排卵したのに生理遅れるに該当するQ&A

検索結果:6,607 件

排卵が遅いことについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望しており、今回で2周期目になります。 排卵が、毎回通常よりも遅れてしまうような疾患はあるのかどうか教えて頂きたいです。 妊活前のブライダルチェックでの採血や子宮の状態確認でら特に異常はみられませんでした。生理不順や生理痛はなく、エコー検査ではしっかり排卵された跡もありますねと言われました。 1周期では日本製の排卵検査薬を使用して自己流でタイミングをとりましたが、排卵が予定よりも4日ほど遅いことがわかりました。 2周期目の今回はこまめに通院をし、医師に排卵排卵2月7日頃だろうと教えて頂きました。排卵されているか診てもらうため受診したところ、9日の時点で未排卵ということが判明し、(自宅での排卵検査薬ではうっすら陽性が3日ほど続いており、病院での尿検査ではしっかりLH陽性)、そのまま18時頃オビドレル皮下注射を半量打ってもらいました。医師の指示通り、9日タイミングをとりました。翌日の本日2/10・10時に再度エコーをしてもらったところ、卵胞は27mm台でまだ残っていました。医師からはいつ排卵されてもおかしくないが、また週明けきても排卵できていない様だったら今後は生理を起こさせるお薬を使ってみましょうとのことでした。(そもそも生理不順でもないのに、生理を起こさせる薬を使うというのも、今になって疑問点ではあります。) これを受け、毎回排卵が遅めであることに何か自分は疾患があるのではないかと心配になってきてしまいました。毎回オビドレルで排卵誘発して妊娠できるのであれば頑張りたいと思いますが、もしよろしければ先生方のご返答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理の遅れと体調不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/1に生理予定ですがまだ来ていません。 ここ数ヶ月、ストレスで基礎体温はガタガタでしたが、生理数日前に高温期にはなり基礎体温がガクッと下がった日に生理がきてました。周期は28日前後です。今まで生理の遅れはありませんでした。 5月は心身ともにストレスを強く感じる1ヶ月でした。 6/4に婦人科に行く予定があったので生理が遅れてることを話したら「あまり気にしなくていいと思うけど、2、3ヶ月来なかったら1度来て」と言われました。 今まで生理が遅れたことがなく少し不安です。 基礎体温を管理しているアプリで排卵予測は5/16~5/20となっており、性行為を5/29にしましたがもちろん避妊はしています。 生理が来ない不安感と微妙なダルさ、5/29からずっと基礎体温も高温で妊娠した?とも思ってしまいます。 現在妊娠は希望していないのですが、念の為妊娠検査薬での確認もしようと思いますが、この場合、検査薬をいつ使うのが望ましいのでしょうか?また、生理の遅れに伴う体調不良というものはあるのでしょうか?5月のストレスもあると思うのですが常に疲労感と生理中のようなメンタルの不調があります。 まとめますと、前回生理は5/4~、排卵予定日は5/16~5/20。性行為5/29でこの日から高温が続いてる。6/1開始予定の生理はまだ。 2ヶ月間の基礎体温を写真にて添付します。 黄色が生理期間、ピンクが排卵予定日です。 見づらいと思いますが参考にお願いします。 検査薬のタイミングのアドバイスや療養方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)