指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳7ヶ月になる子どもの発達

person 30代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが 気になることがあり、追加質問させていただきたく失礼いたします。 今月1歳7ヶ月になる息子です。 指差しなし 発語ほとんどなし 積み木も積めず 歩いて好きなところへいってしまうため 1歳半検診でひっかかり 本日心理士さんと保健師さんとお話させて いただきました。 1歳半検診から 積み木はこちらが積むと その上に5段ほど積めるようになりましたが 目線が合いにくくなった?のと できていたことをいくつかしなくなりました。 (名前を呼んではーい、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなど) ちょうだいでものを渡す その後にありがとうの屈伸や ばばいといいながら ばいばーい(これも少なくなった?) いないないばぁして?というと してくれることもあります。 コップやスプーンを使えたり 階段の上り下りなどもでき だめ!というとびくっとして 悪いことをしたという認識もありそうですが 自分の世界に取り入っていて なまえを呼んでもみたり、きてくれないことが多くあります。 今回心理士さんの検査で 一歳前後(恐らく全体で)という判定をされました。 いまの段階で断定はできないと いわれましたが、これはやはり自閉症傾向があるのでしょうか。 逆にここから一気に伸びだす といったこともあるのでしょうか。 上の子と一緒の幼稚園に来年から週2回 通わせることも検討していたのですが (保育者1に5人の子ども) むずかしいでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月半ばの子供の精神面の発達が心配です。 住んでいる自治体が1歳半まで検診がないですが1歳半まで様子見で大丈夫でしょうか? 心配な点 ・目が合いにくい 遠くからは目が合いますが抱っこや近距離だとあまり合いません。 ・ずっとあーうー、んーんーを独り言のように言っている マママなどの喃語もなく、こちらに話しかけるような感じがあまりしません。 ・模倣しない バイバイ、パチパチなど大人がやっていますが全くしません。 ・指さしなし ・なにか要求があるときに泣きながら腕を引っ張ってくる 何かを取らせようとしたりはしないのですが、これもクレーン現象のようなものでしょうか? ・くるくる回るものが好き ・人見知り、場所見知りほぼなし ・家以外の遊び場ではおもちゃ一直線 家では後追いなどありますが、遊び場などに行くと眠くなるまで一人でひたすら遊びます。 できること ・あやすと笑う ・抱っこのとき手を伸ばすと手を広げる ・好きな音楽で体をゆらす ・おもちゃの遊び方の真似 ボールを穴にいれるおもちゃなど大人が見本を見せた後に同じようにできる ・数歩歩く 運動面では少しずつ歩き始めていてあまり心配していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳半の子供 保冷剤食べたかも

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘が保冷剤を扱っているのが見えてましたが、手に持って大人しくしてたのであまり気にせず数分目を離してしまいました。 数分後に娘が「これ!」と指差したので、その方向をみると保冷剤の中身の透明のジェルが床等にこぼれてました。 恐らく、娘が力加減が分からずぎゅっと握り、その拍子に破れて、破れた箇所からピューとジェルが飛び出すのが面白くなってやったのだと思います。 私も慌ててたのでうろ覚えですが、恐らく服や顔、口周りにはジェルは付いてなかったように思います。 しかし、その後とても不安になってきて、口に入れてしまっていないか心配です。 ほとんど、床にこぼれてたので、大量に飲み込んだ可能性は低いと思います。 保冷剤の中身の成分を調べたら、水と高吸水性樹脂でした。 保冷剤は日本製です。 以下、質問です。 1.既に2時間経過し、特に変わった様子もなく今は寝てますが、もし誤飲していた場合、今後症状に気をつけることはありますか? どれくらい様子を見ておいた方が良いでしょうか? 2.こぼれた中身のジェルはキッチンペーパーで拭き取り、床は水拭きで、布製の収納ボックスにこぼれたジェルはアルコールシートで仕上げ拭きしました。 この対応で今後娘がジェルがこぼれた箇所を触っても問題ないでしょうか? 3.目に入った場合は赤くなったりしますか?今のところ目を痛がったり赤くなったりはしてません。

