妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

流産とhcg高値のその後

person 40代/女性 -

お世話になっております。 40歳一児(9歳)の母です。 6月に9年ぶりに妊娠致しました(不妊治療はなし)が、流産になりました。 その件につきましてお願い致します。 妊娠するも、血中hcg値が高値で胞状奇胎を疑われる(週数間違いはなさそうです)。 ☆妊娠5w3d 15000 ☆5w5d 28500 しかしその後のエコーで問題なさそう…との事で、以後は測定なし。 胎嚢、卵嚢胞は確認できる(一つずつ)が心拍は一度も確認できず。 7月18日に8週にて稽留流産と診断され手術。 病理検査で胞状奇胎は異常なしとのこと。 8月11日にこちらからお願いして産科にて再度hcgを測定→血中hcg(8) 基準値以下になるのを確認したかったが、産科の医師より、もう必要ないですから…と言われ、それ以上はお願いするのもはばかられ…10月に甲状腺クリニックにてついでに測定をお願いする→(0.5以下)基準値0.5以下。 月経は手術の一か月後より数回、順調にきております。 …といった経過なのですが、やはりもう絨毛疾患につながる可能性は心配しなくてもよろしいでしょうか(来月からまたトライ予定です。) 胞状奇胎ではなかったとの事ですが、hcgが高値でありながら多胎でもなく、心拍も確認できずに流産になった事に、結局なんだったのだろう?と疑問を感じております。 染色体異常だったかも…など、ご意見やアドバイスで結構ですので今回の件につきましてなにかお考えをお教えいただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくぉ願い申し上げます。

1人の医師が回答

流産後の生理、今後の不妊治療について

person 30代/女性 -

去年の8月頃、初めて不妊クリニックを受診して、エコーでは子宮筋腫があるが問題はない範囲で、あとは高プロラクチン血症があるのでカバサールを週に1回服用を始めました。またタイミング法で様子を見ていくことになりました。 その後ホルモン注射を打ち、すぐに授かることが出来ましたが、去年の10月頃稽留流産と診断されました。 その1週間後くらいに自然に出てきてくれました。出血と腹痛がひどく、子宮収縮剤と鉄剤を服用し、2週間位で症状が収まりました。その時の出血は立つと血がドクッドクッと出てくるような印象で、トイレに行くとダラーっと垂れ流し状態な感じで、普段の生理の量とは比べ物にならない位かなり量が多かったです。 それからはまた、カバサールも再度服用し始め、タイミング法を頑張っているのですが、半年以上経つ今まだ授かれていません。 流産した後毎月ちゃんと生理は来ますが、流産する前にきていた生理と比べると2.3日目は毎月かなり出血量が増えたように感じます。流産の時とまでは行かないですが同じような感じです。流産した後の生理だから最初は子宮の状態が元に戻ってないのかもと思っていましたがずっとこの様なことが続くのはなぜでしょうか?病院の先生は周期によってホルモンバランスが異なるからといいますが本当にそれだけでしょうか、、 またタイミング法で今年の12月まで頑張ってみようという話になりましたが最近私も旦那もその日になると構えちゃってプレッシャーになってしまっています。歳も31ですし12月まで待たずにもっと早く移ってもいいのかなとも最近思い始めています。一般的にはどのくらいで次のステップに移るものなのでしょうか。 また卵管造影や精子の検査をまだしてないのですが、病院の先生は1回自然妊娠してるからしなくても大丈夫と言ってくれているんですがどうなんでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠14週、経過も順調のはずなのに毎日が怖く、アドバイスを頂けないでしょうか。。

person 30代/女性 -

33歳初産、低AMHのため顕微受精で妊娠し、現在14週2日です。 毎日流産・死産が心配でたまりません。。 検索してばかりで本当に怖いです。 死産は50人に1人、とのデータも見て、書き込みも多数見つけるので、その多さに毎日不安に思っています。 このままだと気持ちもダメになってしまいそうで、先生方にいくつかお伺いさせて頂けたら、また、もし何か一言アドバイスなどあれば、ぜひ頂けたらとても嬉しいです。お守りにします。 よろしくお願い致します。 【経過】 ・妊娠14週0日で受診し、赤ちゃんは順調 ・母体含め特に何も心配は無いとのこと ・NIPTも異常なし (10週の頃、1-2日おちょこに満たない程度の鮮血があり、絨毛膜下血腫かもと言われましたが、茶出血が1週間ほど続いた後、完治したようです。悪阻もほぼ終わっています。) 最初の3ヶ月は怖くて外出もできず、通院以外家で過ごしました。 そろそろ外に出なければと思いますが、何かあるのではと怖くて決心がつきません。。 【お伺いしたいこと】 ・ここまで来るとほぼ安心とは聞くものの、実際のところどうなのでしょうか…? エンジェルサウンズなど利用するか迷っています。。 ・12週以降の流産は母体の影響が大きくなるようなのですが、どんな行為、体勢が原因になりますか? ・昨日排便をして少しいきんだ時、その後すっきりしたのですが、いつもより便が大きい(赤ちゃんサイズ?)なのが気になりました。色も便のようで出血もありませんでしたが、実は赤ちゃんが出てしまった、という可能性もありますか。。? その後お腹の張りがなくなって、少し下腹部が柔らかくなっているのも不安です。 ・寝返りや階段昇降も赤ちゃんに負担がかからないか怖いのですが、気にしすぎでしょうか。。? 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

