしか食べれず、夜ご飯を作っていた時味見をするとまた激痛が走りました。 これは何かを食べると激痛が走ると…バカな私はそこで初めて気付いたんですが…。 食後と言うより二口ぐらい食べたら痛くなります。 食後の1時間〜2時間後に下痢になります。 吐き気は、胃痛でなく下痢の便意を感じた時に少しあるぐらいです。 便秘1週間程→13日排便→14日下痢→15日下痢+胃痛。 15日の食事メニューは 朝トースト 昼雑炊 夜ちらし寿司 ですが、朝トーストは半分ぐらい昼夜は二口しか口に出来ませんでした。 何かの病気でしょうか? ちなみに今思えば2日前から背中に痛みを感じる事がありました。 ただこってるだけかと思い気にとめてませんでした。

2人の医師が回答

頭痛、耳鳴り、吐き気、のどの違和感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前より吐き気、のどが詰まったような感じが続いています。 内科を受診し、漢方を処方されましたが、症状は改善していません。 加えて2週間ほど前より頭痛、右耳のふちの痛み、耳鳴りがひどくなりました。 頭痛は右側のみでズキズキとした痛みです。今年に入って右耳のふちが痛くなることがよくありましたが、しばらくすると痛くなくなっていることが多かったので病院は受診しませんでした。 頭痛、耳鳴りがひどくなり、耳のふちの痛みもひどくなりました。 頭痛、耳の痛みはズキズキ、チクチクとした痛みです。 脳神経外科を受診し、MRI検査をしましたが異常はないということで、頭痛薬のみ処方されました。 飲めば痛みは治りますが、その時だけです。生活に支障が出ているので、もう一度病院を受診したいのですが、何科を受診すればいいでしょうか? 頭痛と喉の違和感、吐き気は関係がありますでしょうか? この症状から原因、病名など、何かわかることがありますか? 内科・脳神経外科では特に何が悪いとはないので、薬を飲んで様子を見るようにと言われました。 睡眠は取れています。 食欲はあまりなく、お腹がすいたと思っても食べ物を何口か口にすると、気持ちが悪くて食べたくなくなってしまいます。

3人の医師が回答

子どもの低体温や腹痛、胸痛、脈について

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 最近ちょくちょく仮病を使うようになり、 本人が言ってることも二転三転し、本当かどうかわからず困っています。 本日胸が痛いからご飯食べないと言い出しました。 直前まで元気に遊び、おなかもすいたといっていました。 どう痛いのか尋ねるとよくわからず、 痛い場所も鎖骨の下を指したり乳首辺りを指したりちょうど左右の胸の真ん中をさしたりで、わかりませんでした。 仮病のこともあるので問いただすと 「ほんとは痛くなかった」といいました。 そしてご飯はしっかり食べたのですが食べてるときに「ほんとは痛かったの」といいました。 今までも何回かふとしたときに急に胸が痛いといい、すぐケロッとしてることはありました。 食後も元気でそれなりに遊んでいたのですが、今度は「お腹が痛い」といいだし、 さすっていたのですが、甘えなのか本当に痛いのかよくわからない感じでした。 ただ悶絶するような感じではありませんでした。 いつまで擦っても良くなったとは言わず、顔もなんだか疲れてるようでしたので熱をはかってみたら 34.8度しかありませんでした。 慌てて測り直して34.9度 次に35.2度→35.6度→35.6度→35.2度という感じです。 乳児の頃からよく熱を出し、40度近くまで上がることもめずらしくなく、 発熱時は38.5度を越えないことがない息子ですので 逆にここまで体温が低いのが初めてで困惑しています。 平熱は36.5位だと思います。 恥ずかしながら発熱時位しか測らないので、いつも36度台になって元気であれば治ったと思っていたので正確な平熱はわかりません。 ちなみに今、就寝中に脈をはかってみたのですが、1分間に70回でしたが一定ではなく ドドドド ドクン ドクンとバラバラしていました。 不整脈でしょうか? 基本的には元気で遊んでいるのですが、 1度病院へ連れていった方がよいでしょうか?