6人の医師が回答

2歳時の子供、脱臼した

person 乳幼児/女性 -

2歳時の子供ですが、利き手の肘を脱臼させてしまったのかもしれません。 昨日の夕方お風呂上がりに抱っこから地面に下ろそうとしたところ空気まじりの弾けるような音がしたような気がして、その時子供が痛いと口にしたので脱臼させてしまったと思い、子供に何処が痛いか聞くと、肘を指さし痛いと教えてくれました。 脱臼したのか擦れて痛かったのか、分からないのですが、片手で下ろしてしまったので下ろし方が悪かたのかもしれません。腕を動かせるかと、上げたり曲げたりと子供にしてもらい動きに泣くこともなく上げたり曲げたりしてくれました。 その後、何度か痛いか聞いたところ本人は痛いといいながらも遊んでいました。 そのうち、急に痛くないと言い始めましたが、気のせいか腕をだらーんと落としているしている時が長いような気もするのですが、さわって痛くないか聞いたところ痛くないと話してくたので、普段と変わらない様子で泣かずに遊んでいるので、様子ををみることにしたのですが、心配ないものでしょうか? 脱臼の可能性、脱臼まではいかないが、ずれてる可能性があったらと、病院に行く必要性はどうでしょうか? このまま様子を見てもいいでしょうか? 様子を見るさいにどのようなことを気にしたらいいでしょうか? 脱臼を放置してしまったらどうなりますか?放置できないほど痛くて分かりますか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月の子供の発達について

person 30代/男性 -

下記心配で何か発達障害など可能性あるのでしょうか、それとも11ヶ月はこんなものでしょうか。 ★が最も気になる項目です ●出来ないこと● ★共同注意(指さした方を見ない) ★あやさないと笑わない気がする ★名前に全然反応しない(毎日たくさん呼んでる) 指さし、手差しをしない クルクルチャイムなど物を離す遊びができない ★笑い返さない(目の前で満面の笑みを見せても真顔。前は笑い返したが最近無くなった、あやすと笑う) ★最近笑顔が減った気がする、(前はすぐ笑ってた) 離乳食拒否(とろみがあるのは食べる) パチパチしない(何回も見せてる) バイバイが減った(前はバイバイというとすくしたのに、最近はしない) ●出来ること● 伝え歩き 壁を使って自分でいないいないばあして笑 う あやすと笑う 飛行機遊びなど、夫が体を使った遊びをすると私を探して笑いかけてくる 人見知り(一部の男性にだけ) 後追い(したりしなかったり) 1人遊びしてると定期的に私のとこにくる 喃語(パパ、ばぁなど。意味は理解してない) 真似(パパ、ばぁといった言葉、手でアワワワ) バイバイ(絵本のバイバイしるキャラを見てもバイバイする) 名前を言うと手をヒラヒラ、はーい?(名前を理解してるわけではない) すれ違う赤ちゃんや子供には笑いかける パパや祖母が帰ってくると笑う

5人の医師が回答

くるくるまわる 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前癇癪のことで質問したものです。 最近は癇癪が少しずつ落ち着いてきたかなと思う中、他にも気になることがでてきました。 1歳2ヶ月でまだ歩かないのですが、(掴まらずにその場で立ち上がる、つたい歩きはできる) 座ったままくるくる回るのを覚えたようで、最近1日に数回やります。 2、3周回ったらやめるんですが、よくまわるのは自閉症の特徴と聞くので心配になってきました。 目線は普通?(黒目の位置は上向いたり横向いたりはしてない) ただ楽しそうに遊んでるだけかなと思う反面、大丈夫かなという不安な気持ちもあります。 また、好奇心旺盛で支援センターに行くと一つの遊びに集中せずいろんなとこへ向かっていきます。落ち着きがなく多動?と心配です。 普段の様子としては、 ・指差しをする(わんわんどれ?と聞くと犬を指さしたりもする) ・名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げる(振り向きもする) ・おままごととか意味のある遊びをする(コップのおもちゃで乾杯をしたり) ・「ねんねする?」と聞くと自分から寝室へ行き布団に転がる(他にも言葉をいくつか理解している) ・後追いをする(支援センターにいる時は夢中になっててしない) ・目があい、あやすとよく笑う ・好き嫌いはほぼなく、スプーンを使ってなんでも自分で食べる 座ったままくるくる回ること、支援センターなどに行くと落ち着きがないこと。 これらはよくあることなのか、それとも自閉症などの疑いがあるのか、回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 10歳未満/男性 -

