心拍確認後の流産に該当するQ&A

検索結果:5,118 件

稽留流産の原因は安静にしていなかったから

person 30代/女性 -

長文で申し訳ありません。 今月15日、妊娠8週4日で胎児の心拍が停止。稽留流産と診断され、それから6日後に自然排出しました。 妊娠6週頃より少量のピンク色のおりものがトイレでふくとついたり、おりものに少量の血が混じっていたりすることがあり、徐々に出血の頻度が増えていきました。(6週頃は週1、2回、7週以降はほぼ毎日少量の出血あり。)鮮血や大量の出血は一度もなく、腹痛もほとんどありませんでした。 今更、後悔しても遅いのですが、出血があったら仕事を休んで安静にしていれば流産にならなかったのではないかと思うのです。 ・初診(妊娠6週1日) →心拍確認。胎芽の大きさが1週分位 小さいと言われるが、これ位の誤差 はよくあることなので心配ないと。 少量の出血が2回あったことを話す が、子宮に出血はない、普通に仕事 をしていいと言われる。 ・2回目(7週4日検診外・出血があった為) →子宮に出血はないので大丈夫。 普通に仕事をしていいとのこと。 やはり1週分位小さい。流産になる か成長していくかどうか確率は五分 五分くらいと言われる。 ・3回目(妊娠8週4日) →胎児の心拍停止。稽留流産と診断を 受ける。胎児の大きさCRL14.3mm この経過をみて、やはり安静にしていれば妊娠が継続できただろうと思われますか? それとも、安静にしていてもいずれは流産になっていたと思われますか? 気は遣わなくて大丈夫です。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠9W3D出血、流産の兆候だとしたら受診のタイミングは…

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9W3Dで、昨日茶色いおりものが出始め、本日生理の最初のような出血がありました。 緊急で受診な必要となる目安をご教授頂けたら有り難いです。 ここまでの経緯として、前回8W0Dの検診では胎嚢のみで胎芽も何も確認されず、心拍確認できませんでした。 先生からはだいたい妊娠5週の状態で、排卵の遅れの可能性もあるので2週間後に再度診せてください、との説明でした。 このとき、特に流産の可能性については触れられていません。 私はほぼ生理不順はなく、排卵検査薬で排卵日を予想し1度しかタイミングをとってないため、大幅に週数がずれているとは考えにくい前提があります。 この時点で自分では『流産になる』と受け止めていました。 そんな中で本日少量の出血が始まりました。 痛みは生理痛1日目程度で、重いような腰痛があります。 流産の診断を受ける前なので、この文面のみから流産の兆候とは言い切れないと思いますが、ちょうど土日に入り病院は休診なので不安に思ってます。 指定された次の検診は4日後ですが、それまでに出血量など緊急で受診を相談すべき目安があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内フローラについて

person 30代/女性 -

5年間不妊治療中で、人工授精6回、体外受精4回し、先日5回目の流産となりました。 5回とも7週までの流産です。 着床はするのですが、心拍を2回確認出来た事がありません。 夫と私両方ともの染色体検査などもどこも異常はありませんでしたが、1点だけ血液が固まりやすい傾向があるとの事で、先日の体外受精の際にヘパリン自己注射とバイアスピリの服用を試しましたが、胎嚢確認後流産となりました。 保険適用内での治療を考えていて残り後2回となります。 できるだけの事をしたいのですが、今通っている病院の前に通っていた病院で子宮内フローラの検査でラクとバチルス菌が0.6%でした。改善するとなると日にちがかかりそうだったので、その時はせずに体外受精を進めました。 しかし、今現在残り2回の体外受精を進める前に、もう一度検査し、バチルス菌を増やした方が良いのか迷っています。 ここまで流産を繰り返すのは理由が卵にあるとは考えにくく、自分の子宮内の環境のせいなのかなと思い。 ◉再検査の必要はあるのか? ◉90%以上するのにどれぐらいの日数がかかるのか? ◉妊娠継続率はどの程度上がるのか? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

妊娠8週目 胎嚢小さい 心拍確認済み

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、10月30日に胚盤胞を移植して現在8週4日になります。 今日クリニックを受診し、心拍は正常で大きさも少し小さいけど14.5mmと胎児は大きく成長してくれていました。 が、素人の私が見ても胎嚢→羊水が凄く少なくて赤ちゃんが今にも胎嚢に追いついてしまいそうな大きさです。 調べるとエコーの位置が原因ということや、心拍確認ができればだいたいは大丈夫と書かれていますが、あまりにも小さいのでダウン症や発育不全や何かしらの障害が発生してしまうのでは無いかと凄く不安です。 でも、心拍は正常ということもあって今日でクリニックを卒業してしまいました。 次は大学病院の産婦人科に受診することになります。 長くなりましたが、ここで質問です。 来週、実家に1週間ほど帰りたいと思っていて次受診するのは2週間後の18日の週になってしまうかもしれないのですが、計画を変更して来週早めに受診した方がいいと思いますか? 8週目で胎嚢の大きさが小さい場合、障害や流産の可能性がありますか?教えてくださいm(_ _)m 補足で 初めから成長が遅くて、6週までは小さい胎嚢のみ、7週で心拍確認したけど、胎嚢はこの時も大きくはなったけど小さめでした。 よろしくお願いします(>人<;)

2人の医師が回答

妊娠5w1d(胎嚢確認)内科かかりつけ医への受診

person 30代/女性 - 解決済み

先日(11/15)、病院で胎嚢を確認し、次回は2~3週間後にまた来てくださいとのことでした。 はじめて受診したのが、妊娠5w1dだったので、8w目に入ってから受診した方が確実かなと思い、3週間後(12/7)に予約を入れました。 昨日(11/16)、トイレで茶色のおりものがあり、内心ビクビクしながらネットで調べてみたら「茶色のおりものは過去の出血だから心配いらない」と書いてありました。もし流産であったとしても今できることはないと思うので様子を見ている状況です。 私はアルドステロン症の持病があるため内科にかかりつけ医がいます。心拍が確認できたら内科Dr.に報告と思っていましたが、どういうタイミングで妊娠したことをお話するのがよいのでしょうか。 今の産院では出産はできないとはっきり言われ、大きな総合病院等に早めに転院することを進められ、どこの病院がいいか考えておいてねと産科Dr.には言われました。 12/12に内科予約があるので、12/7産科受診後、心拍確認で妊娠確定がはっきりできてからでよいでしょうか?あるいは、先に電話で相談をしてみて指示を受けた方が良いでしょうか? お薬のこと、血圧のこと、出産する病院のことについて内科Dr.に相談したいことはたくさんありますが、まだ妊娠確定でもないし、流産の可能性もあるのでどうしたものかと悩んでおります。アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)