唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

毛嚢炎の二次感染?痛みと腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

4日ほど前、上唇の境目にポツンとできものが出現しました。気になって触ったところ潰れてしまいました。顔ですし傷跡を残したくなかったのでゲンタシン軟膏を塗布しニキビパッチをはって1日すごしました。(ニキビパッチはその後とりました) 翌日から唇がだんだん腫れてきて痛みも出てきました。(ズキズキする痛み、歯痛も出現)皮膚科を受診したところ、毛嚢炎の可能性があるとのことで、抗生剤(セファレキシン250)1日4回7日分と痛みに対してロキソニンを処方していただきました。 セファレキシン内服し1日経過しました。唇周辺の腫れがひどくなり、あごも少し腫れてきました。ロキソニンを6時間ごとに飲んでいますが、唇も歯も痛くてロキソニンを飲まないと痛くて仕方ないです。ロキソニンは1日3回までと言われたので今は手持ちのカロナールも併用して飲んでいます。 現在、毛嚢炎の表面は盛り上がった中央が膿のようなものがあり、周囲は赤く腫れ、なんとなくしこりのようになっている感じがします。 相談したいこと 1.抗生剤とロキソニンでこのまま様子を見たほうがよいでしょうか?それとも、すぐに再受診して今の症状を見てもらったほうがよいでしょうか?切開なども。 2.口周りの炎症で歯痛も出現することがあるのでしょうか? 3.抗生剤に対して耐性ができてしまっている可能性もあるのかと。若い頃、何度か膀胱炎になり抗生剤を飲みましたが、そのころは無知の為か途中で何度も飲むのをやめてしまったこともありました。 また福祉医療関係に勤めていたことがありMRSA保菌者であるかもしれません。7年前に息子が入院したときにMRSA+が判明したことで、私も疑いがあるとその時の先生に言われました。 このまま抗生剤がきかない場合、全身に感染が広がって手がつけられない事態になってしまうこともあるのでしょうか? 心配です。

3人の医師が回答

長引く唇の腫れについて

person 60代/女性 -

お世話になります。 ちょうど2ヵ月前にMRCPの検査の為、ボースデル内用液を服用してから写真のような唇になっています。 唇が腫れて膜が張っている感じがしていて、ピリピリ痛みます。 良くなる日はなく、毎日腫れと痛みがあります。 腫れが引く日はないです。 総合病院の皮膚科・個人病院の皮膚科・口腔外科に行きましたが、「血管性浮腫」「蕁麻疹」「クインケ浮腫」いずれも一過性のもので時間が経てば治ると言われましたが一向に治りません。 出してもらった薬は「トランサミン」「タリオン」「プロペト軟膏」で、どれも1ヶ月近く投薬していますが効果が見られません。 前回こちらで相談させていただいた時に、「肉芽腫性口唇炎」「口唇炎」「接触性皮膚炎」ではないかとお答えいただきました。 そのように診断してくださる病院はまだなく、どの医師も今服用しているもので効果が見られないのなら放置という状態で困っています。 この唇の状態になって2ヵ月経ちますが、本当に時間が経てば治まるものなのでしょうか? 私は治療しなければ治らないと思うのですが、どのようにしたら治療が開始されるのか分かりません…。 この写真の状態からどのような病気で何のお薬を飲めば治るかお分かりになりますでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

11歳息子が昨日頭部打撲しました。

person 10代/男性 - 解決済み

昨日、学校の椅子で船を漕いでいたらしく、バランスを崩し後ろの席子の机の脚に後頭部を強打した様です。 その後、保健室で冷やしてもらった様ですが、昨夜は痛みを我慢していた様で、疲れと頭痛で早くから寝ました。 打撲部はそれ程ひどい腫れもなく、少し腫れているかな❓ 程度に感じます。 今朝もずいぶん打ったところが痛いらしく、フラフラする、気持ち悪い… と言いながらも、朝ごはんはいつもより少なめですが食べ、学校へ行きました。 学校では3回も保健室で休ませてもらった様で、まだずっと痛かった様です。 帰ってきてからも気持ちが悪い、ふらすらすると、調子は悪く、 1番気になったのが、唇の色の薄さです。 青くはないですが、白っぽいピンクというか、血の気が薄いのがよくわかる様な色の薄さ。 帰宅後そんな顔色でしたので横にさせお昼寝中です。 昨日も帰宅後、顔色が悪く、病院へ行くべきか迷いましたが1日様子を見ました。 今日は顔色というより唇の色の薄さが妙に気になりこちらから質問させていただいております。 唇の色が薄いということは、貧血気味な気がします。 病院へ行くべきか、どうか、迷っていますが、いかがなものでしょうか?