帰省について

person 20代/女性 -

妊娠初期。 今年6月に8週で稽留流産し手術しました。 その後二回生理を見送り、昨日9月25日に検査薬が陽性となりました。 生理予定日だったのですが、その前から時折気持ち悪くなったり、検査薬をした日にピンク色のおりもの(10円だまの大きさ)がトイレで一回でたので妊娠は確信しておりました。 産婦人科に受診予約をすると10月10日に来てくださいとのことで、体調が悪くて発覚したことをいうと、症状が強くあったら早めに来てくださいと言われました。 田舎で産婦人科まで遠いため、自宅で安静にしたら、今は体は楽です。 時折気持ち悪さはありますが、、、 そこでなのですが、 ・昨日でたピンクのおりものは大丈夫でしょうか。 透明なおりものに混ざってピンクになつておりました。 ・10月6日から9日まで主人の実家に法要で帰る予定があります。 家から空港までは車で1時間半(主人の運転)、フライトは1時間20分、空港から主人の家までは1時間と少しです。(主人の運転) あちらでは出歩かず主人のおばあちゃんのおうちでゆっくり過ごさせてもらう予定です。 婦人科受診前なので質問させていただきました。 よろしくおねがい致します。

4人の医師が回答

胎嚢の見える時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳です。 一人目の息子を体外受精で授かり出産しました。 治療していたのは、かなりの生理不順と男性不妊があったからです。 産後、体質が改善されたのか、自然妊娠をしましたが、排卵日も分からず、最終性交の日付もイマイチ分からずで今が何週なのか不明の状態で病院にかかり、 心配の確認が出来ましたが、、その後2週間後の診察で心拍停止が確認され、流産手術をしました。 非常に悲しかったです。 手術したのが10月下旬で、 その後11月、12月は生理が来ませんでしたが、2020年の1月4日と、2月11日にそれぞれ生理がきました。 夫との性交はほぼ無い生活なのですが、3月9日にたまたましました。その前は1,2ヶ月してないと思います。 なので今回はこの3/9の性交での妊娠で間違いないと思うのですが、再び自然妊娠する事が出来ました。 生理が来そうで来ないので、気になり何となく3/19に妊娠検査薬をするとかなり薄く反応しました。 それから3/26にも検査薬をしましたが今度は濃くくっきり出たので、本日3/27に婦人科を受診しました。 早すぎるかなと思いましたが、前回の流産の事もあり、非常にナーバスになっていたため受診しましたが、案の定胎嚢は見えませんでした。 まだ4w4dくらいだと思われますが、胎嚢が見えないのは時期的にそういう物と思って良いでしょうか。 不安でたまりません。 また、性交日から考えると本日3/27は4w2d〜4w4dくらいと考えてよいものでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、次回の診察は2週間後にしてみました。

4人の医師が回答

妊娠中の胸の張り及び下腹部の感覚について

person 40代/男性 -

お世話になっております。 私の妻は38歳4ヶ月で現在妊娠11週4日(エコーでの最終確認は10週2日)です。ここでドクターにお教えいただきたいことがございます。 (1)妊娠に伴い胸が大きくなり、硬く張る現象が現れているのですが、この張りは妊娠期間中絶えることなくずっと続くものなのでしょうか? (本日若干張りが弱まり柔らかくなっており、これが何らかの異常の兆候でなければいいが・・・と思っております) (2)痛いというわけではないのですが、たまに下腹部が「キュン」(擬音語で申し訳ありません)と動くというか引っ張られるというか微妙な感覚を覚えるそうです。また、便が溜まっている時のような微妙な痛みというかダルい感覚をたまに下腹に感じる時があるらしいのですが、これは特に問題ないでしょうか? (流産等の兆候の場合、相当の痛みないし出血等を伴うということを聞いたことがありますので、あまり心配しない方がいいかとは思うのですが) 次回の健診まであと3週間近くもあり、その間はハラハラしながらの日々でございます。 その間、些細な現象でも気になってしまい情けない限りですが、どうかドクターのオピニオンをお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の飛行機移動のリスクについて

person 30代/女性 -

現在妊娠初期5週目、海外に住んでいます。 (状況) ・自宅から都市部(病院、空港)まで車で6時間、または鉄道で4時間、または飛行機で2時間の距離 ・都市部から日本までは飛行機で4時間 ・自宅近隣の病院は衛生面が不安。容態が急変した場合に行ける病院がない ・妊娠検査薬で複数回、日を分けて陽性を確認したが、病院では未診察 ・お腹に常に違和感があり熱っぽいが、出血や激痛、その他つわりの様な症状はなし 出産は日本ですると決めていますが、帰国の時期を悩んでいます。 (第1希望)6-7週目に日本に帰国し、初診を受けそのまま日本で出産する (第2希望):安定期までの10週間は現地で過ごし、その間は都市部の病院に通院。安定期に飛行機で帰国。 1.6-7週での長距離+飛行機での移動は、流産または胎児(障害や奇形)への影響を与えるでしょうか。 2.この場合、現地移動は車、鉄道、飛行機どれが良いでしょうか 3.妊娠初期に飛行機に乗るリスクと、安定期まで都市部への長距離通院を3回繰り返し、かつ有事の通院ができないリスク。どちらのリスクを取るか悩んでいます。専門的な視点でご意見やアドバイスを頂きたいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)