検索結果:3,573 件
3日前くらいから胃痛のためネキシウムカプセル20mgを服用しているのですが、 服用してから2時間後くらいに行った焼肉屋さんで鶏肉を(親指くらいの大きさのもの)を1つ、生焼けで食べてしまったかもしれません。 ・調べると胃酸である程度は殺菌されるというのは見たのですが、ネキシウム服用中のためその効果があるのかが心配です。大丈夫だと思いますか? ・そして食後に右親指のしびれを感じたのと上顎の関節の方が少し痛いのですが、こちらはギランバレー症候群などによるものでしょうか? 親指の痺れはすぐに治りました。(箸をずっと持っていたからかもしれませんが・・・・) ・今後どのような症状がでたら病院を受診した方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
米国在住44才の長女の件です。1か月ほど前に定期的な検査で口腔外科を訪れたところ上顎にほくろというほどではないが3mmほどの血管の様な色をした濃い青っぽいものがあると言われました。一応後日に切除して癌でないか検査に回しますとの話でした。切除しても普通に飲食はできるので心配ないですよとのことでした。触っても痛くなく見つかってから約1月の間に大きくなった感じもないとのことです。お聞きしたいのはこの様な症状の場合メラノーマとか癌的な診断になる可能性も高いのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
半年ぐらい上の顎が痛く歯科医院に行くと親知らずの影響と言わて抗生剤で様子見と言われ再び痛くなったので行こうとした日にアデノウイルスにかかり1週間まともに食事ができずで3日後ぐらいからまともな食事をし始め1週間経過したあたりから上顎が痛くなり後に下の奥から2番目の10年ぐらい前に被せ物した歯が激痛で予約した日に行きました、何も説明もされずに念入りな麻酔をされてたので神経抜くのか聞いたら抜いて欲しくないと思われ薬を入れて様子見になりました。激痛で食べれないし生理が来ていて免疫力も下がってるのか喉が焼けるように痛く染みて食べずらくなりました。逆流性食道炎持ちです。 親知らずも炎症起こしていてこんな状態で根管治療してもいいのでしょうか?痛いからすぐにでも駆け込んだ方がいいのでしょうか。
口腔内の上顎あたりの一部に 片栗粉のような白粉をふりかけたような 膜や斑点?? のようなものがついており 食事や歯磨き、うがいを行っても とれない状況です。 日頃喘息持ちで ステロイドの吸入薬を使用しているのですが、 これは口腔カンジタでしょうか? 吸入薬の使用後は かなり入念にうがいをしております。 その他症状としましては、 膜や斑点付近が 若干しみるようなヒリヒリするような感じがします。 また、下唇に口内炎ができております。 扁桃腺が痛いとかはなく、 熱があるとかははく 白苔がついてる感じもしないので 扁桃腺が炎症を起こしているのとは 違う感じがします。
2人の医師が回答
48歳男性です。 2点程教えてください。 20年前に慢性副鼻腔炎の根治手術を受けました。 1ヶ月程、粘りのある黄色い鼻が出ます、たまに血が付着、一週間前より頬が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診しました。 症状とレントゲンで副鼻腔炎と診断されました。 20年前に手術したことも言いましたが、どこもしたような形跡はないと言われたのですが、レントゲンで分かるものでしょうか? 20年前にしたのは、局部麻酔で上唇と上顎の間を切開し、骨を削るのを受けました。 副鼻腔炎は根治手術をしても再発するのでしょうか?
右上の歯の歯根治療2回目の後、 猛烈に歯と顔面が痛くなり、 抗生物質と痛み止めを飲んでいましたが、 ある朝、突然、鼻から薄いオレンジ色の透明で サラサラした液体がドバッと出てきました。 鼻血のように、私の意思とは関係無しに、 下を向くとボタボタと自然に出てきてしまいます。 歯科医師は歯性上顎洞炎ではないかと診断しましたが、 セカンドオピニオンや耳鼻科でも、 このように鼻から液体が出る現象を、 誰も知りません。 お医者様の中で、ご存知の先生 いらっしゃいますか? これは膿などでしょうか? 臭いも一切ありませんし、 鼻はつまらずに通っています。 脳髄液などではないかと心配です。
3人の医師が回答
五年前位に上顎に小さな少し膨れたできものがあり口腔外科に診せたところ、特に病名もなく癌とかそういったものではないので、今より大きくなってきて気になるようだったら取りましょう。と言われました。今現在そのできものは、今より大きくなって直径1センチ位あり、膨れ上がって大きくなっています。冷たいものや温かいものが凍みやすく、堅い食物が触っただけでも激痛が走ります。昨日、その部分を熱い食物で火傷してしまい、舌が触るだけでも痛くて食物も飲み物も口に入れられません。明日口腔外科に行こうと思いますが、今痛くてどうしようもありません。何か応急処置方があれば教えてください。また、このできものはエナメル上皮腫の可能性があるでしょうか?とても不安です。よろしくお願いします。
4歳の男児です。 今朝口の中が痛いというので見てみると、上顎の左右の皺の部分と真ん中の部分が一部白くなっていました。 何か着いているのかと思い擦ってしまいましたが、真ん中の部分の白いものは取れて皮が剥がれたような状態になりました。 先ほど確認しましたが朝よりは白い部分も消えて、真ん中の擦ってしまった部分は本人曰く、酸っぱいものがしみるようです。 以下の質問をよろしくお願いいたします。 1、口腔カンジダ症か口内炎か…と思ったのですが他に考えられる病気はありますか? 2、本人もすごく痛がっている様子はないですが、しばらくは家で様子を見ていてもいいでしょうか? 3、もし病院にかかる場合は歯医者と小児科どちらでしょうか? 以上三点をよろしくお願いいたします。
1年半くらい前に、上顎に水泡なのか、プニプニした出来物ができ耳鼻咽喉科に受診しました(その時すでに2週間程経過)。熱いものを食べた記憶もあったので「やけどかも?」と、その旨を伝えましたが、『やけどの水泡なら、もうとっくに治ってるはず』と言われ、また2週間ほど様子を見る事に。再受診し診てもらった所、そんなに気にするような物ではないと言われ、その後は放置。膨らんでは萎んでを繰り返して今に至りますが、ここ3~4日でそのプニプニが膨らんできています(今、大豆くらいの大きさ) 食べずらく、話ずらい。口の中を自分では見れないので、わからないのですが、何でしょうか?萎んでいる時は痛くも痒くもないです。膨らんでる今の状況は、そのプニプニを舌で押すと痛い感じ。(激痛ではありません。)
二時間ほど前の事ですが四歳の息子が別室でビデオを見ながらゴロゴロしていて急に上顎の辺りを指しながら「痛い!!」と言いもしかしたら何か誤飲した?と思って話を聞いていたら鼻から鼻水?がタラーと垂れていて見ていなかったのでわからないのですがお茶のんだ?と聞いたら「のんだ!鼻に入った」と言っていてちょっと経ったら「痛いの治った」と…変なもの食べてない?電池やオモチャのんだんじゃないよな?の問いに「お茶のんだけど…」と…回りを見渡して口に入れそうなものボタン電池など無かったので様子を見ていますが…(息子はすやすや寝ています)経過観察していても大丈夫なのだろうか?と考えています。こんな症状が何時間後までに出たら病院へ行った方が良い!などアドバイスなどありましたら教えて下さい。私の気にし過ぎならよいのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療