1人の医師が回答

拒食症からむちゃ食い症候群へ

アメリカのL.Aで大学生をしている23歳、女性です。 3年前に拒食症になり、一時は157cm、29kgの状態になり入院も経験しました。 パニック障害、鬱、対人恐怖症、無月経でもありました。 退院後、カウンセリング等にも通いましたがよい効果は現れず、家族とも関係が悪化しました。 そんな自分を変えたくて留学を決意し、現在はL.Aの大学で英語とArtを勉強、友達もでき、一般的に普通に生活できるまでになりました。 ですが、今でも常に頭の中は食べ物のことでいっぱいで、学校にいて授業を受けている時以外はとにかくいつも食べています。お腹がすいていなくても、また逆に満腹になるまで食べた後でも、冷蔵庫をあさっているような状態です。 そのせいで体重は70kg(同じ身長で)にまで増えてしまい、洋服もサイズがなかったりするほどです。また吐くこともできません。 正直この体がすごく恥ずかしくて、それに太った体を家族に見られるのが嫌で日本に帰国もしたくないんです。実際、家族とはあまり連絡もとっていません。 留学によって自分を取り戻せたし、友達もたくさんいます。生活も楽しいです。 もちろん友達と食べるときは普通に食べます(彼らよりは多く食べるかもだけど)。 これって、たんなる大食いですか?自分ではやっぱり自分はおかしいと思うんですが。 どうしたら自分を上手にコントロールできますか?

1人の医師が回答

高1男子 起立性調節障害

person 10代/男性 -

高校1年の男子、6月の登校開始時、朝の微熱で1週間休み、それ以後、 朝、頭痛や気分の悪さで週1、2日休んでいました。夏休み後、 部活(自転車競技)の先生の暴言などのストレスもあり、休み、 近所の小児科で起立性調節障害の診断をもらい、それから不登校に。 朝、起立する際の具合の悪さは低減しましたが、生活リズムは睡眠が うまくつかず、やっと朝はほぼ6時半に起床し、薬(紫胡桂枝湯)を 自分で飲めるようになりましたが、大体、昼食後に強烈な睡魔に襲われ 寝てしまうことが多く、午後3時頃には寝てしまい、夕方、晩御飯に やっと起きるときもあれば起きられないときもあり、夜中は何度も 起きてしまうようです。 散歩もろくに言ってもしないのですが、このところ2,3日ゲームの 運動をするようになりました。それで今朝はすごくいい調子で 10時半ごろ目覚めたのですが、朝食後、おなかがすいたのか、 追加でおにぎりを食べたら、急にまた眠くだるくなり、そこから 体調が悪くなりました。 これは糖尿とか低血糖の症状ではないのか、検査をしてもらったほうが いいのかどうか不安です。 ご意見いただければと思います。

5人の医師が回答

不安定な心…

person 20代/女性 -

何度もお世話になっています。 今月4日に出産して、産後24日目です。 あたしの子供は、4日に生まれた長女の他に、7才の長男と4才半の次男がいます。 娘に手がかかり、2人の息子の事までかまえず、また、家事も育児もしっかり出来ない自分にイライラし、嫌で仕方ないです。 娘は毎回ミルクの時に中途半端に飲んで寝てしまい、すぐにお腹がすいて目覚めては中途半端に飲んで寝て…の繰り返しです。 お風呂も嫌いなのかずっと泣いています。 あたしの心に余裕が無いせいで、息子2人には余計に怒鳴ってしまったり、我慢させてしまったり、寂しい思いもさせてます。 息子達が言う事聞かないのは、かまってほしいというサインだと分かっていても、同時に娘が泣いていたり授乳中だったりして、十分に向き合ってあげられない自分が本当嫌になり、傷付けてやりたくなります。 夜中に起きていると、世界中で自分1人になったような孤独感に襲われ、不安で涙が止まりません。 食欲も無く母乳も止まってしまいました。 もう少し育児が落ち着けば、こんな不安定な思いから解放されますか? 3人目の育児なのに情けない相談でお恥ずかしいのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)