咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

子どもの咳が酷く寝ずらそうです

person 乳幼児/女性 -

一才二ヶ月の女の子のことです 五日前に保育園の先生から手足の発疹が手足口病の可能性があると言われかかりつけの小児科に行きました。手足口病の可能性が高いとの診断を受け、ホスミシンドライシロップ、クレ・ママドライシロップを1日3回、特に発疹が酷くとびひのようになっていたひじの内側はにはポビヨドン液とフシジンレオ軟膏を塗るように言われました。 発疹は治まってきたのですが一昨日夜から痰が絡んだような咳が続き、段々とひどくなってきました。 日中はほとんど出ず、朝起きてすぐ・お昼寝のとき・夜寝るときにずっと咳が出ているため今日の朝再受診しました。手足口病の治りかけで咳が出ているのだろうという診断で、追加でクレ・ママドライシロップとアスベリン散とカルボシステインドライシロップが処方されました。昼食後、夕食後と飲ませたのですがお昼寝のときも今も咳が出て苦しそうで、えずいていて大丈夫なのかと不安です、、 しかし起きているときはほとんど咳はしていませんでした。横になると咳は出やすいんでしょうか? 再受診しようか迷っています。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

2歳6ヶ月 女の子 長引く咳

person 乳幼児/女性 -

昨年12月5日前後より風邪症状がでてきて鼻水、咳がありました。熱はでなかったのです アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、モンテルカスト、ホクナリンドライシロップで一度20日くらいに夜のみの咳、すこしの鼻水になってきて22日に再度薬がなくなりムコソルバンシロップ、アスベリンシロップをいただいてのませていましたがなぜか次の日に咳と鼻水が再度ひどくなってしまい保育園にいっているのもあり違う新たな風邪をもらったのだろうと引き続き薬をのませて27日に薬もなくなりそうだったので再度アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップをいただきました。しかし年が明けても夜の咳、走り回ったり、外であそばせたときに咳き込みあり、寝起きも咳き込み。ホクナリンドライシロップは飲ませていたら寝付いたあとに一度おきてすごく泣いたことが3回くらいありやめていたのでホクナリンテープのほうを昨日ためしにはってみたら夜中は咳はなく朝方に少しと寝起きに少し咳き込んだくらいでした。 そこでこれは咳喘息というものなのか? または風邪で咳だけ長引いているのか? 治療がなにか必要なら早目にという気持ちもありこのままひどくないならテープで様子をみるか、近々小児科にかかったほうがいいのかまよっています。 わかりにくい文章になってしまいましたがアドバイスいただけたらとても心強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)