5人の医師が回答

「23才女性,肉芽腫性口唇炎と診断されました。下口唇の小唾液腺炎も原因となり得るの...」の追加相談

person 20代/女性 -

初回の質問をさせていただいてから1か月が経ちました。唇の局所注射は4回打ちましたが,よくなる兆候が見られません。それどころか,唇の周囲の皮膚の腫れや赤みが増しているように思います。口を中心に鼻の下,ほうれい線のあたり,そしてオトガイまでが盛り上がってしまっています。赤味の部分に塗るようにと,ステロイド軟膏を出されていますが,いっこうによくなりません。また,10日程前から,首から胸のあたりにかけて細かいニキビのようなものもたくさん出始め,昨日あたりから顔にも出始めました。いったい何が起こっているのでしょうか。口の中も腫れているので,発音もうまくできず,舌っ足らずのような話し方をしています。本人は先の見えない治療に不安を感じ,苦しんでいます。私たち親も,そんな娘を見てどうしてあげればよいか分かりません。 1 唇は肉芽腫性口唇炎と診断されましたが,口の周りでは何が起こっていると考えられ,その治療にはどんなものがあるのでしょうか。 2 口の中の腫れはなぜ起きているのでしょうか。 3 首などにできたニキビのようなものは,治療と関係があるのでしょうか。 4 治療がなかなか進まず,焦りを感じてしまうのですが,他の病院をあたってみる必要はないのでしょうか。 本当に辛くて困っています。アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

辛いです。

person 20代/女性 -

母や姉から聞いた話では私は産まれた時から全身の皮膚がジュクジュク状態で中学迄痒みで手の指の間が血と水でジュクジュクで辛かったです。20歳を過ぎてそれは治まりましたが…今度はフルーツ類やトマト等水分の多い食べ物を手で触ったり、唇に触れるとすぐにティッシュで拭かないと痒みが出る様になりました。次は、秋刀魚にかける醤油が痒みを伴い始め…それからという物少しでも醤油を使っていると痒みが酷く、一時的に唇が腫れてしまう様になりました。辛いので、近くのアレルギー科に受診したら、私は体格がかなり大きめなのでアレルギーを治すよりもダイエットした方が良いと言われてからアレルギー科に受診するのが怖いんです。ですが、醤油は日本人に産まれたからにはずっと付き合って行かなくてはならない調味料なので、どうしても、治したいんです。一体どんな病気が考えられますか?どうかよろしくお願いします。 ついでにもう一つ質問が有ります。兄は暑かったり寒かったりすると全身に丸いボツボツがでてきて耳たぶは熱を持って固くなり、唇は厚ぼったくなってしまい、吐き気も有るそうです。これもどんな病気何でしょうか? 2個も一回で質問してしまいすみませんでした。ですがどうしても知りたいのでどうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

これはヘルペスでしょうか?

person 30代/女性 -

お付き合いしている彼が「ヘルペスになった」と聞いたので、ヘルペスについて調べてみると、私もヘルペスを保有しているのではないかと不安になりました。 というのも... 口唇ヘルペスの画像(小さなプツプツが一カ所に集まっているもの)に対して、過去数年の間に自分の唇でも見たような記憶があります。 そして、これはハッキリと記憶にあるのですが、年に1回〜2回ほど、唇の一カ所が熱感と共にチクチクと痛み、鏡で観察していると、1時間後ほど後に小さなプツっとしたものが1つほどできることがあります。 熱感と痛みと赤み(その部分だけ僅かに腫れる)だけの時もあります。 いずれも水ぶくれ、瘡蓋までにはなった記憶はなく、長くても数時間で痛みや赤みは消滅します。プツッとしたものは2日くらいはあるかもですが、気にならなくなるので気にしていませんでした。 「ヘルペス」に対して何の知識も無かったので、たまにできる唇の熱感と痛み、赤みはなんなんだろうと思ってた次第です。 そして、ここ2年くらいなのですが、けっこう高頻度で、左腕の一部に小さなプツプツの集まりができ、痒みを伴います。 この腕の痒みを伴うプツプツは現在もあり(現在風邪をひいています)、画像を添付しますので、この画像と上記症状から、私がヘルペスを持っているのかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

口唇炎らしき症状が治りません。

person 20代/男性 -

1か月ほど前に唇に水疱らしきものができ、自然と破裂。その後唇全体がかさぶたに覆われ、抗生物質を飲み続けかさぶたは落ちるも、滲出液が今でも止まらず。現在は、唇のふちが腫れて痒みがあります。また口角炎のように口角が切れ、口角の周りで滲出液が出たり、赤い跡が残っています。そして朝起きると、滲出液が固まって瘡蓋になります。患部(上唇中央・上唇下唇ふち沿い)は小さなぶつぶつ・赤い腫れがあり、透明か黄色い滲出液が出ており、乾燥してビニールのような状態になります。 元々3年前に自家感作性皮膚と診断されていて、身内にもアトピー持ちがいます。乾燥する時期になると、湿疹が首下から不規則に出るので、その際にコレクチム軟膏を塗って抑えるを繰り返してます。また、唇を無意識に舐める癖があり、今は意識して気をつけていて、ビタミン剤とワセリンを塗り続けていますが、一向に改善しません。 今回の症状が、自家感作性皮膚と関連があり、口唇炎と併発する可能性があるのでしょうか? コレクチム軟膏を画像の口角周りの赤い部分に塗るのは大丈夫でしょうか? また、症状の緩和や出なくするような対策はあるのでしょうか。ご意見いただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)