まもなく1歳9ヶ月になる男の子の子育て中です。 発達で気になることがあります。 1.発語が少ない 2.怖い時、嫌なことがあった時に耳を塞ぐ仕草をする 2.癇癪が多い 1については現在10語前後の単語がでてますが、気分なのかこちらがいったことのおうむ返しはほとんどしません(する時もたまにある) 指差しはあり、絵本のイラストを指差してはこちらに答えさせようとし、自分で発しません むしろ聞くと怒り出します 2これは1歳過ぎから始まりもともとはイラストが怖い動画をみてる最中に急に泣き出し耳を塞ぎました 私が注意したり、上の子に何かされて嫌な時とかに耳を塞ぎます とっても気になります 3.1ヶ月ぐらいまえから癇癪が始まりました 気に食わない、うまくできないとき癇癪を起こします 抱き抱えたりすれば治ることがあります 指差しできる やって欲しい時は何かを持ってくる(絵本、マグをあけてほしいなど) バイバイ、いただきますなど模倣もあり 目も合うし、名前でも振り返ります 指示もおいで、これお片付けして、ないないして、とか簡単なことなら通りますが、◯◯持って来ては無視です ◯◯にらどうぞしてはできます。 毎日話しかけたりしていますが発語も増えず、基本行動か指差しで要求します また発語は少なからずあるもののそもそも声をあまり発しません 何か発達的に問題があるんではないかと思ってしまいます。 上記の様子から何か考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

折れ線型自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子がいます。4日ほど前から子供の様子が変わりました。 変わったところは ・ママへの愛着が減った? 保育園に迎えに行ってもママのところに来ず、朝起きた時もおもちゃのところに行きます ・言葉が少なくなった 以前は図鑑を見ながらワンワン、ぞうさん、バスなど指を指しながら言っていたのですが、それをしません。こちらが〇〇どれ?と聞いても答えません。 たまにワンワンやぞうさんなど言いますが、自信なさそうに小さな声で言います。 また、ぞうさんじゃないものを指さしたり、ぞうさんどれ?オウム返ししたりしました。 ・笑顔が減った こちらが笑わせようとするとケラケラ笑うのですが、それ以外のときは笑いません。以前はパパママを見ただけでニコニコしてました。 ・指しゃぶりが増えた 以前は眠い時はお腹がすいた時に指しゃぶりしてましたが、数日で急に指しゃぶりが増えて暇な時ずっとしてます。 ・独り言が増えた 独りで宇宙語を話す時間が増えました。 目は合い、呼び掛けにも振り向きます。あやせば笑います。 折れ線型自閉症の可能性はありますか? 最近私が体調を崩し、10日間ほどあまり相手ができませんでした。テレビをいつもより多く見せてしまったり、私はすぐに寝室で寝てしまっていたりしました。お世話する時もマスクをつけていました。 それは関係ありますでしょうか?

7人の医師が回答

1歳5ヶ月 歩けない

person 20代/女性 -

1歳5ヶ月の息子がいます。 修正1歳4ヶ月です。 筋緊張が弱いと言われています。 首座りから全ての運動発達が遅く 1歳5ヶ月の今まだ歩けません。 発達が心配です。 高速ハイハイと伝い歩きで移動します。 自分で立とうとしますが数十秒しか立てません。すぐ倒れようとします。 真似っこは得意でほとんどなんでも真似します。保育園の行事でも音楽に合わせてそのタイミングで決まった動きをしたり、 バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、鼻を鳴らす真似等。 言葉はバイバイ、まんま、まま、わんわん、食べると言うことをあむあむ、 飲むことをのみのみ。ブーブーは微妙。 ただ、バイバイなどもしっかりしたバイバイではなくアイアイ?ダイダイ?のように聞こえる感じです。 鼻や目の位置はわかっていますので聞くと自分で触ります。 名前を呼ぶと手は上げてくれますがはーいとは言いません。 コップのみはできます。スプーンフォークは使おうとしますが下手くそです。 後追い人見知りあります。 おもちゃなどないないしてと言うと戻してくれます。ポイしてもしてくれます。 ちょうだいどうぞはできます。 一歳ごろから指さしあります。 気になる点は歩けない、言葉が少ない。 最近人の顔を叩きます。いつもではないですが叩くことがあります。機嫌が悪い時にも、機嫌がいい時にも叩いたりします。 知的障害があるのではないかと すごく不安に思っています。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)