検索結果:5,448 件
5歳の子供ですが、4日前から全身に湿疹が出て、痒がっています。全体的に赤みがありますが、所謂蕁麻疹のようなぷくっとした膨らみはありません。鮫肌のようにザラザラする小さな発疹が全身のあり、手のひらにまで出ています。病院では、疲れによる蕁麻疹と診断され、ザイザルシロップ0.05%を処方されました。しかし、今日になっても湿疹は治らず痒がっております。これは蕁麻疹なのでしょうか。7日分薬をいただきましたが、飲み終わるのを待たず、もう一度見ていただいた方がよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
一昨日、某テーマパークで1日過ごした後、顔や手その後全身に痒みが出て、顔全体や目の周りも腫れがあり少し赤みがあります。 当初は顔が熱く熱がある感じした。 そして今日は、手のひらもチクチクします。 以前夏の海の後同じ様になったので日光アレルギー?かなと思ってますが、これは何でしょうか。 アレグラを1日2回服 服用しています。 塗り薬は市販でしたらどんな薬が良いですか。 また薬も含めて何か良い対処があれば教えて下さい。
3人の医師が回答
4歳のこどもです。土曜の夜に手が痛いというので、日曜の朝みてみると、手のひらにトゲのようなものがささっているようにみえました。四ヶ所ほどあって、そのうち一ヶ所が赤くプクっとなっています。 自分でピンセットで抜くことを試みましたが、できませんでしたので、病院での受診を考えていますが、何科がよいでしょうか? 近くのかかりつけ医で小児科がありますが対応してもらえるのでしょうか?やはり皮膚科がよいでしょうか? そもそも、抜いてほしいとの内容で、受診してもよいものなのでしょうか?
12人の医師が回答
3歳の子供ですが、少し前に手のひらに直径2mm程度の黒いホクロのようなものがあるのに気づきました。 妻の話では10日前にプールに行ってそこで怪我をして赤くなっていた部分が黒くなっているとのことです。 状況から考えるとカサブタだと思うのですが、それにしては真っ黒で丸い形で段差もなく、急にできたことからメラノーマのような病気ではないかと心配しています。 上記のような特徴の真っ黒なかさぶたができることってあるのでしょうか?ご教示願います。
二日前から突然、最初は、お尻の上のあたりがかゆくなり、そのうち、両手の手のひら腕も、かゆくなり、あと背中の一部も、かゆくなってます。赤くなって斑点みたいにも、なってます。まだ、何も対策してませんが、今日ドラックストアに塗りクスリを買ってきて塗ろうかと思っていますが、何か病気の可能性は、ありますか?例えば帯状疱疹とか他の病気の可能性はあるのか様子を見ていいのか、病院に受診したほうがいいのか、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
病院にかかり検査した所、炎症の数値が普通0・2位の所が20あり抗生剤の点滴で治療する事になったのですが2日目位に体中に赤い湿疹みたいなものができて、先生に言うと「薬疹ですね抗生剤が合わなかったのでしょう、今日から違う抗生剤を打ちます」と言われました! ホントに大丈夫なのでしょうか? あと薬疹は体中できて顔や手の平、足の裏まで出てます。しばらくしたら薬疹は治るんですかね? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨年の二月、明け方に手の指の痛みで目が覚め、 その後、手のひらや指が赤く痛くなるので、内科、皮膚科、神経内科を受診しました。どの科も肢端紅痛症ではないかと言われます。この病気に薬はないとも言われます。 応急手当で冷やしたりしていますが、寝ていても、ビリビリした痛みで目が覚めるようになりました。治療は出来ないのでしょうか?岡山市に住んでいますが、稀な病気なので病院も見つかりません。治療法と病院を教えて下さい。
1人の医師が回答
昨日、学校にようがあり行ったときに、おそらく木でできた鳥の置物が倒れてきてくちばしのとがった先端が、てのひらの中央にささりました 出血は、しばらくして止まりましたが、手首のすじのあたりや小指を動かすと違和感(軽いしびれ)を感じます そんなには傷は深くないようにおもったのですが、違和感は傷のせいでしょうか? 仕事で医者にいけないため、家にあったリンデロン塗り薬を朝塗りました ぬらないほうがよいですか? 受診が必要な目安も教えてください 傷口は赤いですが、黄色くはありません
2歳5カ月の女児です 1週間前から鼻に透明のポツポツができ、痒がっていないので、様子をみていました。 3日前から手の甲や腕にも透明のポツポツができ、掌と指間は赤いポツポツができています。 やや痒そうですが、ひっかいたりはしません。 元気で食欲もあり、やや微熱です。 病院に行きましたが「何かのウイルスでしょう」と様子観察になりました。 症状はあまり変わらないのですが、すごく悪化もせず、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? ての湿疹前日は泥遊びをしました
7人の医師が回答
一歳三ヶ月の娘についてです。13日に風疹麻しんの予防接種をしました。その夜中、口のまわりと首周りに湿疹ができ、手が痒いのか両手を合わせて擦ったりヒラヒラさせたりしていました。テンションが高く大声で叫んだり誰かに話し掛けるようにひたすらゴニョゴニョ言っていました。今も口のまわりが少し赤く手の平にポツポツと水ぶくれみたいなが出るときがあります。注射の副作用でしょうか? また、ポリオやインフルエンザの時も接種当日熱が出ました。こういう事もありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療